子宮筋腫が治った方はいませんか?
私は未婚。35歳。出産経験はありません。
 昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、
子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。
手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから
言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。
 今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、
2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。
医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。
2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。
 手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか?
できることなら小さくしたいのです。
知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか?
良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか?
どんなことでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

麻酔のことを心配されているようですが


最後は担当になるお医者さん皆さんを信頼するしかないと思います。
とにかく不安なことはお医者さんにたくさん質問して不安を解消してください。
その信頼関係が治療の上で一番大事になりますよ。

私も全身麻酔と痛みを和らげるための背中に入れる麻酔を両方入れましたが
私が手術を受けた病院では
背中に入れる方については 個人差もあるということで
麻酔医の方から説明の時間があり、患者が承諾した場合にのみ 投与するということでした。

それだけで痛みが続く場合には さらに痛み止めをお願いしました。
筋腫の時には痛み止めを追加してもらいましたが
出産の時には同じところを切ったのに 背中の痛み止めも追加の痛み止めもお願いしなくてすみました。


あ。そうそう。
筋腫の位置や状態、出産のときの病院の方針にもよりますが
必ずしも手術をしたからといって帝王切開になるとは限りません。

私が帝王切開になったのは 筋腫が 産道近くにあったため
手術によって産道付近の内壁が薄くなっているので
普通分娩が困難だろうと予想されたからと説明されました。
 # 筋腫も出産も同じ担当医にお願いしたので
 # 手術跡の回復具合も同時に確認してもらえてよかったです。
 # 次に出産するときにもあの先生にきってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ詳しく教えていただいてうれしいです。
少し気が楽になりました。
もっといろいろ先生に質問してみます。

ただ、総合病院で多くの患者さんが待っておられるのになかなか質問ばかりするのもチョット勇気がいるのです。
でも、私の大切な体の事だし、遠慮しないっ。

わたしも「次に出産するときもあの先生に切ってもらいたい」と思えるような関係になれるといいな。
今回、初めて「教えて!Goo」に参加したのですが、質問して本当に良かった。
こんなに多くの人の情報が得られてとってもうれしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:48

産婦人科医ですが、後15年(閉経まで)あるとして30cmも大きくなるとしたら、どうなると思いますか?


ましてやいづれ結婚して妊娠しても、流産、早産、帝王切開が考えられます。したがって、筋腫核出術を受けた方がいいかな!!
 そして、手術する子宮筋腫200例に1例で子宮肉腫が見つかります!これは悪性で癌よりも取りきれない場合は予後不良で、急速に増大する筋腫のばあいには考慮されないと命取りにもなりかねません。まして、腎不全、重症貧血となって、からだの負担はいづれ重大な結果となると思います。
 ふつう、20代で40%が再手術となるというデータがあります。今でしたら。傷も小さいし、再手術も少ないでしょう。勇気を出して、信頼できる腕のいい婦人科医で
手術を受けたらどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
閉経までどれだけに育つかなんて想像もしませんでした。
体の負担で今感じている事は、デスクワークの際に背筋を伸ばしている事が持続できない事です。

いちばん不安なのが、麻酔なのです。全身麻酔の他に、全身麻酔が切れたときの痛みを抑えるための麻酔を、背中にすると言われたのですが、この方法しかないのでしょうか?
地元の総合病院で同じ手術の背中の麻酔の医療ミスがあり、怖いのです。

術後の出産は、帝王切開と言われましたが、本当ですか?
帝王切開出産の場合、何人まで出産可能でしょうか?
腕のいいお医者さんはどうやって見分けるのですか?

