アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の政府は、ほんとはどっちなのでしょうか
選挙に楽勝できなかったら、民主党が追い上げてきたら、インフレになりますか

A 回答 (3件)

景気循環説という経済の原則があります。

1年内の循環.季節商品の売買ですね。消費税が導入されてからは.5月に現金を用意しなければならず.1-4月に株式を売却して現金に換えて納税するという観点から.株価の暴落が見られるようになりました。
3-5年の循環.消費財の循環でしょうか。3年ぐらい前に買った機械が壊れてきませんか。この循環です。
10-15年の循環。設備投資の焼却の多くは10年前後です。この循環が現れます。
20-30年の循環。建物(木造建築)の循環ですね。
これらを重ねあわせると.60年の循環が成立します。

景気が好いときに.品物を購入して.品物が悪くなった頃に需要が訪れることから.この循環説が広く知られています。今年は.経済指標が暴落に転じた1990年から何年目でしょうか。政治がどうのこうの騒いでも.人々の持っている品物はどのような状態にあるのでしょうか。
これらの循環がいっせいに上昇に転じたときが.インフレになるときです。
減税で.需要の落ち込みは防ぐことができるでしょう。増税で.商品の価格は上がるでしょう。しかし.購入できる内容は収入の範囲内なのです。収入を伸ばさない限り.国内需要は増えません。
収入を伸ばすだけの外貨を稼いで良いか.ある人が米国人要人に聞きました。一言「ノー」でした。米国大統領を説得できるだけの政治能力があるのでしょうか。輸出を増やせば.一気に外貨導入によって物価は上昇します。
    • 0

根本的に誤解していらっしゃるようなんですが

インフレっていうのは、しようと思ってしているものではないんですね。
回避しようとしているのに、結果としてインフレになってしまうものなのです。
民主党に政権を取られそうだからインフレにしてやろうぜ、みたいなものではありません。
株価を何とか上げようといろいろてこ入れをしているのに低迷したままであるのを見るとわかると思いますが
経済っていうのは、そう簡単に政治家の思い通りにはならないものなのです。
    • 0

はっきり言って「塩じい」もう引退です、

日本経済のためには「円安が良い」などとのたもうて
為替はピクリとも動きません、自分が影響力のある立場
だと思っているのです、実は自分の発言が何かを動かすと思ったのですが
誰も相手にしなかったのです、株価もどうにかしようと思ったのですが、
全く動きません、これが日本の経済閣僚の実力です、
それでも「自民党」しか選択肢がありません、
選挙の結果がどうなろうともインフレにはなりません、
たとえ大負けしても日本の将来のために今消費税「10%」
五年後に「15%」の法律を作り、思い切った産業育成策
を打ち出せる政治家が必要です、自己保身のために
在任中は消費税アップしないなどとのたまった、
小泉にはがっかりしました。
    • 0