プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議会議員の役割には何があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

県議会議員も市町村議会議員も同じだと思います。

県議会議員などは選挙の時選挙区があって、その区域ごとに選出する議員の数が決まっています。町村は選挙区はひとつですが、大きな市はどうなっているんだろう?
あなたの住んでいる自治体のホームページを調べてみましょう。市町村には市町村の役割があって、都道府県には都道府県の役割があります。
あなたの困っていることを解決しようとしているかもしれません。
キーワードは、議会、議員、選挙などです。議会だよりなどがダウンロードできるところもあるようです。
もしも、議員の名前がわかっているのなら、それで検索するのもいいです。
実は議会というのは、結構身近なことを話し合っているものです。

この回答への補足

市町村議会議員という言葉がないと分かりにいのか…。人の名前で言っても、どこのことか分からないし…。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

県議会議員も市町村議会議員も同じなのですか。言葉を区別しなくてもいいと思うのですが…。ありがとうございました。

No2で回答したJesroです。

大変申し訳ありませんが、県議って1人じゃなかったの?とご質問される方に
説明すると明日の朝までかかってしまいます。

僭越ですが、もう少し基本的なことを勉強されることをアドバイス申し上げます。

新聞よく読んで特に神奈川版をお読みになれば、私がいっていることがすべてクリヤーになりますよ。

この回答への補足

県会議員、ネットで調べたら、うじゃうじゃいますね。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

基礎知識がなくて申し訳ありません。地方によって人数違うんでしたっけ?テレビで選挙の放送していますが、与党勝て!野党勝て!と見ているんですけど結局何を応援しているのかわからなくなるんです。神奈川に住んでいないので神奈川版は読めません。インターネットで神奈川版があるのでしょうか。ありがとうございました。

地方議員を前提として地方自治法に書いてあることは他の方が整理しているようですので、そこにないことを書きます。

世界の地方自治は日本と異なり議院内閣制が主流です。地方議員は日本のように黙って議場で時を過ごし、しかも決して高給を貰っている訳ではないのに、各種の執行委員会で行政執行をしています。したがって役人任せの無責任な行政というものはありません。また、地方議員が執行責任を持つと地域住民の意向を踏まえた行政をしなければ次の選挙で議席を失いかねません。したがって地方議員は選出地域の政治リーダーとして地域貢献に臨みます。(世界に冠たる地方分権を実施しているスウェーデンの地方自治を例に描いています。)

日本では地方議員の行政執行を地方自治法§92-2で規制しているので役人任せが当たり前だと思っており、ここに間違いの根源があります。

さて、議員の役割です。議員は明らかに首長より人数が多くしかも議会の開催に関わらず固定給+議員活動費をしっかり貰っているわけなので、最低限議院内閣制の議員活動と同等の活動をしてもらわなければ税金ドロボーになってしまいます。地域政治家は役割として次のものがあげられます。

1 基礎的コミュニティ住民の地域づくりニーズを掴むこと
  (地域住民との不断の対話を怠らない)
 2 基礎的コミュニティの夢と希望を分かりやすい形に描きあげること
  (ソフトもハードも)
 3 基礎的コミュニティの夢と希望の実現手法を提示すること
  (地域住民の自力執行と行政支援に分ける)
 4 基礎的コミュニティへの行政支援を議会で調整し実現すること
  (ここで政治生命を賭け、役人の言いなりにならないこと)
 5 国の行政支援が必要なものについては国会議員へ要求する
  (ここでも政治生命を賭け、国会議員の言いなりにならないこと) 
 6 4と5の障害となる政治家を公職から追い落とすこと
(役人の言いなりになってコミュニティを振り向かない首長や
   国会議員だけが政治家だと思っている議員を選挙等で追い落とす)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。議員内閣制とは何でしょうか?何回か人に尋ねたことがあるのですが、すぐ忘れてしまいます。執行委員とは議員からみてどのような位置づけにあるのでしょうか。執行委員が行政執行をするとなぜ役人任せでなくなるのでしょうか?地方議員が執行責任を持つとよさそうな感じがしますが、やっぱり欠点もあるのでしょうね。ばらばらになるのかなと思うのですが。貧困の差が大きくなるとか…。コミュニティという言葉が分かりにくいのですが、取ってしまっても意味は通じますか?住民ととっていいでしょうか?ある議員さんは近況報告に外国での行政視察など書いてますが、これって脱線ではないのでしょうか?何を言っているのか分からず私たちに関係あることなのか分かりません。行政視察というだけで読みたくなくなるのですが、もう一度読む努力をしてみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

