プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月のはじめにちょっと携帯電話関係でトラブルを起こしてしまい、警察署に原因になった携帯を持って行かなければなりません
自分の予想では、おそらく警察に渡すことになると思います
それは押収という形だと思います
渡した携帯は返ってくるのでしょうか?
携帯には変な証拠は入ってません(というか当日に消しました)
でも、警察だからそれなりの手段で調べることが出来ると思うんです
でも、やましいような情報は一切無いと思います
すぐに返ってくるとは思ってませんし、2月までは使えなくても困らないのですが、帰ってこなかったらそれなりに困るので、一般的にどうなのか気になりました
回答お願いします

A 回答 (3件)

トラブルの内容が不明ですが、解決すれば返してもらえると思いますよ。


それがいつになるかは分かりませんが。
    • good
    • 3

携帯電話なら返ってくるでしょう。


たとえば、捕まって刑罰を受けたとしても返ってきます。
(持っていても犯罪にならない物なら大丈夫)
持っていたら犯罪になるもの、シャブとか拳銃とかは、当然に没収です。
返る日は、いつになるかは犯罪しだいですね。
もし、その犯罪で裁判になるようでしたら裁判が完全に終わってから
になるかも。証拠品として裁判所で必要になるかもしれないからです。

その携帯電話が、犯罪とは直接に関係ないのなら返ってくる日も
早いと思いますよ。

その携帯を、どこを調べようとしてるのでしょうか?
通信記録なら携帯電話が無くても調べられるし・・・
なんでしょうかね。

この回答への補足

おそらく、一因となった画像とメールについて調べるつもりだと思います
でもその画像やメールは削除したので、他にはないはずです
メール履歴を調べられるかもしれません

補足日時:2008/12/20 11:10
    • good
    • 0

携帯は返してもらえます。


消去した画像やメールも、ハードから完全に消えたわけではないので、復活させることができます。
誤って消してしまったデータを復活させることを生業にしている方もいるくらいです。

この回答への補足

やはりそうですか
被害者が「証拠として残せ」と言われていましたが、話と違うので消したのですが…
残して見られるより消して見られた方が気が楽です
この騒動も年内に終わらせたいです

補足日時:2008/12/20 14:04
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています