子宮筋腫が治った方はいませんか?
私は未婚。35歳。出産経験はありません。
 昨年10月にドックで見つかった筋腫が、そのときは9cm、5cmの2つで、
子宮の周りに大きいコブがついている状態でした。
手術は全身麻酔なため、「たくさんの細胞が死ぬから体が弱くなるよ」と周りから
言われ、出来たら手術をしたくないので、一度様子をみました。
 今年の2月に再検査したところ、11cm、5cm、3cmという結果で、
2cm大きくなった事と、一つ増えた事でショックでなりません。
医者は、「いつまでも良性の筋腫とは限らないし、子宮への負担が軽くすむようにはやく切ったほうが良い」といわれました。
2週間の入院後、2週間の自宅療養で、その後は職場復帰できるといわれてますが不安です。
 手術をしてもまたできるのならしない方がいいのか、それとも少しでも若い(体力のある)うちに手術をするべきでしょうか?
できることなら小さくしたいのです。
知人から進められた、マイナスイオンと遠赤外線のでる医療寝具を購入しようかと迷っていますが、子宮筋腫には良いのでしょうか?
良性の筋腫が、がん細胞に変わる確立はどれくらいなのでしょうか?
どんなことでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

麻酔のことを心配されているようですが


最後は担当になるお医者さん皆さんを信頼するしかないと思います。
とにかく不安なことはお医者さんにたくさん質問して不安を解消してください。
その信頼関係が治療の上で一番大事になりますよ。

私も全身麻酔と痛みを和らげるための背中に入れる麻酔を両方入れましたが
私が手術を受けた病院では
背中に入れる方については 個人差もあるということで
麻酔医の方から説明の時間があり、患者が承諾した場合にのみ 投与するということでした。

それだけで痛みが続く場合には さらに痛み止めをお願いしました。
筋腫の時には痛み止めを追加してもらいましたが
出産の時には同じところを切ったのに 背中の痛み止めも追加の痛み止めもお願いしなくてすみました。


あ。そうそう。
筋腫の位置や状態、出産のときの病院の方針にもよりますが
必ずしも手術をしたからといって帝王切開になるとは限りません。

私が帝王切開になったのは 筋腫が 産道近くにあったため
手術によって産道付近の内壁が薄くなっているので
普通分娩が困難だろうと予想されたからと説明されました。
 # 筋腫も出産も同じ担当医にお願いしたので
 # 手術跡の回復具合も同時に確認してもらえてよかったです。
 # 次に出産するときにもあの先生にきってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ詳しく教えていただいてうれしいです。
少し気が楽になりました。
もっといろいろ先生に質問してみます。

ただ、総合病院で多くの患者さんが待っておられるのになかなか質問ばかりするのもチョット勇気がいるのです。
でも、私の大切な体の事だし、遠慮しないっ。

わたしも「次に出産するときもあの先生に切ってもらいたい」と思えるような関係になれるといいな。
今回、初めて「教えて!Goo」に参加したのですが、質問して本当に良かった。
こんなに多くの人の情報が得られてとってもうれしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:48

産婦人科医ですが、後15年(閉経まで)あるとして30cmも大きくなるとしたら、どうなると思いますか?


ましてやいづれ結婚して妊娠しても、流産、早産、帝王切開が考えられます。したがって、筋腫核出術を受けた方がいいかな!!
 そして、手術する子宮筋腫200例に1例で子宮肉腫が見つかります!これは悪性で癌よりも取りきれない場合は予後不良で、急速に増大する筋腫のばあいには考慮されないと命取りにもなりかねません。まして、腎不全、重症貧血となって、からだの負担はいづれ重大な結果となると思います。
 ふつう、20代で40%が再手術となるというデータがあります。今でしたら。傷も小さいし、再手術も少ないでしょう。勇気を出して、信頼できる腕のいい婦人科医で
手術を受けたらどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
閉経までどれだけに育つかなんて想像もしませんでした。
体の負担で今感じている事は、デスクワークの際に背筋を伸ばしている事が持続できない事です。

いちばん不安なのが、麻酔なのです。全身麻酔の他に、全身麻酔が切れたときの痛みを抑えるための麻酔を、背中にすると言われたのですが、この方法しかないのでしょうか?
地元の総合病院で同じ手術の背中の麻酔の医療ミスがあり、怖いのです。

術後の出産は、帝王切開と言われましたが、本当ですか?
帝王切開出産の場合、何人まで出産可能でしょうか?
腕のいいお医者さんはどうやって見分けるのですか?

