推しミネラルウォーターはありますか?

僕は熊谷高等学校の受験を考えています。
(1)通学時間が1時間20分なんですけどこれって厳しいですか?
(2)熊谷高等学校は荒れていたり、いじめがあったりしていませんか?
(3)熊谷高等学校の進学率はどうですか?
(4)その他何か熊谷高等学校について知っていたら教えて下さい。
たくさんの質問でごめんなさい。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高1の埼玉の公立男子校に通う者です。


熊谷高校の受験を考えているのにしては、チョット質問内容に違和感を感じますが・・・・
(1)通学時間に関しては、人によって辛抱の度合いが違うので何とも言えないと思います。自分なら耐えられませんが・・・(うちの高校では、通学2時間の人が現役東大合格したと聞いておりますので、本人次第ですね)
(2)、(3)に関しては最近熊谷高校の実績は落ちてますが、埼玉県の男子校四天王の一校と言うことを知ってて言ってるんですか?いじめに関しては、本人の問題もあり、高校は関係のない事だと思います。

本来ならば文化祭や学校説明会に参加して、校風や設備や学生の雰囲気なりを見て・感じて受験を決めるべきだと思いますが、学校のHPを参照すれば割と色々な情報が得られますので一見されるべきです。

この回答への補足

すいません。追加で質問なのですが、この学校の登校時刻、下校時刻を教えて下さい。(ほんとうにあやふやですいません・・・。)

補足日時:2008/12/22 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
こんなに早く回答が来るなんて予想もしていませんでした。
確かにちょっと質問内容がおかしい感じがする。と読み返してみて感じました。
説明会はもうない様なので、自分なりに学校をもう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/22 22:58

No1の回答者です。


この学校の登校時刻、下校時刻を教えて下さい。との事ですが、部活はやらないのですか?(と言いつつ自分は家庭の事情で部活はやってませんが)熊高は良く知りませんが、浦高とか春高は、ほとんどの生徒が部活をやっており、部活によっては朝連もあって一律な登下校時間は無いです。高校を単なる大学の通過点と考えるなら、埼玉の男子校はオススメ出来ませんよ。何故そこに行きたいのか?そこで何をやりたいのかを考えてますか?ただ単に良い大学に行きたいと言うなら、よっぽど私立高校の方がマシな感じがしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。部活はやります。回答の2度目、有難うございます。

お礼日時:2008/12/26 22:37

自分が受験し通うかもしれない高校について、この時期にこういう場で情報を集めるのは危険だと思うのですが・・・。

もう少し早めに自分の目で幅広く情報を集めようと動けなかったのかと残念に思います。人に頼らず自分の目で見る、迷いがあったら相談、が受験校選びの基本です。そう言っても時間がないし、わかる範囲の回答です。


(1)学区がない埼玉県でそれなりの高校なら通学時間1時間超は珍しいことではありません。NO.1の方のいうように個人の辛抱の度合ですね。ちなみに高2の息子は1時間半かかってますが、どうしても行きたい高校だったので泣き言を言った事はありませんし、その高校では通学時間1時間半は平均的なものです。クラスに何人も2時間超がいますよ。
(2)熊高を受験する層に学校を荒れさせる輩がいるかどうか、自分の周りを見て考えて下さい。(周りに熊高受験する子がいない、なんて言わないで下さいね。同程度のレベルの人がどうか、ということです) 程度の差はあれ、いじめがない学校は日本全国さがしてもありませんよ。
(3)現浪合わせた進学率はほぼ100%でしょうね。現役進学率や進学先のことでしたらHPを見ればわかるのでは・・・。公立トップ高によくあることですが、滑り止めの大学に合格しても第一志望合格のために浪人するのは珍しくありませんから、現役進学にこだわるなら現役進学率の高い私立をお勧めします。(城北埼玉は浪人率高いですが)
(4)部活動加入率はとても高いようです。充実した熊高生活は部活あってのことでしょう。また、土曜日や長期休業中の講習・補習も充実しているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。通学時間は確かに個人差がありますよね。受験校選びは確かに「百聞は一見にしかず」でした。実際に足を運んでみたいと思います!

お礼日時:2008/12/26 22:36

今年熊谷高校を卒業した者です。

今大学1年です。
(1)熊高には秩父方面や大宮や桶川の方からも通っている人が多く、通学時間80分は決して長いわけではありません。登校時間は8時20分頃に着けば十分です。また、朝練をやっている部活はそんなに多くはなかったと思います。電車で通うならばむしろちょうどいいくらいではないでしょうか。秩父から通う人は電車内で十分に勉強できるらしく、英単語などの暗記モノは全て電車内と決めている人もいました。時間は使いようです。
(2)自分たちの代ではいじめはありませんでしたし、いじめたがるような小さい人間はほとんどいなかったと思います。これは男子校のいいところだと思います。ただし生徒の外見だけから判断すると荒れていると見られる人もいますが・・・
(3)進学に関してはいろいろ比較されるところですが、完全にその人しだいでどうにでもなります。難関大学現役を狙うなら1年時から授業をしっかりうけて勉強しておくことが絶対条件です。勉強したい人には先生は惜しみなく努力してくれます。ただし勉強しなければいくらでも遊んでいられる環境であることは確かです。
(4)熊谷高校は最近は人気が落ちているようですが、絶対に入って損はないです。最近は進学校として補習や土曜授業などかなり勉強面でのバックアップも充実してきているようです。またなにより他の高校にはない伝統高の校風は熊高生に誇りを持たせてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明でとても助かりました。
進学面などでは確かにその通りだ。と思いました。勉強はこれからも頑張っていこうと思います。朝練があまりやっていないというのはとても良かったです。これからも熊谷高校について何かあったらよろしくお願いします!!

お礼日時:2008/12/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!