プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコード(H6年式)CD5に乗ってます。
ATのギヤチェンジの際、シフトが重くなりました。P,R,N~すべての過程で...感じとしては粘っこくて固いとは違う感じです。  実は、運転中、シフトパネルの上に飲み物をこぼしてしまい、いくらか染み込みました(りんごジュース)。何時間かしたら、シフトの真下あたりの床に垂れていました。10日ほど前。しかし、当初は何の変化も無く、2日前から急に感じました。やはり、これが原因でしょうか。  ちなみにATFは6月に交換しました。Dで走行中、変速時の振動はありません。  どうか同じ経験をした方がいましたら、どう対処したか教えていただけないでしょうか?お願いします。   

A 回答 (2件)

これは、シフトレバーパネル部にジュースをこぼした為に、ジュースの成分が固まりそれがシフトレバーの動きを阻害している為です。

解決方法は、シフトレバーパネル部分を分解して、綺麗に清掃する事で解消します。

自分で出来ないのならば、料金は掛かりますがディーラーに行って清掃して貰いましょう。

ATFおよびAT本体はまったく問題はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
料金はどれぐらいになりますか?よろしくお願いします。

• 0

シフトコントロールワイヤーが駄目になった可能性もあります。

最悪、ワイヤー交換でしょう。
ディーラーか、修理工場で見てもらえば、原因はすぐわかると思います。
 部品交換の時は、2,3日かかるかもしれません。
    • 0