アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中での警察からの職務質問、あれは拒否できるものなのでしょうか?無視したり断ったりしたりするとヤバイことになりますか?

A 回答 (8件)

基本は、現行犯、執行、任意のいずれかってことです。

現行犯は、警察や通報者の現認の元ですから、即刻身柄が確保されます。逮捕ですから、拒否はできません。
執行は、地補助運どの裁判所が発行した令状に沿って行われます。これも拒否はできない。
任意は、あくまでその警官のパーソナルな話なので、協力する義務はありますが、拒否権もあります。

ただ、職質を拒否する=やましいと思われるのが関の山で、警察はさらに突っ込んでくるでしょう。わりとその辺は見事ですよ。テレビの特番で飲酒運転取り締まりとかやってるでしょ。最初は柔らかく言って、油断させ、相手の反応見て、スキをついてガーっとたたみかけてくる。
たとえば、任意を拒否すれば、公務執行妨害で、連行される可能性もないではない。その時は、弁護士立ち会わせて徹底的に戦うなど、もっと面倒な話になりかねません。
    • 0

職務質問をされたことがあるなぁ。

でも、特に問題が無ければすぐに終わるよ。
    • 0

警察官職務執行法を見ると、疑わしい人、近辺の犯罪に関して何かを知っていそうな人に「質問できる」と書いてあるだけなので無視することは可能と思います。

(自分ならしないと思いますが)。状況によっては無視することで「疑わしい人物」扱いされる可能性もありますね。

ただ、公務執行妨害は暴力や脅迫によって公務の執行を妨害した場合に適応されるので、ただ無視しただけではその要件にはならないと思います。
(取り調べでも黙秘権があるくらいですから)

> ヤバイことになりますか?
人柄や、挙動不審度?にもよるでしょう。
    • 0

職務質問は

犯罪を犯しまたは犯罪を犯そうとしていると疑うに足る相当の理由があるとき
に出来るのです
つまり職務質問をされるということは多少なりとも疑われているのです
断るのも拒否するのも自由です
    • 0

他の方が言われていますが、断るのには理由が必要です。

理由もなく断ってしまうと、職務質問を受けるとまずい理由が
あるとのことで、ますます疑われてしまうかもしれないです。
    • 0

警察官は公務として職務質問を行っています。

・基本は、断れません。
我々は、警察官の公務に協力する義務があります。

ただし、急いでいる旨の、正式な理由があれば、断ることが出来ます。
(協力したいが、今は、協力できないと言う正式な理由)
・例えば、電車が遅れて、大切な取引先との打ち合わせに遅れるなど。。。
この場合、身分証明書や携帯電話番号など、必要に応じ、後から自分に連絡がつく情報を警察官にメモなどで知らせれば、警官も納得してもらえます。
    • 0
    • 0

基本的には不可能です。

無視したり、断ったりすると、刑法上の違反となり罰せられます。正直に述べれば、特に問題はありません。近くで事件などがあった場合、警察官も仕方なしにやっていますので。
    • 0