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/28 00:28
    • good
    • 1

未婚・出産経験の無い女性に簡単なことは言えませんが、私は筋腫ではありませんが、子宮内膜症を15年放置した結果が癌の疑いでした。


結局癌と言われて手術踏み切ることになりました。結果は癌ではありませんが、放置した代償は大きなものです。

私の入院・手術の体験談(摘出写真)を書いてありますので参考にして見てください。

参考URL:http://homepage.nifty.com/yumi-k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLは、混んでるのか、今は見れませんでした。

私は、結婚予定はありませんが出産、子育てをしたいとおもってます。
筋腫がもしかしたら小さくなるかも・・・という思いで様子をみつづけることは
一種の賭けです。そのせいで後で後悔する事が起こるかもしれませんものね。
体に傷つけたくない思いにとらわれすぎないよう、もう一度考えてみます。

お礼日時:2001/02/28 00:23

おなかを切らずに治療する動脈塞栓療法や子宮全摘出などの方法は、子宮に栄養を与えなくするか、子宮をとってしまう方法なので、この先、出産予定の方や、出産未経験の方には、されていない治療法だと聞いたことがあります。

未婚で出産経験のない方だとやはり切ったほうがいいようです。

私の妹(30歳)も、年末手術をしました。おなかを切るのを嫌がっていましたが、幸い良い先生を紹介してもらい、手術への不安もなく、術後も良好で、1ヶ月弱で職場へも復帰していました。今では、スノボや夜遊びも復活していますよ。傷跡も目立たないように切れますし。

少しでも不安が解消できればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、実は最初の結果を聞いて、パニックになり、年末に手術予定でした。
が、手術まで2ヶ月ほどあったことと、先生の言い方が「手術する? しない?
どっちでもいいよ。あなたが決める事だから」と、せっぱ詰まった表現でなかったため、一度様子をみました。

良い先生って、どう判断するのでしょうか?
傷跡が目立たないように切るのはどんな方法ですか?

手術をするときは、不安を持って手術しないようにします。・・できるだろうか。

お礼日時:2001/02/28 00:06

私は26歳の頃 子宮筋腫の診断を受けました。


女医のやっているクリニックに行ったのですが
女性ホルモンのコントロールをするための薬剤療法を受けました。

代表的なものは 毎日3回鼻から吸い込む スプレキュア という薬と 4週に一度 排卵日にあわせて注射する リューブリンという薬があります。
私は担当医の薦めもあり、リューブリンの投与を受けました。

ちょうど結婚時期と重なったこともあり リューブリンで筋腫を小さくしたあと タイミング法などによってなるべく早く子供を作ってください、というのがそのときの担当医の方針でしたね。

リューブリンもそうですがこの手のホルモン投与を受けると ちょうど更年期障害のような副作用に見舞われることが多いです。
また 長期投与は好ましくないそうで カルシウムの流出などの弊害があるため 半年程度をワンサークルとして
それだけ投与しても効果がない場合 ほかの方法に切り替えるのが普通です。

私は 結局、この方法では子供に恵まれず その後引越しを機に 大学病院に転院したこともあって
筋腫だけを摘出する核摘出手術を受けました。
私は別の事情があって1ト月近く入院しましたが、やっぱり通常2週間程度みたいです。

その後 筋腫は見つかっていませんが 筋腫の摘出手術の半年後 卵巣膿腫が見つかりました。
膿腫に関しても手術を勧められましたが 手術の3日前に妊娠がわかり 今は子供が一人います。

先に書きましたとおり ホルモン治療のための投薬は
あくまでも筋腫を小さくするのが目的で
長期的な投与は副作用の危険がありますし
できれば切っちゃった方がすっきりするかな、とは思います。
少なくとも私の場合には 筋腫のできた位置が産道近くで
生理中などには排尿痛もあってつらかったので
切ってよかったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づくご意見ありがとうございました。
私の場合は、症状が全くなく、昨年の9月に初めて受けたドックで指摘されました。
仰向けに寝たときに触ると、ちょうど真中がふっくらしており、これが9cmの
筋腫でした。真中だったので「最近太りぎみだわ」程度に思っていました。
今は、症状はないけど、筋腫が育ってると思うといつも考えちゃうし、
今のままで様子みるほうがストレスたまるかも・・・

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/27 23:55

以下のページを参考にして下さい。



子宮筋腫の新しい治療法 
おなかを切らず子宮を残す動脈塞栓療法
http://home.catv.ne.jp/dd/idamail/taki/
および
http://home.catv.ne.jp/dd/idamail/taki/recmd.html

