プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のニュースは景気不安一色で、いよいよ実体経済も危ういのかと
不安にさせてくれますが、なにをどうしたらいいのかという方向を
示さず、いたずらに不安をあおっているようで何か空回りしているように
みえます。
メディアは何をしたいのでしょうか?いやそれ以前にメディアの情報は
正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

真っ当なメディアなら目的は金銭的利益。

しかし日本の大手マスコミは近隣独裁国の広報も目的になってますね。
では信用できないのだろうか。
アラブのことわざに、「味方は信用できないが敵は信用できる」というのがあります。
例えばマスコミが必死で持ち上げている某政党。
彼らは日本人の敵であることが確信できるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

では敵であるその政党は信用できるのでしょうね。

>なにをどうしたらいいのかという方向を示さず

テレビや新聞の場合ならば「方向を示す」ということを求めるのは期待しないほうが良いです。
テレビ、新聞の記者の多くは経済や科学技術などの専門知識に関しては素人と変わらず、「何が起こっているのか」という部分の認識ですら間違えることが多いです。専門家でも「何をすべきか」ということを明確にするのは難しいので、知識も無く、普段から時間に追われ続けて、紙面や時間の都合で内容を削らないといけない記者に物事の分析まで求めるのは酷でしょう。

>いたずらに不安をあおっているようで何か空回りしているようにみえます

空回りの結果、企業が広告を出すのを控える原因の一つになっている可能性があるようです。

日経ビジネスオンライン > IT > Web2.0(笑)の広告学(12/9)
「広告出稿をやめて、雇用を維持したほうが得策です」と、本当のことを言える広告マンはいるか?
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20081205/179363/

>メディアの情報は正しいのでしょうか?

正しいこともあるし、間違えていることもあるし、そもそも必要な情報が削られている可能性だってあります。
質の高い情報が欲しいなら少しのお金を払って専門誌を読んだり、少しの時間を使って書籍やインターネットで資料を調べて報道の内容を確認したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は20代ですが、若者層の中には自分で考えることをせず、
しかし、流れに逆らうこともせずといった透明人間がいるのは確かです。
 ですが、どの世代にもいっちょまえの批判をするのに
行動を起こそうとしない人が大勢いるように感じます。

自分で探す努力をすることが大事ですが、すくなくともテレビ番組
から得るものはもうないと思っています。

>いやそれ以前にメディアの情報は正しいのでしょうか?

そうとは限りません。
ですから、情報の受け手はメディアリテラシーが必要になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87% …
    • 0
この回答へのお礼

受け手にメディアリテラシーすらないとすると恐ろしいですね。

日本人自体が信用できないのに、その中でメディアもクソもあったもんじゃない。

私は初対面の人なら日本人よりドイツ人のほうを信用しますね。
特にネット上の意見は日本や中国・韓国などのアジア的というか
感情的なものよりは、西欧的なもののほうを信用します。
    • 0
この回答へのお礼

理由がないので、よくわかりませんが。

テレビや新聞などは信用できないと思います。

客観的に事情を知らせるメディアではないからです。市民ジャーナリズムのサイトがあって、そこから日本のだけではなく、世界中のニュースも分かるし、自分の意見も書けるし、興味深いテーマがあれば、それについて質問してもいいです。
http://mayomo.com/index.php#/category=9/
それほどいいテレビや新聞はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。

どこのマスコミも商売でやっています。

たくさん広告が取れて大衆に見てもらえる事件しかニュースにはならないのです。
 NHKのニュースを見ていると民法では放送しないニュースもたくさんありますよ。民法とNHKと両方見ることがニュースの真実を知る方法だと思います。
 政治家を追求するのがマスコミの仕事ですが、政治家ににらまれたら商売にならないのがマスコミの仕事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身もNHKだけはまともだと最近まで思っていました。
しかし、最近はそのレベルの低さに見る気がなくなりました。
テレビはもう終わったと思っています。

テレビ東京とNHKは報道番組を作ってます。

その他のアナログ4,6,8,10は報道番組をやめてワイドショーをベースにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

テレビはおかしいです。