【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またお礼が遅くなり申し訳ございません!

ご指摘の通り経済学部を受けました。
結果は記念受験した早稲田大学の政治経済学部国際政治学科に
進学することになりました。

お礼日時:2009/03/28 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q法政大の法学部と社会学部

この度、法政大学に合格できました。
法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して
どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。
夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。
私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。
何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか?
長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というところは『己れの勉強でのみ這い上がる』勉強を求められます。逆に言えば、良くも悪くも小学~高校(+予備校)で学校の授業を十二分に利用して這い上がってきた人間には向かない学部です。元自宅浪人生や自分の独学で這い上がった来た己れの勉強と言うものを確立している人間にはもってこいの学部です。私は独学で這い上がってきた人間なので、法学部は物凄く性にあっていました。

また、法学部は別名『法学部砂漠』といって、三年次からは極端に学校に来る日が減る(おそらくゼミ以外では学校に来ない【=週休六日制になる】)ので、学校の友人関係が他学部と比べて薄いです。そこが砂漠といわれるゆえんです。私はちなみに大学三年時にあまりにも学校に行かなくなったので、故郷の仙台に戻ったくらいです(笑)。新幹線で週一回ゼミだけのために明治大学に通っていたほどです。だけど、テスト前だけは都内のビジネスホテルに10日間滞在して乗り切りましたよ。気分的には『短期大学の学生のような感覚』を覚えます。

社会学部のいい点は『レポートが多い』と『出席が重視される(といってもやはり少ないが、法学部よりは全然多い)』点です。逆に言えば提出物なり出席なりでテストの点数が低い事実をフォローしてもらえるという点です。

選ぶコツとしては、『大学生生活を謳歌したいのなら社会学部』ですね。『企業ウケがいい点を重視したいなら法学部』です。ただ、法学部は参考書・問題集などふんだんに司法試験・公務員試験系の予備校から出ている本で独学がしやすいです。逆に社会学部はそいうったものが少ないので、どうしても大学の授業に頼らざるを得なくなると思います。

法学部出身者としては、『何だか浪人生の延長のような四年間だった』と思いました。個人的には社会学部に行って学生生活を謳歌して欲しいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というとこ...続きを読む

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。

Q社会学部の就職先について

社会学部の就職先について

高校3年です。
前から社会学に興味があって、指定校推薦に出願したところ、選ばれることが出来ました。

志望理由書を書かなければならないのですが、先生に見せたところ、
「社会学となりたい職業がリンクしていない」
と言われました。

わたしは就職のために学部を選んだわけではないので、社会学部がどんな仕事にリンクするのか、正直よくわかりません。

社会学はどんな仕事にリンクしますか?
具体的な職種を教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

>社会学はどんな仕事にリンクしますか?

質問者さまはすでにご存じだと思いますが、社会学は私たちの住む社会の仕組みやさまざまな現象を考察し、社会を通じて人間の行動を研究する学問です。すなわち特殊な専門職以外では、ほとんどの職種で応用ができます。文化系では経済学部と並んで、オールマイティに通用する経歴と言ってもいいでしょう。

しかしこれはあくまでも「潰しが効く」という話であり、社会学を積極的に生かした職種に就くとなるとかなり分野が限られます。もっとも学問が生かされるのは社会学者でしょう。しかし社会学者の肩書きで生計を立てるのは至難の業で、実際は大学に籍を置いて活動することになります。少子化によって大学の経営はどこも苦しく、ポストに空きがないのが現実です。

民間で社会学が有効に機能するのは広告やマーケティングといった分野です。これらの業種は人間の行動と社会の情勢を読み解く能力が求められるので、社会学は基礎的な知識として必須となっています。もちろん社会学だけでなく、関連する学問を学んでおかなければなりません。

また出版やマスコミでも社会学の知識は重視されます。これらの業種は文学部が有利と思われがちですが、実際の仕事は多様な人や物を取り上げながら、変化する時代と向き合わなければなりませんから、社会学で身に付けた知識や客観的な視点はとても役に立ちます。

このように社会学がリンクする業種は、社会の動静を見極めなければならない点で共通しています。この観点に立てばネット関連の仕事も含まれるでしょう。業種そのものは社会学と関わりが薄くても、その業種の中のある分野は社会学を必要としている場合もありますから、あらゆる業種を注意深く観察することが必要です。

ちなみに学校の先生は職業とのリンクを問題にしているようですが、学問の専門性がそのまま職業として成立しにくい社会学において、どのような職業を目指すかはあまり重要ではありません。社会学は社会と人を考える学問です。そして質問者さま自身もまた、この社会で生きる一人です。ならば自分が学ぶ社会学を人生にどうやって生かすかを考え、それを大学生活の課題にして社会学を学べば、おのずと進むべき道を見定めることになると思います。社会から目を背けて学問に溺れ、安易な空理空論に走るのではない、地に足の着いた社会学を学んでください。

>社会学はどんな仕事にリンクしますか?

