アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ちょっと悩みがあるのでアドバイスをお願いします
僕は今までに親と担任の先生から態度がでかいと言われた事があります
まぁ先生からは一回しか言われた事ありませんが
親からは何回か言われています
例えば親と他人の前に出て、その後家に帰り親と2人になったとき
「あんた態度がでかいし偉そう・・・」みたいな事を言われたりしました
普通にしているのに態度がでかいと言われると
僕からしたら何が原因なのかわかりません
しかも人前では思ったことを話せないタイプなのに・・・
実際僕を見たこともないのにこんな質問はおかしいと思いますが
なにか原因などわかる方はお答えお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

人前では思ったことが話せない。

そういう緊張や性格が貴方の前に壁を創って、どうしても斜に構えるような雰囲気を与えちゃっている可能性はありますよね。
上手く相手と交流できない気持ちが少し自分を後ずさりさせる。その態度が見方によれば横柄なでかい態度の見えなくも無いと。
本人がそうでないのであれば、貴方なりに相手と誠実に向かい合う姿勢はもう少し意識しても良いんじゃない?幾ら奥手で話すのが苦手でも
前向きに向かい合う姿勢は相手は感じますからね。前向きに向かい合う姿勢をでかい態度とは捉えませんから☆
    • 0
この回答へのお礼

たしかに他人と話す時に壁をつくってしまう癖があります
周りだけがどんどん話を進めていって
自分が置いてかれてる感じがして嫌になった経験があるので
知らずに嫌な顔をしているんでしょうかね・・・
とりあえず対人恐怖症みたいな部分から治していこうと思います
ありがとうございました。

態度がでかい状態? 思いついたことを少しでも・・・

○一般的な行儀作法を勉強していなくて、我流で通している。
○礼儀を知らなくて、相手を立てなければならない場面で、知らぬ振る舞いや言動をしている。
○先輩・後輩の身分をわきまえず、いいたい放題の意見や主張をいう。
○自分の考えを表面に出さず、そうかと言って相手の話にも乗らない。(同調もしない)
○物事の相談に対して、中間事情や過程を飛ばして結論のみを吐く。
    • 0
この回答へのお礼

一般礼儀についてはたしかによく知りません
社会に出る前に本など見て勉強しないとダメですよね
知らずに無礼な事してたのかもなぁ・・・
回答ありがとうございましたm(_ _)m

まあ 実際会ってないので可能性の話ですが。

例えば座っている姿勢でしょうか。
イスの背もたれに寄りかかる
足を組む(または足を投げ出して広げて座る)
テーブルに肘を付く
ですね。
あとは挨拶がぞんざいだとか。きちんと相手の顔を見て挨拶してますか?自分では恥ずかしいから顔をそらして、「ども」みたいな挨拶しかできないと思っていても、相手からしたら失礼と取られても仕方がないですよ。

また年齢が書かれていませんが、何かお世話になったときに、あたりまえのような態度を取っていませんか?
例えばお母さんと一緒にどこかのお宅に行ってお茶を出されたとき、小学生の子供なら、自分の目の前に全部用意してもらって、いきなり「頂きます」でも仕方ないと思いますが、ある程度の年齢になったら、「すみません」とか「ごちそうになります」など一言添えたり、ただ座って並べてもらうのを待ってないで、奥に座っている人にお皿をまわしてあげたり、取りづらそうな物を取って上げたり、後ろを通る人がいたらちょっと前にかがんで道を空けてあげる、そんな気遣いも必要です。
そういった動きができないと、自分ではただ座って待っているだけのつもりでも(本当に自分に悪気はなくても)、何にも自分で働かないでやってもらうだけなんて偉そうという判断をされると思います。
そろそろやってもらって当たり前の年齢から、少しは大人の対応を求められる年齢になってきているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

僕はもう18になりますし
ちゃんとお礼は言うほうなので多分大丈夫だと思います!
該当したのが挨拶をするとき目を合わさないでした・・・
これですかねぇ・・・これから直していこうと思いました。
どうもです

あなたにとっての「普通」が、親や先生にとって「普通じゃない」のかもしれません。

親に「具体的にどういうふうに態度がでかいのか」を聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一回聞いたことがあるのですが、
仕草が偉そうな感じと言われまして具体的な事は・・・
客観的に自分を見てみたいですね