【お題】動物のキャッチフレーズ

私とそのメール友達(Aとします)は、同じジャンルのサイトを開いています。
サイトを通じて知り合い、メール交換するようになりました。

私のサイトに対して、Aのサイトはアクセス数数倍の人気サイトです。
そんなAは精神的に弱く、しょっちゅう落ち込みます。
そんなAを励ますため、私はいかにAのサイトが人気があるか、ファンがいるか、Aの作品がすばらしいか、そのジャンルの中で最高のクリエイターであるかを、思いつく限りの言葉を並べ立てて褒め称え、励ましました。

それが悪かったのかもしれません。
次第にAの返信が、自慢と私を見下す内容に変わってきたのです。
ファンサイトが出来た、アクセスランキングで1位になった(サイトで積極的に投票を呼びかけたようです。ものすごいアクセス数のサイトなので、1位獲得は楽勝です)など。
そして、私には、もっとアクセス数があがればいいのにね、と。

これまで私は、Aほどのアクセス数が無くとも、それなりにファンの方もいますし、楽しくサイト運営してきました。
しかし最近、Aの自慢を聞けば聞くほど、自分のサイトがいかに不人気かを感じて惨めな気分になるようになりました。
アクセス数ばかりを気にするようになってしまいました。

これ以上惨めな思いをするのは嫌だし、これまでどおりアクセス数など気にせずサイト運営したいと思い、私はAにメールを返信するのをやめました。
そうしたところ、今度はサイトの掲示板にAがやってきたのです。
書き込みの中身はもちろん、自慢。

アクセス制限したいですが、Aは2ちゃ●ねるやアングラサイトにひんぱんん出入りしており、そんなことをしたら何をされるか分かりません。
なにか、Aが私に自慢しても快感を感じられなくなり、自慢をやめてくれるような。

そんな良い方法がありましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もブログを開いていて、いろんな記事をかく度にいろいろと批判とかいただきます(大体が理不尽な批判)

そんな時はムカっとするのですが、「ご意見ありがとうございます。勉強になりました。」とだけコメントしておきます。
そうすると、その後なんの嫌がらせも反論もありませんよ。

ここはひとつ、やだなーと思っていても、
「そうだね^^あなたが頑張ったからね。私も頑張るわ。」
とうそでも書いてみましょう。

そんな風に書くと、意外と自分が大人になれた気になると思いますよ(私がそうでした)
言いたい人には言わせておけばいいんです。

あなたはあなた、あなたのサイトはあなたのサイト。
あなたのサイトを愛してくれている人がいるなら、その人だけ気にしていればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご解答をどうもありがとう御座いました。
おかげさまでとても気持ちが楽になりました。

本当にどうもありがとう御座います。

なんでも「はいはい」「そうだね」と、サラッと返した方がいい気がします。

相手はあなたに悔しい思いをさせたいので、悔しさなんて感じてないよって態度で、自然~にしてたらいいと思いますよ。
「返事が来ない=aomizuさんを不快にさせる事に成功」になります。
大人になって、子供の自慢を聞いてあげましょう。

そしてアクセス数や相手より、ファンの方を大事にしてあげましょう。
自分の価値観を、どうしてサイトを運営し始めたのかを、どういうサイトにしていきたいのかを、もう一度思い出せばいいんじゃないでしょうか。
    • 0

なるほど。

そうですか。その人は寂しい人、
その人の心の奥の奥には、寒い風が吹いているのです。
それで、そういう展開で自分自身を慰めているのです。

(自慢も Passive Attack の一種なので)アナタは不快に感じても
不思議ではないですが、アナタが相手の深層心理を読んで、寂しくて
哀れな人であると認識できてしまえば、
《そんなこと、まだつづけているの、可哀想に》と思えて、
それでお終いでしょう。

※自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)について
調べてみてください。2通りの原因、その辺を重点的に。

※アナタさま自身、この際、他の人の<自慢>に対して不快感etc.を
覚えないようになっておきましょう。Sense of Inferiority をクリア
しておきましょう。

救ってあげたいのであれば、さりげなく、NPDのことなどを、
知らせてあげましょう。その人の売り(=才能・特技)を磨くほうが
エネルギーと時間のムダにならないことを添えて。
    • 0

こんにちわ。

気にしない。相手にしない。
それが1番な気がします。

私もサイト運営してますが正直アクセス数は少ないです。
最初はそれに囚われて落ち込む事がありますが、最近になって
アクセス数の増加より自分の作品に対して反応してくれる方が
少なくてもいる事の方に運営する楽しさを感じ始めました。

価値観の違いなんだと思います。
その友人は勝手に優越感に浸っているようですが
全ての人がその友人を良く評価するとしたらそれは無いと思いますよ。
勝手に優越感に浸らせとけばいいんです。

そんな友達の言葉に囚われないで、aomizuさんの作品を
好きだと言ってくれる方を大切にした方が良いと思いますよ。

もし掲示板で他の方にも不快にさせるような事がおきたり、
あまりにも目にあまるようでしたらアクセス制限した方が良いと思います。
    • 0

私なら、こうします。

Aを掲示板への書き込み禁止にします。きっとAは「何で書き込みできないのよ」
と言ってくることでしょう。そこで、
「え。うそ!?ごめん。ちょっと確認してみるね」
もちろん、想定していない事を上手く演じましょう。そして、色々、対処を調べた風に装いましょう。そして、しばらく(私であれば1ヶ月程度)経ってから、
「やっぱわからないんだよ。ごめんね。(でも、ほら、Aさんのサイト人気あるじゃん。私もそこに、書き込むよ。そうすれば、お互い情報交換もできるじゃん。)」
”()”内は、言っても言わなくても良い。でも、言っておけば、Aはますます気分が良くなると思いますが。

木に登る豚のようなものは、登らせておけばいいと思います。いずれ、落っこちて自分の愚かさに気付く時がきます。それが、人生です。
    • 0

私も長年サイトを運営していましたので色んな事があり、

色んな人がいましたのでお気持ちはよく伝わってきました。

メールに関してはAさんに返信しない事で回避できているようですので、
後は掲示板ですね(^^)

まずは今の掲示板を停止する事にしておきます。
理由は何でも構いません。
「多忙に付き返信ができなくなったので暫らく停止します」
みたいな感じでいいと思います。

次に新しい掲示板を用意して、掲示板への入り口を分かりにくい所へ作ります。
暫らくは仲の良い人にだけ入り口の場所を教えてあげて
会員制みたいな使い方をされてみてはいかがでしょう?

後は今のサイトをダミーとして置いておいて
全く新しいサイトを立ち上げて更新していくという方法もあると思います。

暫らくはアクセス数が少ないかもしれないですが、
アクセス制限無しでAさんの気持ちを害さずに行こうと思えば
この辺りが無難ではないかと思います・・・

色々難しいと思いますけれど、サイトは楽しく運営したいですよね♪
良い方法が見つかりますようお祈りします(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
ですが、掲示板は外したくないのです。
実はAが掲示板に来たのは2回目なのですが、その間に1か月以上の間隔がありました。
それだけのために掲示板を取るのは、掲示板に来るメッセージが何よりもの活力になっているため非常に辛いです。

なのでどうにか、Aが私に自慢しても見返りがないと感じてくれるような。
そんな良い返信の仕方がありましたら…。

掲示板を書き込み承認制のものにする。

掲示板自体を廃止する。

以上。

自分で撒いた種です。
    • 0