質問者さまはすでにご存じだと思いますが、社会学は私たちの住む社会の仕組みやさまざまな現象を考察し、社会を通じて人間の行動を研究する学問です。すなわち特殊な専門職以外では、ほとんどの職種で応用ができます。文化系では経済学部と並んで、オールマイティに通用する経歴と言ってもいいでしょう。

しかしこれはあくまでも「潰しが効く」という話であり、社会学を積極的に生かした職種に就くとなるとかなり分野が限られます。もっとも学問が生かされるのは社会学...続きを読む

Q就職に有利な学部(文学部vs社会学部vs法学部)

関東地方に住んでいます。
MARCHと呼ばれるレベルの、偏差値55程度の大学群が志望校です。
西洋の歴史に興味があるので、文学部の史学科に進学しようと思います。
自分で調べた限りでは、
企業に就職する場合、よく文学部は就職に不利だと聞きますが、
文学部より法学部の方が内定しやすいということが
本当にあるのでしょうか?
もしそうだとしても、
文学部でも、法学検定などの資格を取得することで
法学部よりも有利になることがあると思いますがどうでしょうか?
また、社会学部と法学部では後者のほうが専門性があり有利なのでしょうか?
以上3点について知っていることを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>企業に就職する場合、よく文学部は就職に不利だと聞きますが、
文学部より法学部の方が内定しやすいということが
本当にあるのでしょうか?

学部はあまり問われませんが文学部だけは確かに少し敬遠される
ようですしかし面接できちんと優秀さをアピールできれば大丈夫です
メンタツの中谷彰宏氏は文学部ですが博報堂に合格してます

>文学部でも、法学検定などの資格を取得することで
法学部よりも有利になることがあると思いますがどうでしょうか?

企業は資格欄はほとんど考慮しません法学検定を取得しても
それが法学士と同様にみなされることはありません

>また、社会学部と法学部では後者のほうが専門性があり有利なのでしょうか?

法学部というと大体どこの大学も看板のようになっていることが多く
企業とすれば仕事の吸収力は良さそうという事でウケがいいです
大学がみるのは入試までの経緯だけです大学で専門的な学習をしてもたいして評価しません よって法学部の方が有利だと思います

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q社会学部・文学部の就職率

社会学部と文学部では就職率はどちらのほうが高いのでしょうか?
それと、この2つの学部ではどのような方面に就職されるのでしょうか

ところでいろいろ調べていると法学部が就職しやすいと
目にしました。実際はそうなのですか?
社会学部では社会のあらゆることについて学ぶので
就職に有利かと思っていたので少し驚いてます。
法学部の就職先の例も挙げて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ある程度以上の学生なら、どの学部でも就職に差はないかと。中身はいろいろでしょうが。

で、ある程度以下なら、学部より、体育会系、という、就職に強い属性がありますよ。

ご質問への回答として、一番シンプルなのは、少数の例外を除いて、社会学系や国際学系が、学部の名称になっている場合、受験生の人気がでるように作られたものです。
もともとは文学部や商学部に属するひとつの学科だったかと。

その意味では、文、商、法、教育などと比べて、信用に劣ると見られているのかもしれませんね。

Q関大指定校推薦

だれか関大の指定校推薦について教えてもらえないでしょうか。
どういう流れで、立候補して、いつ試験があって、それまでは何をして、面接ではこういうことを聞かれて
合格したのはいつで、それから何をして・・・。

質問が下手なので申し訳ないですが、ぜひいろいろなことを教えてください。

Aベストアンサー

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験があります。
これは確か11月に行われたはずです。面接は友達は一回だけだったと言っていました。面接で問われる内容は学部によって異なることが多いと思うので先生と相談してみるといいと思います。

一つ言い忘れました。面接の前にレポートの提出があります。関大は志望理由書を書かなければいけません。何文字だったかは正確に記憶していません。申し訳ない。


あとは合格を待つのみです。合否がわかるのは12月2日でした。1日に結果を家に速達で郵送されるので2日に届くはずです。


これが関大指定校合格までの流れです。
私も指定校を経験してわかったのですが、ホントに合格しやすいです!実際他人から「指定校だからもう受かったみたいなもんだからいいよなぁ~」みたいな発言でプレッシャーを感じたこともありましたが、今となればいい緊張感だったと思います。校内推薦を通過したからといって100%合格だとは限らないので、一応受験勉強をしておくことをおすすめします。私の場合はあまりはかどりませんでした・・・が結果オーライということで!笑

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q関西学院大学の法・社会・商のどれに進むか悩んでます。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで質問なのですが、
3学部の中で私に一番適している学部はどれでしょうか?
判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで、他にもそれぞれの学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです。

関学に限らず一般的に言われていることとかも知りたいです!

身近に関学の先輩もおらず、とにかく情報がほしいので授業のことやテストのことなど、どんなことでもぜひおしえてください!

ちなみに今の段階ではなんとなく法学部かな?と思っています。
でもなんとなくじゃだめだと思うんで、みなさんの回答を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役に立つ」「就職に有利」の条件は相反関係にあります。つまりバイト中心で苦労せず単位を取ると、大学生活なーんにも勉強せずに終わってしまいがちになります。単位は取れてるけど中身はないって感じです。大学4年で本当に差がつきます。大学で本気で勉強する奴らは、とんでもねえ論文書いたりして、本当に凄いところ就職しますから。
ですので、「バイト中心で単位も苦労して取ると、就職や働く上で役に立つ」って感じです。バイトで学費を稼ぐのかもしれませんが、本業に差し支えない程度に頑張ってくださいね。大学遊びすぎてマジで後々苦労したおっさんの経験です。

>学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです

関西学院については詳しくないですけど、社会学というは社会現象・社会文化についての理論を勉強するって感じでした。商学は、経営・会計について、法学部政治学科はちょっと想像できないですね。法学ならバリバリ民法・刑法・会社法を勉強しますけど・・・。私は大学1年生の民法でもう挫折しました(今は、得意ですけどね)。

後々警官を目指すなら、公務員試験で法律・政治・経済は試験科目に絡んでくるでしょうから、法律学部がよいんじゃないんでしょうかね。

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング