アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットしてるんですが、体重が増えたり減らなかったりします。
そんなときにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

体重の増減の程度はどのくらい(何キロ?)でしょうか。

私たちの体重は、1日の中でも最大2キロは変動します(ただしその程度は個人差があります)。その変動要因のほとんどが体水分量の変動です。
 ふつうの人は朝起きたときが体重が少なく、夕方か寝る前に最大になります。毎日同じ時間帯に体重測定しても、多いときは前の日と比べて1キロも違っていることはよくあります。

私もダイエットと有酸素運動&筋トレで14キロ減量した体重を維持している毎日ですが、それでもスポーツジムで同じ時間帯に体重を測定しても1キロも違っていることは珍しくありません。

1キロや2キロの「体重が増えたり減らなかったり」に一喜一憂しても無意味です。それは体水分量の変動であり、体脂肪量の変動ではありませんから。

でも何キロも体重が増減しているようであれば、どんな食生活・生活習慣をしているのか、調べて明らかにしなければ体重を管理するための答えは出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

一番減った時53kgになりました。それから何度同じ時間に測ってみても、55kgより減らなかったのであせっていました。ちなみに今日の体重は54.4kgです。でも夜とかに測ると58kgとかになってしまう事もしばしばです。食生活・生活習慣は改善の余地があると思うので見直しておきます!

体重が一向に減らない時期に何事も無かったようにダイエットを継続する。

個人的には約2ヶ月間ほとんど体重の減少が無い時期がありましたが、無視して同じペースでダイエットを継続したその後はまた体重が減少して且つ太りにくい体質に変化しました。
停滞期にダイエットやめるのではそのまま継続する事が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!!

食事制限をしているのでしょうか?その前提でアドバイスです。

(1)食事を減らして体重を減少させた後にまた以前のような食事に戻した
→体重は増えていきます
(2)食事を減らして体重を減少させ、食事は減らした状態を続ける
→体重は下げ止まり、一定の値に落ち着く

もし、(2)の状態でもっと体重を減らしたいなら食事をさらに減らすか
運動などによる消費カロリーを増やすことになるでしょうが、
必要な栄養を摂取できないような食事にするのはお勧めしません。
よって運動を増やす方向で考えてみてはいかがですか?

また、体重の変化をどのくらいの期間で評価していますか?
数日間の短い期間では、体重は食事の量などによってかなり影響を受けるでしょうから、
数週間とか月単位で追ってみるといいと思います。
グラフにすると変化も分かりやすいですし、モチベーションの維持にもつながるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(2)だと思います。
そのつもりです。運動は水泳とジムに行っています。
体力がないので水泳は一日に100m。ジムはストレッチを運動前後に、5分前後のウォーキングを前後一回ずつ筋トレをいちばん負荷の弱いので10回ずつくらいです。

体重は水分量によって

脂肪の量や筋肉の量に関係なく大きく変化します。

体重を考えるスパンを
1日単位とかではなく、
1週間とか1ヶ月で考えてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私はお茶をよく飲むので朝と夜の体重差が4Kgなんていうときもあります。
この一カ月はへったときは2Kgの減量に成功したのですがそれ以来また元に戻ってしまって悩んでたのですが来月まで様子を見ることにします。
気を長く持ってしっかりとしたダイエットに取り組もうと思います!

女性の場合、排卵期に生殖に適した着床と栄養環境を整えるために、体液が増加します。

普通、排卵期と痩せ日の体重差が2Kg位になります。
したがって、この時期に重なると、あなたの質問のようなことが起こり得ます。
オギノカレンダーというフリーソフトがあるので、あなたの停滞期と排卵期の関係をチェックしてみることをおすすめします。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

全然知りませんでした。
チェックしてみます。