アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、お茶などを飲んだあとに、ヘドロ(下水道?)のような臭いの口臭がします。
周りの人に迷惑がかかっていたり、病気のサインではないかと思うと、気が気ではありません。
病院に行こうにも、歯科に行けばいいのか内科にいけばいいのかわからない状況です。どなたか似たような症状を知っている方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

口臭外来でどこから臭いを発しているのか、原因を調べることはできます。


病気の可能性があるなら内科で検査してみては?
または漢方外来などでも血液検査をして、異常が無ければ漢方で体調を整えることができます。問診舌診などします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、口臭外来というものがあるのですね。
口臭の原因がわかれば、不安もなくなるような気がします。
漢方外来、いいですね。もし近くにあったら、行ってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/29 07:18

口臭は気になりますよね。


歯磨きをしているとき、鏡を見ながら磨いていますか??
鏡で口内環境を把握するのはとっても重要だと思います。
そして、歯を見るだけではなく、舌も汚くなってないか
毎日確認してください。
もし、汚くなっていたなら、100均などに売っている
舌クリーナーで舌も磨いてください。
あと、出来るだけコーヒーやお茶よりも水を飲むようにすると
口臭も控えめになりました。
水のほうが体にも良いので毎日水を飲むようにすると
少しは変わってくると思います。
質問者様の求めていた回答と違うのですが、
同じ悩みを持っている方を見て、回答したくなってしまいました。
私の経験から思ったことですので、
参考にでもしていただければうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば鏡を見ながら歯磨きはしません・・・。
今度舌クリーナーを探して、徹底的にやってみます。

それと、やっぱり水を飲むほうがいいのですね。
緑茶だから、少しはすっきりするかと思ったんですが・・・。
今は会社のお茶を飲んでいるんですが、どうもそれが怪しいです。
元々の水があまりよくないようなので、今度からミネラルウォーターを買っていこうかと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/26 07:23

ヘドロのようなとはすごい表現ですね。

口臭外来、歯科、内科あたりかなと思います。においは吐く息からでしょうか?胃ならすっぱいにおいですし、食べかすなら発酵したにおいですよ。どんなにケアしても生身の人間なら息は少なからず誰でもくさいですよ。私(35歳女性)ですが口臭は気をつけていますよ。内臓が弱いのですっぱいにおいがこみ上げてきたりするのでちょっと敏感になっています。お仕事でも人としゃべったりすることが多いので夕方から商談、面会があるときなどは15時や16時頃でもきちんと歯を磨いて行きますよ。また口が乾いてくると口臭が出ます。至近距離でしゃべるときは唾を飛ばしたり、くさいにおいを出さないように気をつけています。私個人的にはお茶を飲んだ後はすっきりしますよ。コーヒーは好きですがカフェオレのようにミルクの多いものはくさくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、ヘドロとしか表現できなくてびっくりしています。
多少の臭いなら気にしませんが、今回のはちょっと酷くて。
口臭というか、胃からせりあがってくるので、もしかしたら胃か食道の臭いかな、とも思います。
私も内臓が弱く、その上水分をあまり取らないので、それが原因かもしれません。コーヒーなどは控えて、こまめに水分摂取と歯磨きをしてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/26 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!