電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くの人が全く同じ夢を見る現象ってあるのでしょうか。
思い込みの強い人だと、その夢は自分が見せているのだといわんばかりです。

仮に、人に特定の夢を強制的にみせて、洗脳?とはいかなくても思考のコントロールを行う方法があるとしたらそれはどういう方法でしょうか。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

ありえないという事はないと思います。

同じ夢とまではいかなくても、同じ条件で同じような体験をさせると、同じような夢が見られるかも知れません。
夢というものは記憶を整理するために見るというのが現在いわれておりますが、何を基準として、整理をするのかという事はわかっていないと思います。
おそらく、その時に考えた事やもっとも印象に残った事や、内心思っている事が見られるという事だろうと思いますが、実際はどうか分かりません。
また、夢というものは記憶に残りにくく、夢を見たというのは、起きる直前に見たものの事をさすようです。したがって、特定の夢を見せて、思考をコントロールさせる方法は、無いと言いたいのですが、催眠というものがあるのでそれだったら分かりません。
    • 0

催眠術なら可能かもしれませんね。

集団催眠とかあるようですし。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです。
おおかれ少なかれ、皆互いにやってますね・・・無理矢理洗脳して商品を販売する商法とか問題になったことありますけど・・・要するにああいう風にやるんでしょうね。