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/28 00:28
    • good
    • 0

未婚・出産経験の無い女性に簡単なことは言えませんが、私は筋腫ではありませんが、子宮内膜症を15年放置した結果が癌の疑いでした。


結局癌と言われて手術踏み切ることになりました。結果は癌ではありませんが、放置した代償は大きなものです。

私の入院・手術の体験談(摘出写真)を書いてありますので参考にして見てください。

参考URL:http://homepage.nifty.com/yumi-k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLは、混んでるのか、今は見れませんでした。

私は、結婚予定はありませんが出産、子育てをしたいとおもってます。
筋腫がもしかしたら小さくなるかも・・・という思いで様子をみつづけることは
一種の賭けです。そのせいで後で後悔する事が起こるかもしれませんものね。
体に傷つけたくない思いにとらわれすぎないよう、もう一度考えてみます。

お礼日時:2001/02/28 00:23

おなかを切らずに治療する動脈塞栓療法や子宮全摘出などの方法は、子宮に栄養を与えなくするか、子宮をとってしまう方法なので、この先、出産予定の方や、出産未経験の方には、されていない治療法だと聞いたことがあります。

未婚で出産経験のない方だとやはり切ったほうがいいようです。

私の妹(30歳)も、年末手術をしました。おなかを切るのを嫌がっていましたが、幸い良い先生を紹介してもらい、手術への不安もなく、術後も良好で、1ヶ月弱で職場へも復帰していました。今では、スノボや夜遊びも復活していますよ。傷跡も目立たないように切れますし。

少しでも不安が解消できればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、実は最初の結果を聞いて、パニックになり、年末に手術予定でした。
が、手術まで2ヶ月ほどあったことと、先生の言い方が「手術する? しない?
どっちでもいいよ。あなたが決める事だから」と、せっぱ詰まった表現でなかったため、一度様子をみました。

良い先生って、どう判断するのでしょうか?
傷跡が目立たないように切るのはどんな方法ですか?

手術をするときは、不安を持って手術しないようにします。・・できるだろうか。

お礼日時:2001/02/28 00:06

私は26歳の頃 子宮筋腫の診断を受けました。


女医のやっているクリニックに行ったのですが
女性ホルモンのコントロールをするための薬剤療法を受けました。

代表的なものは 毎日3回鼻から吸い込む スプレキュア という薬と 4週に一度 排卵日にあわせて注射する リューブリンという薬があります。
私は担当医の薦めもあり、リューブリンの投与を受けました。

ちょうど結婚時期と重なったこともあり リューブリンで筋腫を小さくしたあと タイミング法などによってなるべく早く子供を作ってください、というのがそのときの担当医の方針でしたね。

リューブリンもそうですがこの手のホルモン投与を受けると ちょうど更年期障害のような副作用に見舞われることが多いです。
また 長期投与は好ましくないそうで カルシウムの流出などの弊害があるため 半年程度をワンサークルとして
それだけ投与しても効果がない場合 ほかの方法に切り替えるのが普通です。

私は 結局、この方法では子供に恵まれず その後引越しを機に 大学病院に転院したこともあって
筋腫だけを摘出する核摘出手術を受けました。
私は別の事情があって1ト月近く入院しましたが、やっぱり通常2週間程度みたいです。

その後 筋腫は見つかっていませんが 筋腫の摘出手術の半年後 卵巣膿腫が見つかりました。
膿腫に関しても手術を勧められましたが 手術の3日前に妊娠がわかり 今は子供が一人います。

先に書きましたとおり ホルモン治療のための投薬は
あくまでも筋腫を小さくするのが目的で
長期的な投与は副作用の危険がありますし
できれば切っちゃった方がすっきりするかな、とは思います。
少なくとも私の場合には 筋腫のできた位置が産道近くで
生理中などには排尿痛もあってつらかったので
切ってよかったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づくご意見ありがとうございました。
私の場合は、症状が全くなく、昨年の9月に初めて受けたドックで指摘されました。
仰向けに寝たときに触ると、ちょうど真中がふっくらしており、これが9cmの
筋腫でした。真中だったので「最近太りぎみだわ」程度に思っていました。
今は、症状はないけど、筋腫が育ってると思うといつも考えちゃうし、
今のままで様子みるほうがストレスたまるかも・・・

