アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Chem3Dでフェロセンをかきたいのですが、それにはまずChemDrawでフェロセンをかく必要があります。
http://www.camsoft.co.kr/services/documentation/ …
ここのページの114ページに説明が書かれてあるのですが、シクロペンタジエンを2つ書いて、Feを入力、シクロペンタジエンの中心にAdd
Multi-Center AttachmentによりFeとの結合を作るということまではできているのですが、これをChem3Dで読み込ませるとフェロセンの葛籠型ではなく、平面型の構造になってしまいます。
いろいろと調べてみましたがどうしてもフェロセンの書き方が分かりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんな感じでしょう。

「Chem3Dでフェロセンの書き方について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


でも何回やってもこんな感じになってしまうのですが・・・

どこが間違っているんでしょうか・・・?
http://imagepot.net/view/122942922255.jpg

お礼日時:2008/12/16 21:07

私は、MacでChemDrawを使用していますので、Windowsの方と仕様が異なるかもしれませんが、



輪投げで下の線を選択して、「Object」欄から「bring to front」として、上の線を「send to back」とすると五員環と交差するところは立体的になると思います。
参考になるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上の線を五員環の上に持ってくることは出来ました。
ChemDraw上では正常にできているように見えます。
しかし、この状態でChem3Dに読み込ませても

http://imagepot.net/view/122947664169.jpg

上記のように平らな分子になってしまいます。
これってどこが間違えているのでしょうか?

お礼日時:2008/12/17 10:18

お示ししたように、上のペンタジエニル環は後から付けます。


そうしないと、上下の結合が上の環の手前に来てしまいます。
それから、上の環の位置はラッソー(投げ縄ツール)で抓んで真上に合わせます。
最後に上の環の*(アスタリスク)はこれも抓んでDeleteすれば消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、どうしても上のペンタジエニル環と下のペンタジエニル環両方に赤色のぶつかったマークが表示されるのですが・・・・
ラッソー(投げ縄ツール)で抓んで真上に合わせるというのは、アスタリスクとボンドを接触させないと意味ですよね?
接触させなくてもペンタジエニル環とかぶると赤色のぶつかったマークがどうしても表示されてしまうのですが・・・・、しかも上下の結合がばっちり上の環の手前にきてしまいます。
どうすれば良いんでしょうか?

お礼日時:2008/12/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています