最速怪談選手権

高校三年生のものです。
受験中ということもあって最近いろいろと悩みがあります。
まず、模試の結果が思うように伸びず、今結構落ち込んでいます。
それで、結果が返ってきてからは今までよりも勉強するようになり、今は身体的にも精神的にもかなり疲れています。
勉強していてもネガティブな考えが浮かんできたり、とにかく今は落ち込んでいます。
軽く鬱だなと自分では思っています。
こういうときはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

御質問者様の質問に対する答えになっていないかもしれませんが、書き込んでおきます。

「これは関係ないな」と思ったらスルーしてください。
最近、親戚の子が御質問者様と同様の原因で落ち込み(二人いましてね、、二人とも男の子です)、「お前ちょっと話を聞いてやってくれ」と頼まれ、話を聞いてきました。
聞いた感想ですが、なんかよく分からないプライド?こだわり?知識先行の頭でっかち??が、そこらじゅうに散らばっていた話だなぁと思いました。体格や詰め込まれた知識は大人に近づいているんですが、精神的な成長がそれに追いついていない印象を受けました。。

今がんばっているんですよね?自分で出来ることは全てやっているんですよね?それ以上何を自分に期待します?頑張ったら、全て自分の願う結果が出てくるものではないですよ。頑張るという代償は多くの人が払っているものですから。ゲームの主人公のようにヒーロー確定の人はこの世には存在しません。結果以前に自分が納得いく頑張りをそこまで積み上げる事ができるかが実は大きな問題で、それが人生の勉強となると思います。

受験を例にとって考えると、受験の日に、席に着いたとき「私はここに来るまでにやれる事は全てやった。考えられることは全て考えてこの席に座っている。」と思えることが最大の目標であると思います。結果なんざ後から出てくるもんなんで、今からそればかりを見ていたら鬼に笑われます。
自分を見つめて、今の自分にとって、精一杯やっていると自信を持って言えるなら、自分にそれ以上プレッシャーをかける必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん勇気付けられました。
結果ではなくて、そこまでのプロセスが重要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:51

五分間くらい休むつもりで改めて自分が行こうとしている学校のことをイメージしてみます。

その学校へ行ったら自分はどのように勉強しているだろうなということです。その学校へ行けば自分の能力をさらに伸ばせるだろうなと考えることです。もしそのように考えても憂鬱ならば思いきって別の学校をイメージする方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!