プロが教えるわが家の防犯対策術!

類似の質問を検索してみましたが、解決できなかったので質問させてください。


今度コンパクトデジカメを購入予定です。

一応、写真についてはある程度の知識はあります。


現在使っているカメラはニコンのD200と同じくニコンのFM2です。

両方ともすべてマニュアルでいつも撮影しています。
(オート機能は普段使いません)

写真に関しては満足しているんですが、ポケットサイズのデジカメも欲しいので、どんなものを選べばいいか…。


価格.comで調べると、パナソニックのLUMIX DMC-FX37が人気のようです。
他にはリコーのGR、キャノンのPowerShot G10、IXYなどが気になっています。


デザイン的にはLUMIXがいいかなーと思うのですが、どの程度マニュアル操作が可能なのかがよくわからなくて困っています。

調べてみると、LUMIXはオートでも満足のいく撮影ができる(オート機能のレベルが高い)と言われています。

でも、私のように、いつもマニュアル撮影している人には物足りなく感じてしまうのではないか…と迷っているのです。


わかりにくい文章で申し訳ありませんが、たぶん本格的にカメラをやってらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思いますので、サブとして使って満足のいくカメラを教えてください。

A 回答 (4件)

銀塩、デジタルとも一眼レフの経験がお有りですから、くどくは申しませんが、コンパクトデジは、イメージセンサーの小ささ故、ハイエンドと呼ばれるマニュアル操作可能なカメラでも、最小絞りがF8止まり程度で思う程には被写界深度をコントロールできませんし、そのためシャッター速度のコントロール幅も狭く、フィルターが使用し辛いカメラが主流ですから、作画表現に生かす事には無理があります。


であるなら、生じっかのハイエンドより、お手軽カメラと言う位置付けでオートに徹したコンパクトデジの方が良い様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートに徹した…そういう位置づけで購入したほうがいいかもしれませんね。

持ち歩いて気軽に使いたいだけなので。

お礼日時:2008/12/16 17:15

私も質問者様と同じような事を経験しました。


一眼レフはフルマニュアルのOM-1から始め今はCanon EOS 20D/1D MarkII Nを使用しています。オート/マニュアル併用。

1年くらい前に手軽に使えるコンデジが欲しくてPanasonic DMC-FX30を購入。理由は特にありませんでしたが、店頭にて様々な機種を手に取り30分以上悩みました。とにかくコンパクトでカメラバックに忍ばせられるというのが選定条件。
使ってみて…ま・こんなもんでしょう。というレベル。AFが遅いのはわかりきっていることだし、ズームは電動なので細かい調整ができないのがちょっと辛いだけ。レンズはW端でも歪みが少ないので写り自体は不満なし。不満があるとすればフラッシュ撮影の時マイナス補正しないと白飛びしやすい。これはFX37でも同じだと思います。とは言え、オートで大きな不満がないので気軽に手軽に撮れるのは良いと思います。

一眼レフをメインに使っているのならコンデジは特に拘る必要もないかと…画質なんてデジタル一眼レフと比べるとどんな機種でも見劣りするんだし。基準感度で撮影すればどの機種も綺麗ですよ。

こんなところで質問して悩むより、実機を見て悩んだ方がすぐに答えは出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所の電気屋さんでチラッと見てみたんですが…。
店員さんも詳しくないみたいで、深く質問するのは辞めました(笑)

細かいこと気にしないのならLUMIXあたりでも良さそうですね。

お礼日時:2008/12/16 16:52

たぶんコンパクトの中でもハイエンドと呼ばれるクラスでないと


満足できないと思います

デジカメWatch ハイエンドコンパクトデジカメを比較する
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいサイトをご紹介いただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 16:56

サブとして使って満足のいくカメラを教えてください


  ↑
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm
http://kakaku.com/item/00503711135/

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/
http://kakaku.com/item/00502011204/

マニァク方なら、この様なものでないと満足出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

シグマのカメラは調べてませんでした。
今はコンパクトタイプでも本格派のものもあるようですね。

近々、大きなお店に行って店員さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/12/16 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!