結局なんだかよく分からないのですが、今後分かることもあると思います。ありがとうございました。

小泉さんが好き勝手にやってるようにも見えますが、実は法律に縛られて、法律によって許された範囲の中でやってます。

それで、小泉さんは議会に法律を提案して、それが認められれば、やっぱり思った通りのことができるわけです。
県や市町村などの場合は、法律とは言わず条例と言いますが、同じようなものです。
その議員は国民あるいは住民が選挙で選んでます。
ちなみに地方の長は選挙で選ぶのに、国の長を選挙で選べないのは、へんなもんでしょう?
また、予算を決定するのも議会ですね。
ここでもそうなのですが、提案するのは小泉さんの方ですから、ちょっとうなずいてもらっただけで、小泉さんは湯水のようにお金を使うことができるというわけです。
そう考えていくと、議員の役割というのは、その提案があったときに、住民のためになるのかどうか、想像できるかどうか、ということになります。

この回答への補足

分かりやすいご説明ありがとうございます。ところで市議会議員と県会議員の違いは何でしょうか?村会議員というのもあるのでしょうか?地域によって議員を選ぶ範囲が違うのか、やることが違うのか?基礎的なことがわからず申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<m(__)m>

なんにもありません。

実に陳腐に聞こえる回答かと思いますが事実なにもありません。非難する人はたくさんいます。しかしそれは実情を知らず、自分に対してなにもしてくれないという理由で、あるいはマスコミを通じてみんなそういってるから・・のような視点からそういってるわけではありません。私はその中にいるからです。
特にひどいのは県会議員、うちの県の議員は議会の度、委員会の度に本業は形だけ
こなし夕方になると料亭へ、与党も野党も一緒に毎晩のように料亭通い。
どうにもなりません。ひどい議員になると、県庁の近くに遊郭がありそこの
キャバクラ、ソープ通いの人もいます。

4月に統一地方選がありますが、知事もその時選ばれます。
うちの方では現役知事が退くことが決まっており、次の候補はおのずと新人ということになります。次に紹介するのはそこでのドタバタです。
候補がまだ絞られない段階で、与党野党の県議はナーナーで運営ができるよう
合同で統一候補を立てようと、団結式までやってもはやオール与党です。
正式に統一候補選出委員会まで発足させる大バカ野郎どもの集まりです。
その方がお金もかからないし、知事は議員に頭が上がらず議員のいうことをなんでもきき、行政側に働きかけるに実に都合がいいからです。
勿論自分が議員バッジを次もつけられるようにという意図が働いています。
なんのための政党政治なんだ!
県民に選択肢を与えず、自分たちの都合のいいように知事を決めようとする私利私欲にまみれた豚野郎どもです。

そこへ、気骨のある衆議院議員が殴り込みをかけました。
「ふざけるな!県民を愚弄する気か!県民に選択肢を設け、本当に知事にふさわしい人を選んでもらうのが筋だろう!」

するとその集団をリードしていた梅○とかいう県議の中でも生意気で自民党の県連
の幹部は「あいつが出てきたんでは、たとえ全員が担いでも負ける、であれば一旦この統一候補選出委員会を解散して、自民党だけで担ごう」とかいいだし、
その委員会は解散してしまいました。
自民単独になった梅○議員は、今度は古○とかいう元官僚を担ぎ、一旦は自民県連で承認され自民の推薦で候補に内定しました。ところが、そいつも相手がめらめら燃えてる若い衆議院議員が出てくるかも知れないと聞いて、次の日に家族の反対を理由に「やっぱ出ない」とかいいだし、担いだ梅○は責任とって県連会長を降りるとまで言い出す始末、いやーお粗末きわまりない。

