単二電池

築5年の、鉄筋住宅です。
屋上のモルタルにヒビが結構入ってきていた為、施工業者に
防水工事をしなくてよいのか質問したのですが、
断熱材の上にピッチ防水を施してからセメントを流しているのでこのまま防水工事は必要ないとの事でした。

でもいずれ、モルタルが浮いてくるだろうからその時に全部はがしてやりかえれば良いと言われたのですが、そうなるとまたセメントを全部やりかえたり、断熱材の方まで水が入ってしまっていたらそれも全部変えないといけませんよね?

そうなるとかなり費用がかかるのではないかと思い、リフォーム会社に
相談したところ、早いうちに上からウレタン防水で防水を施したほうが良いといわれました。

費用は、目地を取ってモルタルの水分を飛ばしてからウレタン防水をするという事で30万円程かかるそうです。

このままでも問題ないのか、それとも今のうちに防水工事を施したほうがよいのか・・費用もかかるのでどちらが正しいのか迷っています。

明後日までにリフォーム会社の方に返事をする事になっていますので、
それまでに自分で納得ができればと思い投稿させていただきました。

おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お早う御座居ます cyoi-obakaです。

補足、読ませて頂きました。
そのような事情だったのですか!
よく理解出来ました。

良いリフォーム業者さんに巡り会えてよかったですね!
取り敢えず、質問者さんの結論が出てよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ここへ投稿するまで悶々と考えていたのですが、みなさんの
意見等を参考にさせていただいて、自分なりに納得して結論が
出せたので良かったです。

年末にむけての出費は痛いですが、先々の事を考えれば。。と
思い切って工事にとりかかろうと思います。

本当にありがとうございました!!

そのままで問題無いと思います。

ウレタン塗膜防水でカバーしても防水押さえコンのクラックが大きくなったり、浮いてきたりするとウレタン塗膜が切れて結果は同じでしょうから。
通常、防水は10年保障ですが保障は付帯されていますか?
築5年であれば、保障があればあと5年は大丈夫ですね
但し、漏水による内装・家具などは保障されませんけど
    • 0

今晩は cyoi-obakaです。

悩ましい処ですね~!

施工業者も、リフォーム業者も、双方共に間違えた事は言ってません。

ご推察の通り、ウレタン防水が劣化したら、また塗布すればOKです。

施工業者は、あなたに無駄な出費をさせたくない! との配慮からの意見だと思いますし、
リフォーム業者は、仕事が欲しい! との立場からの意見ですね。

この決断は、第三者では無理ですよ!
尚、もしもですが、施工会社に不満を持たれてないならば、ウレタン塗布工事を施工会社に依頼するのも一策のように思います。
施工業者にしてみれば、何の落度も無いのに自分の会社で建てた建物を、他の業者にリフォームされては立場がありませんよ。
その辺を考慮してあげて下さいね。

以上です。
    • 0

今晩は cyoi-obakaです。

お急ぎの様ですから、簡潔にお答えします。
築5年のRC造住宅との事ですから、現在雨漏れが生じてなければリフォームの必要性は無いでしょう!
ピッチ防水とは、アスファルトピッチを溶融した防水の事ですよね!
防水層の保護モルタル(又はコンクリート)に表面クラックが入る事は、通常、生じる現象です。
これは、無機質材料の宿命的性質ですから、仕方の無い事です。

どうしても、クラックが気に成るのでしたら、ウレタン塗布防水は有効な方法ですが、
ウレタン防水も5~7年程度の耐候性能しかありませんから、其の点は理解しておいて下さい。

以上です。費用のかかる事ですから、慎重に決定して下さい!

この回答への補足

cyoi-obakaさん、dekachoさん、とてもわかりやすい回答をありがとうございました。

知り合いの旦那さんが職人なので意見を聞いてみたところ、
ピッチ防水はベランダや屋根のある場所での仕様なので、屋外の雨ざらしにはその上にちゃんとウレタン防水なり何なりをした方が良いとの返事でした。

クラックが入っていないのなら急いでする必要はないとの事でしたが、クラックはかなりはいってしまっているので、やはり防水工事をしようと思います。

施工会社なんですが、かなり評判が悪く建ってすぐに雨漏りや排水設備の不備等でクレームが多い工務店でアフターがしっかり出来ていない状況です。
防水の保証もないとのことでした。
雨漏りするようになったら、防水すれば言いと言われたんですが、屋内に水が入ってからでは遅いですよね・・・

なので今回の防水工事はリフォーム会社の方でお願いしようと思っています。

みなさんの意見を聞かせていただいて、ふんぎりがつきました。
明日リフォーム会社の方に工事の依頼をしようと思います。

本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

cyoi-obakaさん、回答どうもありがとうございます。
このままでもよいのなら、費用も高いのでそのままにしようかとも思うのですが、ウレタン防水を施しておけば、次回はまた塗り替えるだけで済むのかなぁとも思い、なかなか決断できません。

モルタルをはがすとなると、三階建てなので(屋上は4階になります)
新たなコンクリートを流す際等、ポンプで4階までコンクリートを汲み上げたり。。。等など大掛かりになるから費用も30万では済まなくなるような事もリフォーム業者の方に言われました。

親切な業者さんなので、間違った事を言われてるとは思いませんが
どうしても半信半疑で踏ん切りがつきません。