アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートで線で半分に分けている人に質問です。
まとめノートを作っているのですが、ノートの一枚を半分に分けて
書いたほうがよいですか?長所や短所など教えてください!

A 回答 (4件)

なんの教科なんでしょうか?

この回答への補足

全ての教科においてです。すみません

補足日時:2008/12/22 17:57
    • good
    • 0

そんなけち臭いことを言わずに見開き1ページ使ってください

    • good
    • 0

僕は、ろくに解説もせずにひたすら板書onlyな教授の授業で、1枚のノートを半分に分けて使っています。

(ただ、真中に線は引かないです。説明下手なんですが、一番下まで到達したらまた上に矢印引いてきて戻る感じです。。)
やはり半分に分けたときの強みは、一目で入ってくる情報量が多いところだと思います。コンパクトにまとまるので、教授の「考え方」、授業の「流れ」とかがつかみやすくなりますね。テスト直前期なんかも、ノートの枚数が少ないので精神的に落ち着きますw
欠点は、書くのがメンドイところでしょう。授業とパラレルで書いていく場合、教授が急に色々な図とか説明とかの関連事項を書き始めたら、ノート半分じゃ書ききれなくなりますから…(だから、僕はノートを分けるのに、線はひいてないんです。)
また、sectionのタイトルとかをうまく書かないと、ただの文字の羅列に見えて見づらくなります。

回答としては、やはり授業によるでしょう。ビジュアル的にうまく書けるようなものであれば、ノート半分に分けて書いた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は右側のページだけ使用が多かったですね。


左のページに結構莫大な注釈が入り、足りないとレポート用紙を貼り付けてさらに注釈書きました。
その位書くと二度と再び見なくてもほとんど忘れていることはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!