これ何て呼びますか

仲間と軽自動車のレース参戦を考えており、ボロボロのアルトを作っています。
ボデイはは素人ながらまずまずなんですが、エンジン系は素人(自動車関係は一人も居ません)なので、どこから手を付けていこうか思案中です。
予算にも限りがあるため、自分たちで出来るところはやっていこうと思っています。
エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで、エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。(鍛造入れると資金不足になるため)
そこで知恵をお貸しください。
1 今現在はフルノーマルのF6A
2 エンジン本体は中古で買えるため耐久性はあまりきにしないでOK
3 タービン選択
4 インタークーラー選択
5 ブーストコントローラー
6 燃調(メイン、サブコンどちらでも可)
7 足回り(車高調を入れる予定)
8 インジェクター(どのくらいの容量)
9 ブローオフバルブ(半分受け狙いです、音の大きい物)
10 その他の注意点
素人が思いつきで始めたくだらないことですが、知っている こんなこと聞いた こんなことやってみれば 何でもいいですF6Aについての情報下さい。

A 回答 (6件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



ワタシもCS22Sアルトワークス、フルチューンで色々やりましたが
ブースト上げるならその前に排気温度計は付けようね、保険として。タービン入り口で850℃を超えるとピストンかバルブがとろけるから、ブーストコントローラをいぢる際は必需品です。

後はハイオク使えるならデスビ廻して5~10°進角させてやるだけでも数馬力上がるし。まあコレもノッキングしない程度にね。特にF6Aはノックセンサ付いてないし。

それから550ccのF5Bでターボ無しの「ただのツインカム」のアルトが有ったんで、それのカムシャフト流用(当時1本15000円位)で上が回る様になるよ。

最後にエンジンぢゃないけど、アルトの燃料タンクは残り半分位で横Gが掛かると簡単に「空打ち」しちゃうんで、出来ればコレクトタンクを付けるかタンク内にセパレーター追加加工しないと空打ちした瞬間にブローしちゃうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
上記項目、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/19 08:23

>>エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで



 この時点で、コンピューターを交換しないと軽四のD制御ではまともに走りません。
 社外品のコンピューターを積んで(ブーストもコントロールできますし)、空燃計、ノックセンサーとにらめっこしながら、セッティングしてください。

>>エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。

 NAなら圧縮比アップってのは有りますが、ターボでブースト上げたきゃ圧縮比ダウンです。

 性能の高そうなパーツを見繕って組み合わせただけではまともに走りません。特に軽のターボなら下手な改造をすると簡単に壊れます。(ショップと称する所でも、平気で間抜けな事をやってくれる所が有ります。

 燃料ポンプ、燃圧レギュレーター?
 最初に変えるても性能は一切上がりません。
 圧縮比を下げて、ブーストを上げてもノッキングが起きなくなって、燃調が追いつかなくなって初めて交換する物です。(今のレベルではおそらくそこまでたどり着かないでしょう。)

 知識が乏しいのであれば、NAをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 21:25

安全に対する対策には、興味がないようなので・・・・


死なないようにして下さい。

ケージやベルト・・消火器・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ボディ関係はすべてやってあります。

お礼日時:2008/12/17 21:19

足回りをしっかりとさせないと、エンジンだけパワーアップさせても単なるイノシシブタですね。



一番重要なのは制動させることの出来るブレーキから、エンジンは二の次。
素人が陥る大きな間違いの典型ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
子供ではありませんので、順序などはわかっています。
ブレーキ関係何もしないのではなく、全て手配済みなので質問欄にのせてないだけです。
くだらない中傷はご遠慮ください。

お礼日時:2008/12/17 21:23

燃料ポンプ


燃圧レギュレーター
プラグ
オイル

エンジン周りだけなら
そんなところで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
上記すべてやるつもりです。

お礼日時:2008/12/17 16:57

 その前に、レースならば、レギュレーションと言う物が有るはずですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
とりあえず、仲間、知り合いなどでコースを借り切ってやるので安全面以外の決まりはなし、とにかく速い者勝ちなんです。公認レースではありません。
勝敗は二の次で楽しめればOK
台数が増えたり、動力性能に著しい差が出たときに考えようと思っています。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!