アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠33週になります。
検診で、横になった状態で
赤ちゃんがいるため
逆子体操や、向きを指定して寝ることには
意味がない、と言われました。
それは、なぜなのでしょうか?
何もせず、悶々としている自分が
情けなく、寂しい気持ちになります。

A 回答 (2件)

私も同じく現在妊娠33週に入ったところです。


しかも先々週まで、逆子、私の場合も横位とういうか斜位に近かったと思います。なんだか同じすぎて・・・・(笑)
けど、先週の診察で無事に頭位に戻ってましたが、とにかくよく動く子でまた逆子に戻ってるんじゃないかなぁ?なんて思ってます(汗)

私も逆子体操は勧められなかったですよ。まだ週数があるから、十分に変わる可能性はあると言われました。
ただ、寝るときの姿勢は指導されました。ポコポコ蹴っている方ではなく、つまり頭を下にして横になってねと先生に言われました。
そして、ゆったりとした服を着て安静に!
それだけでしたよ、先生からの指示は・・・。
いろいろ心配してましたが、主人が「うちの子はおりこうさんだから大丈夫だよ。」と励ましてくれ、子どもの語りかけで見事直りましたよ。

先生によっては逆子体操も勧めなければ、寝る姿勢、外転術などしない先生がいるそうです。先生の指示はやはり思う事があって指示しているんだと思います。私も次の受診でまだ逆子だったら体操してもらわないといけないけどとは言われました。
わからないこと、不安なことは先生に伺った方がいいですよ。
赤ちゃんの状態によっては逆子体操ができない場合もあるようです。

大丈夫ですよ!逆子で産まれてくるのは全体の3%だと聞きます。
10ヶ月で直った人もいると聞きますし。
悩むのが一番いけないと本にも書いてありました!
だから、赤ちゃんへ「頭は下だよ~あんよは上だよ~」って語ってあげて下さい。
同じ時期におられるし、悩みも経験しているからわかります。
不安いっぱいだけど、一緒に、同じ時期に元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳有りませんでした。
いま38週を過ぎました。
お陰で、赤ちゃんは下を向いてくれました。
本当に、悩んでつらくて仕方なかった時に相談をさせて
頂いて、頑張らなきゃなと強い気持ちになれました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 13:01

こんにちは。

3歳の娘がいます。

初めてのご妊娠でしょうか?

>何もせず、悶々としている自分が
>情けなく、寂しい気持ちになります

というところからコメントさせてもらいますね。
逆子や横向きだと帝王切開の可能性があるから、なるべく
通常位に戻してあげたいと思っているのかしら??

妊娠している時点ですでにママさんですから、
なにも情けなさ、寂しさを感じることはないんですよ。

帝王切開だって自然分娩だって、わが子を手にする
までの過程の違いだけで、最終的な目標は「母子共に
元気で出産を終える」ことだと思います。

私は検診時に逆子になったことはなく、陣痛から
お産が始まりました。が、2日たっても子宮口が開かず、
促進剤、バルーン、人工破膜、緊急帝王切開の準備、
のフルコースで結局自然分娩しました。

分娩所用時間51時間の立派な難産チーム入りです。
出血も多量で1リットルあって絶対安静のためわが子抱けず。

こんなことなら緊急のまま帝王切開にしてもらえばよかったわ、
なんて思うほどです。

33週ですから、お産が近づきつつあるうえで不安なんかも
お感じになってるところ、こんな難産な話でごめんなさい。

51時間もかかってしまって子供に苦しい思いをさせたわ~と
落ち込みましたが、年配の助産師さんに「待ち焦がれてたぶん
かわいいでしょ」といわれ、思いなおしました(笑)

逆子ちゃんなのには理由があるのかもしれません。
私のお友達は逆子ちゃんを帝王切開で産んだところ、へその緒が
たすきがけになっていたそうです。

だからといって何もしないのはさすがに悶々としますね。
「頭を下にしてね~」と語りかけてみましょう!
それでもダメだったらきっと、何か理由があるんですね、きっと。

もうすぐ出産ですから、気持ちを楽にしてその日を待ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
38週を迎えることが出来ました。
逆子が治らなくて、本当に悩んでいた頃、辛かったですが
相談させて頂いて
『帝王切開でも、無事に元気で生まれてくれたら
それが一番』って思えるようになれました。
母親が、こんなに弱いんじゃ赤ちゃんも安心して
生まれてこれないと、思えるようになりました。
あの後、赤ちゃんは下を向いてくれました。
本当に、今回の妊娠で気持ちを強く持てるようになりました。

これから迎える出産を、強い気持ちで乗り越えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!