dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、セレナに乗っているのですが、この間リコールの連絡を受けました。
現在の走行距離は6,000kmをちょっと超えたところです。

そこで質問なのですが、当方あまり車に詳しくないのですが、確か6,000kmぐらいでオイル交換等をしなくてはいけないようなことを以前聞いた覚えがありまして。
リコールに出すついでに、合わせて走行距離に準じた点検、交換等をしてもらおうと思っております。

が、メーカーでそのようなことをしてもらうと、オートバックス等のお店より割高になるのでしょうか?

また、仮にリコール部分だけを交換してもらうつもりでも「他の部分がおかしいので交換しましょう。」的なかんじで有料で直されるという話も聞いたのですが・・・。

リコール時はどのような対応が一番よいのでしょうか?
1.リコール部分だけを直してもらう。
2.他の部分もチェックしてもらってそこも一括で直してもらう。
3.他の部分のチェックをしてもらって、話は聞くが交換等はオートバックス等のお店でやってもらう。

あと、走行距離6,000kmでやっておくメンテナンスも教えてください。

わかりにくい文章になってしまいましたが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

ディラーに車持ち込むと。

綺麗なお姉さんが
ジュースやお菓子をもってきてくれます。

これ実際無料ですが、タダでこんな事できる
はずがありません。経済の仕組みを考えれば
これみんな工賃などで回収しているんです。
だからディラーの工賃が高くて当たり前です。
ディラーのが工賃安ければみんなディラーに
持っていきますよ(^^)

だからリコール部分だけでやってもらうのが
一番いいです。
    • good
    • 0

>確か6,000kmぐらいでオイル交換等をしなくてはいけない


そんなことはありません。整備手帳や取扱説明書にメーカー指定の交換時期が書いてあります。
オイルは早めに変えておけばエンジンが長もちするだろうって考え方で、自分を納得させるためだけの理由を作っているだけだと思います。(それぞれの考え方なので、好きにしたらいいと思いますが…。)
レースとかやらない通常の使い方ならメーカー指定で十分だと思いますよ。
(そもそもレースに使ったらメーカー保証は通りませんけどね。)

>また、仮にリコール部分だけを交換してもらうつもりでも「他の部分がおかしいので交換しましょう。」的なかんじで有料で直されるという話も聞いたのですが・・・。
お金がかかるなら事前に連絡くださいと伝えておけば、例え、ワイパーゴム1本でも交換しませんよ。(営業→整備で連絡ミスがあると変えられてしまうことが、たまにありますけど。)

>リコール時はどのような対応が一番よいのでしょうか?
1.リコール部分だけを直してもらう。
2.他の部分もチェックしてもらってそこも一括で直してもらう。
3.他の部分のチェックをしてもらって、話は聞くが交換等はオートバックス等のお店でやってもらう。

1と2、無料点検時期内なら無料ですよ。
タイヤを外す感じの点検だと有料になりますが、揺すったり、外観で見れるものは部品を交換しないかぎり、お金はかからないと思います。

3、カー用品店では、整備資格免許を持たないアルバイトがいますが、ディーラーの整備士は(ほぼ)全員、整備資格免許を持っていますし、整備保証もつきます。また、カー用品店では用品の取り付け、オイル交換などはやりますが、メーカーや車種固有の部品交換はしません。

>あと、走行距離6,000kmでやっておくメンテナンスも教えてください。
ご自身で行うものはないと思います。できれば、定期点検は受けた方がいいと思います。受けていない場合メーカー保証が受けられない事があります。その旨は、整備手帳の前の方に書いてありますよ。

できれば、整備等でのディーラーへの入庫日は、月末は物凄く混むので、月初めの方がいいと思います。
    • good
    • 0

半年点検にあたりますね。

おすすめプラン等あったかと思いますので、そのプランとリコール交換をするという形でもよいとおもいます。 
交換はどこでやってもいいですが、極端な話何かあったときに保証があるのは日産のお店でされたときのみです。たとえば、オイルの調子が悪いのだけどっていってよく見ると日産純正オイルではなかった。 
ということなら、日産は保証をしていくれない(実費請求)となってしまう可能性があるということなのです。あと、何かおかしい系は、知識があまりないなって思うときに販売員がよく使う売り言葉です。6000キロで必要なのは、オイル交換とオイルエレメント交換、バッテリ点検、LLC(冷却水)状態、ウオッシャー補充、ブレーキフルード液面確認、およびパッドの減り具合確認。サイドブレーキ調節。
まあこんなとこですね。それ以外のことが必要とでてきたら、何でなの? 車に詳しい人に一回聞いてみるわっていってやれば良いです。
    • good
    • 0

