プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年近く前に発売されたモバイルノートをオークションで入手したのですが、USB機器が接続できなくて困っています。
PCが立ち上がってからUSBの外付けCDドライブやフラッシュメモリをつなぐと電源が落ちてしまうのと、つなげたまま起動しようとすると、今度はスイッチが入らないという症状です。USBのマウスだけは大丈夫なのですが。
しかたなく、ソフトのインストール等はネットワークを通して行っていますが、不便でしょうがありません。
CPUはCel650MHz、OSは認証されたXP Pro、メモリは384MB、HDDは20GBで、メモリおよびHDDはチェックしていますが異常は見当たりません。
基盤あたりに不具合があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

偶然、自分もその機種を持っています。

さて、このトラブルですが、2つほど可能性が考えられます。
1.ソフト側の異常
BIOSのエラーに起因するのかも、ということです。
可能でしたら、BIOSをリセットするといいかもしれません。
1.基板のコンデンサ劣化による電源系の異常
この頃のNEC製PCはコンデンサが弱く、内部温度が高くなるとすぐに壊れてしまいます。(自分も少し前に分解修理をしました)
USBポートの電圧が足りないなどの理由で動作に異常を来たしているのかもしれません。

参考までに、自分が修理をした際に参考にしたページのURLを添付しました。

参考URL:http://www.waywai.com/jyunbi%20NEC.htm
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの更新を試みましたが、より新しいバージョンのものが入っていました。
せっかく紹介していただいた修理例ですが、残念ながらここまでやるスキルはありません。
PCカードスロットは問題ないので、USB関連が怪しいとは思うのですが、ネットの利用だけなら何とか使えますので改善はあきらめます。
お忙しい中ご教示いただきありがとうございました。

USBハブを経由しているならばUSBハブは撤去してパソコン直結にしてみてください。

USBの外付けCDドライブはUSB給電のバスパワーではなくACアダプタ給電のセルフパワーにしてみてください。

それからUSBポートは3つなのでマウスで使っているポートと入れ替えをやってポート単位で不具合がないか確認してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ハブは使用していません。
CDドライブはACアダプタを使用しています。また、接続するのをCDドライブだけにして、3つのすべてのポートで試しましたが状況は変わりません。

• 0
この回答へのお礼

結果として、改善はあきらめることにしました。ご教示ありがとうございました。