プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキ・エストレヤに乗っています。
夏に散々ツーリングを楽しんだあと2ヶ月ほど屋外に放置してしまった結果(カバーはかけていました)、先日久々に動かそうとしたところエンジンは問題なくかかるのですが後輪がまったく回らないという状況になっていました。
ギヤを一速にいれてそっとクラッチを繋ごうとしても一向にタイヤが回ってくれず、挙句バイクの内部から大きく「バキッ!」という恐ろしい音がしてエンストしてしまい、ニュートラルにしてバイクを押そうにも回らない後輪をズリズリ引きずるしかなく、途方に暮れてしまいました。
チェーンを見たところ錆びが浮いており、これが原因かと思うのですが、錆びただけでどんなに力を入れても回らないということはあり得るのでしょうか?

A 回答 (5件)

>ギヤを一速にいれてそっとクラッチを繋ごうとしても一向にタイヤが回ってくれず、挙句バイクの内部から大きく「バキッ!」という恐ろしい音がしてエンストしてしまい、ニュートラルにしてバイクを押そうにも回らない後輪をズリズリ引きずるしかなく、途方に暮れてしまいました。



そんな状況で、バイク屋に相談しない理由があるんですか?
ここでヒントをもらえば、自分である程度の整備・修理が出来るという事でしょうか?質問の内容からして、そうは思えませんが。

もしも僕が同じ状況にあれば、最初の段階で、後輪をフリーな状態(ブレーキキャリパを外し、後輪を浮かせる)にして点検することを考えますね。簡単に出来ますし。

既に“バイクの内部から大きく「バキッ!」という恐ろしい音がして”しまっていることですし、今回はバイク屋さんに頼ってみてはいかがでしょうか?何だかバイクがかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり極度のメカ音痴で洗車ぐらいしかメンテらしいことはできません。。なので見た目はピカピカなんですが、工具が必要となると・・・。
じゃあバイクなんて乗るなよって話ですよね。お恥ずかしい。
バイク屋に相談する前のセカンド・オピニオンとしてこの場を利用させていただいた次第です。
今回、バイクには本当に申し訳ないことをしてしまいました。ただただ反省するばかりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 01:11

カバーをして2か月程度でローラーチェーンが固着することは考えにくことです。

ブレーキも固着することもあんまり考えにくいことですがそれまでのメンテナンスに問題がないなら,誰かが悪戯してチェーンとスプロケットの間に何かを入れたのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪戯ですか・・・。
確かに以前原付を盗まれたこともありますし、自転車への悪戯に関してはもう諦めてるぐらいです。。。
新たな視点をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 01:04

後輪のところに、チエーンが絡む歯車が有ります。

外からは見えない内部に空転させないためのロック爪が一箇所ないし二箇所あります。
分解しないとわからない箇所です。その爪がトラブルしてるのです。

歯車の交換で、治ると思いますよ。

チエーンは、赤錆になっても、スムーズに回転してれば問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなにポンポン回答していただけるとは思って無かったので驚いています。
自分としてもたった二、三箇所錆びているだけで動かなくなるというのはちょっと納得いかないので中を見てみようと思います。

お礼日時:2008/12/18 00:59

ブレーキの固着というのもあります、パッドやブレーキを外してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。立て続けに回答が入ってて感動しました。
ブレーキの固着というのもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2008/12/18 00:54

ありえます。

サビの状況を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
錆びの状況は二、三箇所黄色く変色していますが、錆び錆び!という感じでは(見える範囲で)無いです。。

お礼日時:2008/12/18 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!