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/27 23:55

以下のページを参考にして下さい。



子宮筋腫の新しい治療法 
おなかを切らず子宮を残す動脈塞栓療法
http://home.catv.ne.jp/dd/idamail/taki/
および
http://home.catv.ne.jp/dd/idamail/taki/recmd.html

薬で「一時的に」筋腫を小さくする薬物療法と、外科的に「永久的に」筋腫を取ったり(筋腫核出術)子宮全体を取ったり(子宮全摘術)する手術療法があります。その両方を併用すれば、希望に応じて手術時期をずらすこともできます。
http://www.uhealthy.com/japan/woman/womb-index.htm


子宮筋腫のホルモン療法http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma-horm …

子宮筋腫・子宮内膜症
http://www.clio.ne.jp/home/yamazaki/myoma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご返事、ありがとうございました。
さっと目を通しました。
これからゆっくり読んで、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/27 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q子宮筋腫の手術について

あまりに心配なので教えて下さい。
あと10日ほどで、子宮筋腫の手術をします。(筋腫のみ摘出)
盲腸の手術でさえ手術が恐くてお薬で散らしたくらいです。
夜になると心配でドキドキして眠れなくなってしまいます。
手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか?
血圧もいつも低く、大体下が40台で、上が高いときでも80前半です。
何も言われないということは、平気ということですか?
当然、手術後は痛いんですよね?
あと生理中に当たるかもしれないのです。
大丈夫とは聞いているのですが、もうすごくすごく心配なんです。
わがままかもしれないのですが、友人が嫌な思いをしたのを聞いたので、
研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか?

今年の頭から風邪をひいてしまい、咳がひどい状態です。
風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと
言われていたんすが。手術はできないんでしょうか?
市販の風邪薬は飲んでいるんですが・・・。

どの質問でも結構ですので、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

>手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか?

簡単というのは『する先生が言う』のは許されると思いますが、しない者が言うのははばかられます。しかし通常生命に危険が及びやすいか?とか特殊な技巧がとりわけこの手術に必要なものか?といわれれば『否』だと思いますし、子宮筋腫の手術は全摘、核出ともに産婦人科の経験豊富な医師が執刀または監督していればめったなことは起こらないと断言できます。そういう意味で安心されて結構だと思いますよ。

>当然、手術後は痛いんですよね?

冷静に答えて、当たり前です。
もちろん痛み止めの使用など適正に管理していただけますから…頑張ってくださいとしか申し上げようがありません。身内のものは翌日から痛いなりにも歩いておりましたから…

>生理中に当たるかもしれないのです

もともと出血管理が難しい方であれば回避理由にあたることもありますし、子宮の内腔を触るのであれば検討もされますが、子宮の外側からのアプローチであれば問題ないと言われると思いますよ。

>研修医の内診は受けたくないのですが、それを伝えても大丈夫なのでしょうか?

希望を伝えることは可能です。しかし、研修医も診療の戦力であり必要な検査を拒否することは、検査そのものを拒否することと同義のこともあります。また大学病院のような『教育機関』であれば、厳密に言えば玄関に書いてある(←病院の入り口に例外なく書かれているはずです。)ように『協力を求められる』のが道理です。

>風邪をひいてると、麻酔が大変なので絶対にひいてはいけないと 言われていたんすが。手術はできないんでしょうか?

麻酔の原則、疾患の性状から考えて回避の理由になります。麻酔医の判断ですが、教科書的には回避するべきものです。

専門外なので一般人としてのコメントです。

>手術は簡単なものとは聞いていますが、どうなんでしょうか?

簡単というのは『する先生が言う』のは許されると思いますが、しない者が言うのははばかられます。しかし通常生命に危険が及びやすいか?とか特殊な技巧がとりわけこの手術に必要なものか?といわれれば『否』だと思いますし、子宮筋腫の手術は全摘、核出ともに産婦人科の経験豊富な医師が執刀または監督していればめったなことは起こらないと断言できます。そういう意味で安心されて結構だと思いますよ。

>当然、手術後は痛いんですよね?
...続きを読む

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q子宮筋腫手術後について

37歳 独身です。
4月20日に子宮筋腫核摘出手術(開腹・縦に切りました)を受け、約2週間の入院を経て、おととい退院して自宅療養中です。
退院してからまだ2日しかたっていないので、気が焦ってるとは思うのですが気がかりなので質問させていただきます。

昨日まではほとんど気にならなかったのですが、今日になって手術痕の一部がほんの少し痛い気がするのです。それまでは気がつかなかったのかもしれませんが、静かに触ってみてもその部分だけやはり軽い痛みがあります。
この2日間、身体に無理がかかるようなことはしていません。日中は割りとイスに座っていることが多かったと思います。また、シャワーを浴びています。
実は、入院中、一度抜糸(鋲?)したのですが接着不良が2箇所あったため、その部分だけ再縫合しています(その分退院が2日間延びました)。今気になるのはその部分のような気もしますが、確証がありません。

手術後って軽い痛みがあったりしてこんな感じなのでしょうか?それともないものなのでしょうか?心配性が手伝ってとても不安です。経験のある方、専門の方などからお話をお聞きできればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

37歳 独身です。
4月20日に子宮筋腫核摘出手術(開腹・縦に切りました)を受け、約2週間の入院を経て、おととい退院して自宅療養中です。
退院してからまだ2日しかたっていないので、気が焦ってるとは思うのですが気がかりなので質問させていただきます。

昨日まではほとんど気にならなかったのですが、今日になって手術痕の一部がほんの少し痛い気がするのです。それまでは気がつかなかったのかもしれませんが、静かに触ってみてもその部分だけやはり軽い痛みがあります。
この2日間、身体に無理...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
同じ手術ではありませんが似た経験はしました
一度目は虫垂炎の術後。退院した日(術後11日目)に傷痕から出血し始め(どうも傷が開いたもよう)受診したりしました。
なのでしばらくは痛みがありましたし何年たってもたまに痛みます。
そして去年帝王切開で出産しました(子宮筋腫も同時に摘出しましたが)
私の場合は横切りですが一ヶ月後の検診ではまだ傷やその周りは痛かったです。先生に聞いたのですがしばらくは痛みますとのこと。
それから9ヶ月になりますが傷の痛みはなくなりました。ただ傷痕の付近はたまに痛む上押さえると非常に固くなっており、癒着してるんだろうなぁと思っていますが。

あまりいたみがひどいとかいつまでも続くようなら心配でしょうし受診されたほうがいいのではないでしょうか?

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q開腹子宮筋腫手術後症状

子宮筋腫といわれました。手術をすすめられておりますが、開腹手術になります。
術後、痛み止めの注射などで、かなり吐き気で苦しむ、と、脅されました。一般的にはかなりつらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

6月にOPしたものです。
まずは担当医 執刀医 麻酔医に具体的に内容を説明してもらうことが、一番だと思います。なぜ 開腹なのか 別の方法ではだめなのか?投薬では治せないのか?癒着の可能性は?術後の予想経過は?痛み止めについて?縦切りか横切りか?など・・・個人の症状でさまざまですから・・・
私の場合 楽勝でしたよ。硬膜外麻酔で 背中にチューブをいれて違和感こそありましたけど麻酔の効果が良かったです。(数日間刺したままです。)その後痛み止めの注射はしてません。
手術室に入る前に、緊張性なので 精神安定剤の筋肉注射(略称でボヤーの薬)をしてもらったので 安心して 部屋にはいれました。硬膜外も針を刺されるときに痛みもそんなに苦痛ではなかったです。目覚めも薬をした人の方がスッキリと目覚める人が多いとNSが言ってました。
術後は 患部のつっぱりがありますが あまり大事にせずに 早めに起き上がること。そちらの方が治りがはやく塞がるようです。
お大事に がんばってくださいね。