ディーラの場合予約が必要です。

点検を同時にお願いすることは可能ですが、点検で異常が見つかると、別途金額と工数の見積もりを元に修理日を予約することになります。その場で簡単にできる作業なら、基本的に点検費用の範囲で実施してくれたりします。

最近はディラーもサービスに力を入れているので、無料で洗車などしてくれるところも増えました。

>走行距離6,000kmでやっておくメンテナンスも教えてください。
こうゆうことは、ディラーで聞くのが一番手っ取り早い。
他の人が実際どのようにやっているか良く知ってるし、その車特有の事象を知ってたりするので・・

私なら、リコール部+点検、修理は後日。リコール部修理に時間がかかるなら代車をお願いする。オイル交換程度ならリコール部と一緒にやってもらうと待ち時間が気にならないし、2度足にならなくて良い。

ちなみに当方、車検はディーラでやってます。以前、あまりにオイルがひどいので、無料で交換してくれました。まあ特例中の特例でしょうが・・
    • good
    • 0

>仮にリコール部分だけを交換してもらうつもりでも「他の部分がおかしいので交換しましょう。

」的なかんじで有料で直されるという話も聞いたのですが・・・。
リコールは簡単に言えばメーカーの出した不具合ですから、当然無償です。その他の部分はリコールとは関係ないので修理すれば当然有償です。

自分はディーラーの技術は信用していません。ましてやカー用品店なんか論外です。車を壊すつもりならカー用品店に出しても良いですが。
    • good
    • 0

6000キロ走行しているようでしたら、自分ならリコールとオイル交換をします。


リコールでもクルマを買ったディーラーさんにあらかじめ電話で予約しておいて、その時にオイル交換したらいくらになるか聞いて見てください。
もしお値段が納得いかないようでしたら、用品店でオイル交換という形でも問題はないと思います。

ただ、用品店やガソリンスタンドでオイル交換を何回もつづけてると、ごく稀ですが、エンジンオイルの受け皿となっているオイルパンという部品が壊れてしまうケースがあります。
オイルパンには、オイルを抜くためのネジがついていて、ネジを締め付ける力(締め付けトルクといいます)が決まっています。
用品店は、そのネジがゆるんで走行中にオイルが抜けてはいけないので、そのネジを決められた力より強く、ぎゅうぎゅうに締め付けます。
そのようなことを繰り返しているうちに、オイルパン側のネジ山がつぶれてしまい、ネジが閉まらなくなってしまうことがあります。
完全にネジ山が潰れてしまうと、修復は難しいので、オイルパンごとの交換となります。ディーラーや専門の修理工場でしか修理できないので、当然お金がかかります。誰も保証はしてくれません。
ホントに稀ですが、そういったことが起きているのも事実です。

また、お車の点検はされていますか?
安心してお車にのられたいのでしたら、1年に1回点検をしてください。万が一不具合があった場合、消耗品でなければある程度保障がきくはずです。
    • good
    • 0

基本リコール部分だけの整備になります。


通常新車で買うと、自分で壊したところと消耗品以外は無料です。
他のところがおかしければ、申し出てください。
無料で直ります。
勝手に直してこの金額を払えと言うような

オイルの賞味期限は、6ヶ月若しくは5000キロぐらいです。
1年1万でもいけますけどね。消耗の度合いからすれば早い方が良いです。

6000キロでやらなければならないことは、オイル交換ぐらいしかないですよ。
    • good
    • 0

>>確か6,000kmぐらいでオイル交換等をしなくてはいけないようなことを以前聞いた覚えがありまして。



 説明書に記載が有りますから、一読下さい。

>>リコールに出すついでに、合わせて走行距離に準じた点検、交換等をしてもらおうと思っております。が、メーカーでそのようなことをしてもらうと、オートバックス等のお店より割高になるのでしょうか?

 量販店は決して安くは有りません。(むしろ高いです。ホームセンターとオイルの価格を比べてみてください。)
 カー用品店は、その車特有の知識も全く持ち合わせていません。用品の取り付けだけでは売り上げが上がらないので、整備へも手を広げましたが、技術的には、お寒いものが有ります。

>>仮にリコール部分だけを交換してもらうつもりでも「他の部分がおかしいので交換しましょう。」的なかんじで有料で直されるという話も聞いたのですが・・・。

 デイラーなら、走行6000キロやそこらでおかしい部分が有れば、新車保証で修理してくれます。


>>リコール時はどのような対応が一番よいのでしょうか?
>>1.リコール部分だけを直してもらう。

 基本的にはこれです。

>>2.他の部分もチェックしてもらってそこも一括で直してもらう。

 アース線に関するリーコールであれば、作業時間は実質10分程度でしょうから、メンテナンスパック等に加入していなければ、点検をお願いすれば、定期点検の工賃を請求されるでしょう。