片や県政の腐ったのを見てきた衆議院議員は、各市長の要請もありまた腐敗した議会と破綻寸前の財政を立て直すべく、立ち上がる寸前。
ところが国会の方でも彼を必要とし、同僚に「国政から変えていこう」と誘われ
いま国会に残るべきか、知事選に挑戦すべきか思案中らしい。

良し悪しは別にして、田中知事、石原知事、北山知事、他国政に影響を与える知事が最近出てきました。その気骨ある衆議院議員にもそうなって欲しいと思います。

話変わって市会議員、こいつらただの泥棒と同じです。
アメリカの国防長官の名前も知らず、まして商務長官の名前なんか知ってる市会議員なんかいませんよ。そりゃそうだよ、だって田舎の百姓のオヤジがやってんだぜ。ちょっと土地が売れて金もって、地元の人におだてられ
出てくるんだから、政治なんて勉強したこともないし、だいたい議員の一番の仕事である本会議の質問なんかに立つ奴いないんだから。
代表質問順番回ってきて、たまーに思い立ったように質問に立とうとして先に役所に質問状出すと、今度は役人が「先生ともあろうお方がこんな小さな事で質問されるなんてお名前に傷がつきますよ」とおだて、田舎議員は「そーか、そーだな、ほんじゃやめておこう」とふんぞり返ってだまされる始末。もうお手上げです。
こんな奴らに給料払うなんてどうかしてます。
まるっきり給料泥棒! 年間1000万を超える給料俺たちの税金で払ってるんだ!仕事せい!仕事を!!

だいたい国会議員だって100人いりゃ十分だ。
そもそも組織の方針と決め事はどんなに大きな組織でもトップ3人ですむんだ。
零細企業であろうが、一部上場企業であろうが、アメリカだって三人で決めてるようなもんだ。それ以上船頭がいるからおかしくなっちまう。
現に小泉、竹中、福田、だけで日本だって動いてるようなもんだろ。
アメリカはブッシュとパウェル、チェイニーだけで方針決めちゃうじゃネーか。
上場会社だって社長と専務と会長あたりでみーんなきまっちまうんだ。
国会議員はもとより市会も県会も議員なんていらねーんだ!!!

この回答への補足

jesroさんがどのような方か、分からないのですが、ご回答ありがとうございます。内容がすさまじく信じていいのか分かりません。与党野党の県議(?)県会議員は一つの県に一人ではないのですか(?)統一候補とは何でしょう(?)仕組みが分からないので理解ができません。知事と議員の役割の違いは(?)なぜ、知事は議員に頭が上がらないのでしょう(?)この議員は県議なのでしょうか(?)なぜ衆議院議員が殴りこみをかけたのでしょう(?)なぜ衆議院議員なのでしょう(?)県連とは何でしょう(?)県会議員とは市会議員とは(?)仕組みが全然わかりません。(__)

• 0
この回答へのお礼

この内容を読んで今後良い人が選ばれるとよいと思います。ありがとうございました。

議会、議員には町・村・市…いろいろありますが、いずれの議員も選挙で選出された人であるということです。

したがって議員個人が責任を持つことは当然ですがその人を推薦した選挙人もいわば連帯責任のようなもの?を負わなければいけないと思います。と言うことは「辻本某」「鈴木某」「横山某」たくさんいますね。
 役割はなんといっても法律(条例)を制定する権利を持っていることです。(議員立法)…いずれにしても三権分立(司法、行政、立法)のひとつを担っていることに間違いありません。議員も人の子。いつのまにか自分自身の立場を自らの能力で築いたものと錯覚した時に議員人生の終焉を迎えるのでは…と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ところで「辻本某」「鈴木某」「横山某」は問題起こしたのだと思うのですけれども、何をしたのでしょうと聞かれると答えられません。簡単に言うと何をしたのでしょう。また、推薦した人はどのようになったのでしょうか。法律を制定する権利を持っているらしいですが、議会で発表して多数決で決めるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なんとなく、あってないような気がするのですが…。
ありがとうございました。