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q子宮筋腫の腹腔鏡手術の術後を

教えてください。某都内大学病院で手術を予定していますが、後遺症をしっておきたいです。よろしくです。

Aベストアンサー

昨年、経験しました。簡単ですが、箇条書きにて。
○手術そのものへの後遺症といったものはほとんどありません(上手なドクターならば)。傷跡も小さく、しばらくすると分らなくなります。
(術後のケア過程はドクターによく伺って下さいね)
○事前にホルモン投与を行っていると、その影響が抜けるのに2、3ヶ月かかります。同時に骨量が低下するはずですので、術後はそれの回復に努めましょう。
○全身麻酔なのでその後遺症があります。
・気管挿入するので、のどや歯へのキズが発生することがあります。麻酔医によく話しを聞いてください。
・覚醒時に頭痛や吐き気が出ることがあります。
・体力が消耗します。

とにかく、ご快癒をお祈りいたします。

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Q子宮筋腫の治療・手術期間などについて

子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。
昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。
9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。

MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。
一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。

●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術

【質問】
 1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?
 2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?
 3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)
 4)手術までの間に気をつけることは?
 5)手術後気をつけることは?

 自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。
 結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>彼女は3ヶ月前に通っていた病院のN先生に、子宮筋腫は2mm(ききまちがいかな?)で手術の必要もないと言われてました。ところが(俺と住むため)引っ越して、N先生の紹介の病院に行ったら手術必要、ピンポン玉ぐらいになっていると言われとても不安になっている状態です。

2mmではなく2cmじゃないでしょうかねぇ??
子宮筋腫は良性なので、治療するしないのボーダーは自覚症状が辛いかどうかと、妊娠希望の場合は妊娠への影響があるかどうかです。

>若くはないので子供が出来るかは子宮筋腫がなくても少し心配...(^^;

粘膜下筋腫がピンポン玉大だと、おそらくは経血が多かったり不正出血があったりの症状があると思いますし、妊娠もしにくい・流産に繋がりやすいなどあると思います。早いうちに子供を、と思っていらっしゃらるなら今のうちに手術しておくのが私も良いと思います。

あと私へのお返事ではありませんが、

>・MRI検査するって、だいぶ悪いのか?

術式などを決める上で必要な検査ですからね。何度も言いますが筋腫は良性ですから良い悪いはありません。あるとすれば大きさと場所(内膜への影響度)だけです。それを術前にちゃんと診ておかないと手術ができません。

>・手術で子供はホントに大丈夫か?

開腹手術だと癒着によって新たな不妊要因を作る結果になる可能性がありますから、可能な限り膣式か腹腔鏡で手術するのが良いと思いますが。

>・子供が出来ない可能性があるのに結婚をしてもいいのか?

あのですね、子供が出来ない可能性は誰にでもあります。既に一人子供がいたとしても二人目がいつまでもできないご夫婦もたっくさんいるんですよ。検査しても見つかるものだけが不妊原因ではありませんからね。
みんなね、何の保証もなく結婚しているんですよ。
深刻になる必要はないですよ、と彼女さんにお伝えください。


あと、生理の関係で検査の時期が決まってしまっているとのことですが、生理は場合によってはピルで移動可能ですから病院で相談してみてください。

#1です。

>彼女は3ヶ月前に通っていた病院のN先生に、子宮筋腫は2mm(ききまちがいかな?)で手術の必要もないと言われてました。ところが(俺と住むため)引っ越して、N先生の紹介の病院に行ったら手術必要、ピンポン玉ぐらいになっていると言われとても不安になっている状態です。

2mmではなく2cmじゃないでしょうかねぇ??
子宮筋腫は良性なので、治療するしないのボーダーは自覚症状が辛いかどうかと、妊娠希望の場合は妊娠への影響があるかどうかです。

>若くはないので子供が出来るかは子宮筋腫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報