アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務一年目で初歩的なことが分からないのですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。
税務署から、給与支払報告書の提出を1月末前後に求められる書類が来ましたが、給与支払報告書と源泉徴収票の違いが分かりません。
内容は類似していますが源泉徴収票を印刷して提出すれば済むのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



失礼、四枚複写でしたね。

>給与支払報告書と源泉徴収票の違いが分かりません。内容は類似していますが

概ね#2の方の回答の通りです。給与支払報告書は市町村役場へ提出するもの、源泉徴収票は税務署へ提出するもの(全部を提出するわけではない)という違いがあります。また、社員に対しては、源泉徴収票は渡しますが、給与支払報告書は渡しません。

>源泉徴収票を印刷して提出すれば済むのでしょうか?

コピーしたものを提出するのは好ましくありません。役所へは原本を提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

提出先によって、
税務署→源泉徴収票 市区町村→給与支払申込書
上記のようになるということですね。
分かりやすく重ねて回答いただき有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/22 12:04

複写式ならの4枚つづりのものがあるかと思います



1枚目:税務署提出用の源泉徴収票
2枚目:受給者交付用の源泉徴収票
3・4枚目:区市町村提出用の給与支払報告書

税務署に提出するのは1枚目の「源泉徴収票」です。表題部分と書式が「給与支払報告書」とは少し違いますが、内容はほとんど同じです。
税務署には全部提出する必要がある、というのではなく、添付義務のあるものはおおまかに言うと
 年末調整をしたものについては支払金額が
 150万円を超える役員と
 500万円を超える社員のものです。
年末調整をしなかったものについてはまた別の条件がありますが省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票と給与支払報告書のちがいだけでなく添付義務があるものまで教えていただき有難う御座います。

お礼日時:2008/12/22 12:07

>給与支払報告書と源泉徴収票の違いが分かりません。

内容は類似していますが源泉徴収票を印刷して提出すれば済むのでしょうか?

三部複写になっていませんか。

一枚目:税務署提出用の源泉徴収票
二枚目:社員交付用の源泉徴収票
三枚目:市町村役場提出用の給与支払報告書

この回答への補足

三枚複写になっています。
給与支払報告書も二種類あり
(1)緑字用紙
一枚目市区町村提出用
二枚目市区町村提出用
三枚目受給者交付用

(2)オレンジ?字用紙
※(法人役員150万・一般受給者500万を超える者に使用してください)
一枚目市区町村提出用
二枚目市区町村提出用
三枚目税務署提出用
四枚目受給者交付用

補足日時:2008/12/22 10:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!