>>3.他の部分のチェックをしてもらって、話は聞くが交換等はオートバックス等のお店でやってもらう。

 修理どころか、壊されたり、不要なオイル交換までやっられても良いならどうぞ。

>>あと、走行距離6,000kmでやっておくメンテナンスも教えてください。

 必用な事柄は、全て説明書に記載されています。
    • good
    • 0

リコールは、その車に対して保安基準を逸脱する製造上の問題が発覚した時に行なわれる改修の事です。



他の部分をチェックしてもらうのであれば、当然その費用は別に支払う必要があります。
また、それによって発覚した修理の工賃も別途掛かります。
(新車の保障期間であれば、その保証の範囲では掛かりません。)

自動車用品店は比較的安い値段を設定している事も多いですが、ほとんどが素人より少し良い程度の人が作業をしています。
また、メーカーからの資料は持っていませんので、どの数値にあわせるかなどの調整作業は出来ません。
修理を依頼しても、「うちでは出来ません。」と言うのは幾らでもあります。
タイヤの交換とエンジンオイル程度の交換しか考えて居ませんので、それ以上の測定器を持っている所も少ないからです。

車のメンテナンスは、取扱説明書などにもきちんとかかれています。
そちらをあなた自身で読まれて理解されて下さい。

修理個所が発生して、それをすぐに直せば数千円で済むものが、ほって置くと数万円から十万円を超えるような故障に発展していく物もあります。
そういうところをあなた自身の責任で判断しながら整備などは考えられて下さい。
    • good
    • 0

どこに出したらいいかではなく、自分で管理しましょう。



ディーラーと言っても千差万別、カー用品店については原則言ったことしかやってくれません。どちらも、工員によって対応も違ったりします。

>確か6,000kmぐらいでオイル交換等をしなくてはいけないようなことを以前聞いた覚えがありまして。

マニュアルを見てください。エンジンオイルは最低限の整備の一つですので、自分で把握してないと車を壊しますよ。エンジンオイルに関しては色々言う人が居ますが、原則はマニュアルどうりで問題ありません。寿命が縮まるようなこともありません。自分でしっかりした考え方を持っていれば余計な出費も抑えられます。

>リコールに出すついでに、合わせて走行距離に準じた点検、交換等をしてもらおうと思っております。

1カ月、6ヶ月、12ヶ月点検がありますので、それに準じて実施すればよろしいのでは? 1カ月は無料のはずです (新車のときだけ)

>メーカーでそのようなことをしてもらうと、オートバックス等のお店より割高になるのでしょうか?

わたしはそうは思いません。ディーラー (メーカーではありません) だから特に高いと思ったことはないです。ただし、市販されてる消耗品に関しては用品店の方が安かったりしますので比較して安いほうを使うといいでしょう。

わたしが今使ってるディーラーはタイヤだけは高いので使ってませんが、オイル(フィルター)、バルブ、バッテリーとも同等でしたので対応の丁寧なディーラーに頼みました。

用品店は作業に対する責任感も薄いので、大事なところは避けてます。

>また、仮にリコール部分だけを交換してもらうつもりでも「他の部分がおかしいので交換しましょう。」的なかんじで有料で直されるという話も聞いたのですが・・・。

納得できなければとことん相談すればよいのです。自分の車は自分で管理すべきです。どちらも作業を依頼するだけの存在です。

ただし、違いはあって、ディーラーはどちらかというと安全サイドに倒しますので、少しでも冒険的になるなら高額でもきちんとした修理を提案してくる傾向があります。特に安全性に自信が持てない場合はこちらが指定した修理方法 (パーツを交換せず板金で直す等) は断られることもあります。

>リコール時はどのような対応が一番よいのでしょうか?
>1.リコール部分だけを直してもらう。

面倒でないなら、とりあえず悩む前にさっさとリコール対応してもらった方が宜しいかと、、、

>2.他の部分もチェックしてもらってそこも一括で直してもらう。

わたしならですが、、、

たまたま点検の時期なら一緒に頼みますけど、修理は相談の上と念押しします。というか新車で6ヶ月なら普通は保証修理じゃないですか?

>3.他の部分のチェックをしてもらって、話は聞くが交換等はオートバックス等のお店でやってもらう。

これは全くの無駄だと思います。点検費用は無料じゃないですよ。値引きも期待できないし。(ディーラーと懇意にしていたら、黙っててもサービスしてくれるものです)

>あと、走行距離6,000kmでやっておくメンテナンスも教えてください。

マニュアルと整備手帳をごらんください。一番大切なのは、普段乗っているときに変調がないか、敏感に感じ取ることです。

新車なら、そもそも、整備に出そうと思わないディーラーから買うべきではありません。もったいないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!