ちょっと先の未来クイズ第4問

現在オール電化を検討中ですが、
オール電化にして現在使用している床暖房を
そのまま使用してもよいのかどうかわからず、質問させて頂きます。

現在築7年の一戸建て、給湯・調理ともLPガスを使用しています。
また、1階の約12畳のリビングのうちの6畳くらいにガス使用の温水式床暖房を使用しています。
使用するのはだいたい12月から3月くらいの間で、
通常はタイマー設定で、朝の1時間30分と夜の3時間です。
日中は不在なのでお休みの時にたまに使用する以外はほとんどつけません。

業者の方に来て頂き、三菱の
SRT-HPWS3形のエコキュート(床暖房機能付)なら保証はないけれど、
今の床暖房を利用する事は出来ますとの事でした。

決して安い買い物ではない為、保証のない事も心配ですし、
またいろいろネットで調べてみるとエコキュートの床暖房は
湯切れをしてしまい、日中に沸かしなおしがあり、
あまりコスト的におすすめしない・・・
との意見もあり迷っています。

また、同じ三菱で、エコヌクールという、床暖房のシステムも知りました。

ガスの床暖房からエコキュートの床暖房や、エコヌクールに切り替えられた方の体験談や、
お詳しい方の意見をお聞かせ頂ければと思い、
質問させて頂きました。

また、回答していただく為に不足な点がありましたら
補足させて頂きますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

エコヌクールですが、設備的には、既設配管類はそのままで、熱源だけの交換がされています。


http://blog.alldenka.jp/amejuu/archives/243
http://www.oscar-remodel.com/remodel-menu/menu/1 …
ただ、現在の床暖房が6畳しか入っていないとすれば、今までもそうだったと思いますが、補助暖房としかならず、エアコンとの併用が必須でしょう。

エコキュートの場合、沸きなおしがあったとして、昼間の電気を使用しても、元々ヒートポンプで効率が良いわけですから、エコヌクールと基本的に変わりません(あるなら僅かなCOPの差の分)。
ただ、貯湯されている熱量も少ないですし、能力も低いですから、長時間床暖房を使用すると、フル稼働でも床暖房の熱量をまかない、また、お湯を貯めることが出来ず、床暖房と止めてしばらく待ってからでないと、風呂に入れない状態となるのではと想像します。
http://xn--ehq351bmxc7vfsr8b.jp/ekokyu-tonohanas …

エコヌクール以外もありますので、こちらの最後の方も参考にしてください。
http://t-ohshita.com/2008/11/20081106-2040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultra1long 様

貼り付けて頂いたURL、大変勉強になりました。
早速業者さんに問い合わせみましたが、
やはり床暖房を使用するとなると、日中の沸きなおしは避けられないようです。
なので、エコキュートの床暖房機能と、エコヌクール使用の場合との
見積もりをお願いしました。
ランニングコスト等を考慮して、今、オール電化にするのか、
何年後かにするのか・・・
いずれにせよ、オール電化にする方向で検討中です。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 19:44

こんにちは、専門家でもなんでもないのですが、ちょっと以前に調べたことがあります。

温水式の床暖房は熱源を途中で変更できていいですよね。

ヒートポンプ式は、エコキュート併用タイプと、床暖房に特化したものがあります。
ご心配の通り、エコキュート併用タイプは、15畳で5時間程度で湯切れを起こすとあります。
http://www.fek.jp/all_electric.asp
http://tohyamadenki.jp/ekokyu-tonohanasi.htm

床暖房のためだけにヒートポンプユニットを揃えるのがもったいない・・・か、どうかですよね。
調べるついでに、ヒートポンプユニットの見積もりをとられてみてはいかがでしょうか。
具体的な金額をみて、エアコン、蓄暖、ファンヒーター、ホットカーペットなどいろいろな暖房手段の値段と比べてみれば、もう少し問題がはっきりするように思います。

1度床暖になれてしまっていらっしゃること、
ヒートポンプ式は床暖房の中ではランニングコストが安いこと、
現在使用している温水ユニットが使えることなど、メリットは十分あるように感じましたが、せっかくオール電化になさるのなら、不便のないように計画されたほうがよいように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitsukimama様

具体的な金額の見積もりを・・・とのアドバイスありがとうございました。
やはり、床暖房に慣れてしまっているので、なかなか他の暖房は考えられないのですよね(汗)
早速、業者さんに連絡をして見積もりをお願いしました!
いろいろな方法を考慮して、この先、いつかはオール電化にする方向で
考えていきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 19:38

>yume_chiさん初めまして



当方も新築7年目でガス給湯器のパワーが急に落ちてしまいオール電化にしました

元々は都市ガスの6帖分の床暖房と浴室乾燥が着いてるシステムで
両方に未練はありましたが、諦める事にしました

床暖房は電気カーペットを使用
床暖房の工事に100万くらい見積もりが出たためです
5年ほど前は現在の床に1枚床材を乗せて張り折角のバリアフリーが意味が無くなってしまう為でもありました

それまでの暖房は灯油式ファンヒーターを使用して月に150L~200Lほど灯油を消費してました

オール電化にする前は、電気代15,000円 ガス代冬場20,000円近くかかり + 灯油代

オール電化にしてからの冬場は24時間エアコンをONしたまま25度設定で
冬場の電気代32,000円ほどで済みます
夏場も24時間エアコンONで20,000円前後

真冬に女が4人+主人1人が居てる家族がお風呂に入ると少しお湯切れします
夕方17時を過ぎてから、タンク上部満タンボタンを押し常に満タンにして冬場は乗り切ります

もし、設置場所の確保が出来るのならもう1台タンクを置く事も可能です

IHクッキングヒーターは当時、オールメタルのワイドサイズがリースで無かった為、買い取りにしましたのでリース代は500Lのタンクだけです
このリース代が含まれての請求金額が32,000円ほどになります

参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V90C70様

貴重な体験を元にアドバイス頂き、ありがとうございます。
やはり、お湯切れはあるのですね。

オール電化のメリット・デメリットをいろいろ考えると
ウチも床暖房をあきらめないといけないのかも。。。

とりあえず、いろいろな見積もりをとろうかと思案中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 19:34

要はガス契約をやめても床暖房を使いたいということでしょうか?


別の考え方として・・・ですが・・・

灯油式の床暖房に切り替えてはどうですか?
多分、温水の配管の交換は不要(床の脱着など一切不要)で室外機のみ入れ替えればそのまま使えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

今回はオール電化にするかこのままか・・・の
検討でしたので、灯油式は考えておりませんでしたが、
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!