仲間と軽自動車のレース参戦を考えており、ボロボロのアルトを作っています。
ボデイはは素人ながらまずまずなんですが、エンジン系は素人(自動車関係は一人も居ません)なので、どこから手を付けていこうか思案中です。
予算にも限りがあるため、自分たちで出来るところはやっていこうと思っています。
エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで、エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。(鍛造入れると資金不足になるため)
そこで知恵をお貸しください。
1 今現在はフルノーマルのF6A
2 エンジン本体は中古で買えるため耐久性はあまりきにしないでOK
3 タービン選択
4 インタークーラー選択
5 ブーストコントローラー
6 燃調(メイン、サブコンどちらでも可)
7 足回り(車高調を入れる予定)
8 インジェクター(どのくらいの容量)
9 ブローオフバルブ(半分受け狙いです、音の大きい物)
10 その他の注意点
素人が思いつきで始めたくだらないことですが、知っている こんなこと聞いた こんなことやってみれば 何でもいいですF6Aについての情報下さい。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
元Sディーラー勤務、現役整備士です。
ワタシもCS22Sアルトワークス、フルチューンで色々やりましたが
ブースト上げるならその前に排気温度計は付けようね、保険として。タービン入り口で850℃を超えるとピストンかバルブがとろけるから、ブーストコントローラをいぢる際は必需品です。
後はハイオク使えるならデスビ廻して5~10°進角させてやるだけでも数馬力上がるし。まあコレもノッキングしない程度にね。特にF6Aはノックセンサ付いてないし。
それから550ccのF5Bでターボ無しの「ただのツインカム」のアルトが有ったんで、それのカムシャフト流用(当時1本15000円位)で上が回る様になるよ。
最後にエンジンぢゃないけど、アルトの燃料タンクは残り半分位で横Gが掛かると簡単に「空打ち」しちゃうんで、出来ればコレクトタンクを付けるかタンク内にセパレーター追加加工しないと空打ちした瞬間にブローしちゃうよ。
No.5
- 回答日時:
>>エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで
この時点で、コンピューターを交換しないと軽四のD制御ではまともに走りません。
社外品のコンピューターを積んで(ブーストもコントロールできますし)、空燃計、ノックセンサーとにらめっこしながら、セッティングしてください。
>>エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。
NAなら圧縮比アップってのは有りますが、ターボでブースト上げたきゃ圧縮比ダウンです。
性能の高そうなパーツを見繕って組み合わせただけではまともに走りません。特に軽のターボなら下手な改造をすると簡単に壊れます。(ショップと称する所でも、平気で間抜けな事をやってくれる所が有ります。
燃料ポンプ、燃圧レギュレーター?
最初に変えるても性能は一切上がりません。
圧縮比を下げて、ブーストを上げてもノッキングが起きなくなって、燃調が追いつかなくなって初めて交換する物です。(今のレベルではおそらくそこまでたどり着かないでしょう。)
知識が乏しいのであれば、NAをお勧めします。
No.4
- 回答日時:
安全に対する対策には、興味がないようなので・・・・
死なないようにして下さい。
ケージやベルト・・消火器・・・・
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