薬で「一時的に」筋腫を小さくする薬物療法と、外科的に「永久的に」筋腫を取ったり(筋腫核出術)子宮全体を取ったり(子宮全摘術)する手術療法があります。その両方を併用すれば、希望に応じて手術時期をずらすこともできます。
http://www.uhealthy.com/japan/woman/womb-index.htm


子宮筋腫のホルモン療法http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/myom/myoma-horm …

子宮筋腫・子宮内膜症
http://www.clio.ne.jp/home/yamazaki/myoma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご返事、ありがとうございました。
さっと目を通しました。
これからゆっくり読んで、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/27 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮肉腫<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮肉腫とはどんな病気か  子宮体部にできる悪性腫瘍には、子宮体癌のほかに子宮肉腫があります。子宮体癌は子宮の内側の表面をおおっている上皮組織から発生しますが、子宮肉腫は子宮の上皮以外の成分から発生する腫瘍です。  子宮体部の悪性腫瘍のわずか数%を占めるまれな病気で、主に40〜70代の女性に発生し、予後はきわめて不良です。  子宮体部の筋肉から発生することも多く、子宮筋腫(きんしゅ)との判別が難しいため...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮筋腫が痛いことってあるんですか?

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないはずと言われましたが、
生理中のときに、何か塊がごろっと落ちるような感覚で激痛を感じるときもあります。
これは、本当に平気なんでしょうか?
一応、CTをとった時に、卵巣はきれいだと言われました。
色々な先生には子宮筋腫が痛くなることはないと言われたのですが、本当ですか?

CRP反応が少ないですが、基準値2.0のところ、3.3ぐらいあり、
これが約半年以上ずっと下がりません。
ただ、これに関しては、リウマチの様な症状も出ていて、
回帰性リウマチかもしれないと言われたことはありました。

正直、下がらないCRP反応も気になり、
便通をよくするお薬を飲んでいないと、常に排便をするたびに下腹部が痛み、
原因がわからないため、不安でしょうがないです。
なにか、このような症状で思いあたる節があれば教えてください。

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないは...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
MRIやCTを一度撮影していれば自分の筋腫の場所や大きさはある程度わかると思うので、
先生にその辺は質問をされて、定期的に大きさの変化を把握しておくのが一番だと思います)

確かに今になって思うと、血液検査・がん検診等にはまったく異常が出なかったのですが、
その当時はお通じがほんとによくなくて、下痢と便秘を繰り返したあげく痔になることも…
時々ですが排便痛もありました。
生理以外にも突然腹痛が起こることが多かったので、痛み止めの手放せない生活をしていました。
筋腫のある場所はよくよく触るとそこだけ硬いので、場所によっては自分でもわかるかもしれません。
(私の場合は子宮の外側にあり、おなかをぐっと押さえると存在がわかりました。
また、内診のさい筋腫のある場所を押さえられるとまさに痛みのあった場所だったので、
腹痛の原因が筋腫だとわかると諦めがついたというか…)
確かに、筋腫そのものが痛むということは考えにくく、
周りの器官とか神経に触って痛みを感じるのではといわれました。
肉腫とかだったらまた変わってくるのかもしれませんが。

ちなみに、摘出後は悩んでいたことも忘れるくらいお通じも楽ですっきりです。
生理痛は増したのですが、それ以外で痛み止めがいらなくなりました(笑)

あくまで私の経験なので質問者様にあてはまるとは限りませんが、
こんなケースもあるということで読んでやってください。

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
M...続きを読む

Q子宮筋腫の手術って、全身麻酔がひつようなのでしょうか?

私は35歳。子宮筋腫の手術をする予定です。
子宮の手術なので、帝王切開のような部分麻酔だと思っていましたが、
手術予定の総合病院では、「全身麻酔」と言われました。
 インターネットで知ったのですが、下半身麻酔の病院もあるようです。
そこで、知りたいのです。
全身麻酔だと、体への負担が大きく体調の戻りが遅いのではないでしょうか?

大切な自分の体。負担の少ない手術をしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

 麻酔の安全性からいえば全身麻酔のほうが安全です。ただ、全身麻酔のほうが使用する薬剤の種類や量が多くなりますから、これらの薬剤の副作用(術後の肝障害など)の確率は若干高くなります。腰椎麻酔の場合は術中のショックなどの可能性と術後場合によってしばらく頭痛が続くことがあります。
 子宮筋腫の場合一般的にはどちらの麻酔でも可能だと思います。ただ異常に大きいとか、以前帝王切開やそのほか開腹手術を受けた事がある場合、癒着が考えられたりそのほか何かの原因で手術に時間がかかることが予想される場合には、全身麻酔の適応となります。
 もしも疑問でしたら、何故腰椎麻酔で出来ないのか聞かれては如何でしょうか。今はインフォームドコンセントの時代です。疑問なことは何でも聞いてください。きちんと回答しない医療機関は逆に危険ですから、医療機関を変えたほうが良いかもしれません。

Q子宮筋腫の自然消滅はあり得ますか?

1991年、1995年、1998年の婦人科受診の際に、子宮筋腫がある旨、医師から伝えられました。しかし、いずれのタイミングでも積極的な治療は何もせず、放置していました。その間、右下腹の痛みや月経痛・腰痛を確認しています。また直近でも、重い月経痛・腰痛・貧血がありました。
なお1991年と今回の病院は同じですが(古すぎるためカルテが残っていませんでした)、95年、98年はそれぞれ別の病院です。

本日、ピル処方のため婦人科を受診したのですが、子宮筋腫はない、との診断を頂きました。(私自身もエコーでの映像で子宮内部に何もないことを、医師と一緒に確認させていただきました。)

過去3回も同じ診断を受けているため、誤診とは考えにくく、今回の検査結果は(自分の目で見ていながらも)信じられないような気持ちです。

まったく何もしていないのですが、子宮筋腫が自然になくなる、ということはあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

ええ、自然治癒はあると思います。
私も良性筋腫が2つありました。主治医にもっと大きくなったら切ろうと言われていましたが自然に治りました。5年くらいの間です。ただ生理の時の下腹痛や大きめの血のかたまり腰痛などそういった改善はしておりません。貧血も治っていません。でも筋腫そのものは消えました。
漢方薬も飲みましたがたった2ヶ月ですから漢方が原因で良くなったとは思えません。
出産を機に治ったかたもいます。ホルモンのバランスの兼ね合いも良かったのではないでしょうか?たしかに人間の治癒力はあるのだとおもいます。

Q以前、子宮筋腫と診断されたはずが・・・消えた??

こんにちは、回答者の方にはいつもお世話になっております。

去年の五月頃、おりものが多く下腹部に違和感があったため婦人科を受診しました。その際医師から「2cm前後の大きさの子宮筋腫が2つある」と言われ、半月に一度経過を見せに通っていました。(薬は漢方薬を毎日飲んでいました)
しかし秋頃になって主人の仕事の都合で引越す事になってしまい、距離的にその婦人科に通うことが不可能となってしまったのです。その頃になると症状もかなり落ち着いていたこともあって、新しい環境でかかりつけの婦人科を見つけなければ・・・と思いながらも何かと忙しなく後回しにしてしまっていました。
そして今年四月に入ってまもなく左側の下腹部と腰まわりに痛みを感じ、また便秘にもなってしまい、シップをしたり薬を飲んだりしましたがなかなか治りません。一月ほどたってようやく「まさか・・・筋腫のせい??」と思い当たり大慌てで最寄の婦人科に飛び込んだのですが・・・内診と超音波での診断後、医師の言葉は「特に異常は見当たりませんね」だったのです。
吃驚して「実は引越し前の病院で筋腫があると言われたのですが」というと先生も吃驚して「え!?いや特に痛いと言っていた左側も念入りに見ましたけど、筋腫のようなものも見当たりませんよ?子宮も卵巣も通常の大きさですし」とのことで困惑顔。
結局腰痛等は便秘が原因ではないか、との診断でよく効く便秘薬を出してもらったのですが・・・それにしてもあった筈の子宮筋腫がなくなるなんてことはあるのでしょうか?先生(のどちらか)が見間違えなんて思いたくないのですが。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。

こんにちは、回答者の方にはいつもお世話になっております。

去年の五月頃、おりものが多く下腹部に違和感があったため婦人科を受診しました。その際医師から「2cm前後の大きさの子宮筋腫が2つある」と言われ、半月に一度経過を見せに通っていました。(薬は漢方薬を毎日飲んでいました)
しかし秋頃になって主人の仕事の都合で引越す事になってしまい、距離的にその婦人科に通うことが不可能となってしまったのです。その頃になると症状もかなり落ち着いていたこともあって、新しい環境でかかりつけの婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

子宮筋腫がなくなることは、ありえることだと思います。

女性ホルモンが少なくなると大きくならないようですし、
ストレスがなくなると病気も治ることもあるし。

子宮に何かできている・・・というので、
手術台に上がったときは、なくなっていたという方もおりました。
この方は、日常ストレスが多い方です。

病は気から・・・ということが本当にあるようなので、
過労やストレスには気をつけたいですね。

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。

Q子宮筋腫の腹腔鏡下手術、可能サイズ

子宮筋腫が出来てました。
現在7cmだそうで、手術で取ってしまったほうがいいと言われました。
MRI撮影など、詳しい検査はこれからなのですが、
それまでの間、どうしても落ち着かなくて色々情報収集したいのです。

手術するなら開腹じゃなく腹腔鏡下手術がいいかなと思っているのですが、あれは筋腫のサイズがあんまり大きいとできないとか?
そこでお聞きしたいのですが、腹腔鏡下手術を受けた方、逆にできないと言われた方、どのくらいの規模の筋腫でしたか?
大きさ、個数など、参考にしたいと思いますので、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

現役医師です。

術者の技術によります。
7cmくらいなら腹腔鏡で十分できます。
筋腫自体が大きくても取り出すときはそのままのかたちでなく、
砕いてミンチにして吸い出すのでそこそこの大きさでも
術者の技術で可能なのです。
申し訳ありませんが何センチまでやれるかはわかりませんが、
15cmくらいでも大丈夫です。

場所は子宮のどこにできているかではないでしょうか?
外側(腸のある方)にでているのと内側(子供が入る方)にでているかで
えらい違いです。

MRIとったらまた質問してみたらどうでしょうか?

あとなにより主治医にきいてみたら?

Q子宮筋腫  術後の痛みが続き不安です。

こんにちは。37歳の主婦です。

今年の1月末に子宮筋腫の摘出手術をしましたが
術後3ヶ月以上も経つのに未だに開腹部あたりが痛むんです。

手術はヘソの下を横方向に20センチ程開腹しましたが
その開腹部に沿って固いシコリが出来ており
そこのシコリ部分が一番痛みを感じます。
今でも咳をしたり、下着が触れるだけでもそこがズキッと痛みます。

主治医にもこの事を話し、検診も受けましたが
先生曰く、開腹部の経過も順調で癒着もなさそうだ
との事で、未だに続く痛みに関しての明確な回答は頂けませんでした。

みなさんの中で術後の痛みが続いた方はおられますでしょうか?
ネットで調べても直ぐに楽になられた方ばかりのようで
とても不安です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな手術でも色々な後遺症が出ます。

子宮内部の問題でなければ、全くご心配なさらないで大丈夫であります。もし、心配なら、大きい病院でCTやエコーで確認してもらうと良いですよ。

傷やしこりは、結構痛みが残る時もあるんです。
痛みの大半は血管が側を走る神経に触れるためであって、偏頭痛も三叉神経痛も同じです。

大病院の検診で異常が見当たらなければ、ペインクリニック(麻酔科)でブロックや痛み止め薬や電気針治療などで痛みを和らげます。

私は男性ですが、胸を開いていますが、術後の半年はかなり痛みまして咳程度で術後1週間と変わらずに痛んでました。
麻酔科で半年かけて治療してもらったら、すっかり良くなっています。
中々麻酔科まで親切に紹介しない医師が多いので、麻酔科外来の専門医に診て貰えば早いですよ。

因みに骨折は3度したんですが、夫々全く回復が異なり、殆ど後遺症の痛みがなかった時と二年近く(指先がちぎれた~1年で生えました)痛みがあった時と色々でした。つめのある範囲で千切れたり切断すれば、必ず生えて元に戻るんです。

先ずは大病院でCTやエコーなど、そして、麻酔科外来で種種の治療をお受けください。電気針も麻酔科で普通はやってますが、数ヶ月で見違えるほど痛みが取れるるんです。これに座薬や一時的な神経ブロック注射(1・2・3日間~1週間持続)など併用で、また痛み止め種種の軟膏で過敏な神経を冷まさせると、徐々に痛みが引くようです。

どんな手術でも色々な後遺症が出ます。

子宮内部の問題でなければ、全くご心配なさらないで大丈夫であります。もし、心配なら、大きい病院でCTやエコーで確認してもらうと良いですよ。

傷やしこりは、結構痛みが残る時もあるんです。
痛みの大半は血管が側を走る神経に触れるためであって、偏頭痛も三叉神経痛も同じです。

大病院の検診で異常が見当たらなければ、ペインクリニック(麻酔科)でブロックや痛み止め薬や電気針治療などで痛みを和らげます。

私は男性ですが、胸を開いていますが、術...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報