電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EDTA液を使用してラビットの脱灰をしているのですが、脱灰にかなりの時間がかかってしまって、染色性が落ちてうまくいきません。大きさは1cmX2cm程度で、骨端線以遠の軟骨下骨層が特にできていないように思います。超音波を当てたり、容器を揺らしたりするのが良いとも聞きましたが、費用の面から専用の機械を購入することもできません。何か良い方法があれば教えてください。あと、脱灰液のK-CXなどへの変更も考えているのですが、効果はいかがなものでしょうか?どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。染色は主にコラーゲン、プロテオグリカンなどの免疫染色です。

A 回答 (1件)

脱灰はたま~にやる程度ですが、KCX結構好きです。

普通にマッソ
ンなんかで染める分には、ひどく染色性が落ちて困るってこともな
いので。試してみる価値はあると思います。

で、ウチでは一度脱水を完了させるくらいのつもりで脱脂するこ
と、液をケチらずたっぷり使うこと、震盪器がないならポケットに
入れて歩いてろってくらい揺すること、の3点を脱灰の注意事項と
して言うんですが、そこらはいかがですか。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
KCXは一度検討してみたいと思います。
脱脂は今までしたことありませんでした。どのようにすればいいのでしょうか?
やっぱり揺する方がいいんですね。どのような震盪器を使われてるのですか?
残念ながらうちには震盪器はありません、それでも揺する何か良い方法はありますか?
いろいろ聞いて申し訳ありませんが、教えていただけますか?

• 0