アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、面接受ける会社なのですが、
募集要項に、親会社に正社員として入社後、すぐに子会社に出向となっています。
これはどういった意味があるのでしょうか?
子会社が直接募集したらいいのではないかと思ってしまうのですが。。。

ちなみに親会社は金融系で、子会社はIT系の会社です。

面接でも聞こうとは思っているのですが、
事前にこういった背景があるとか予想がつくものがあれば知っておきたいです。

一番気になるのは、子会社での仕事がもし終わった場合などどうなるのかという点です。
それでお役御免となってしまったりするのでしょうか・・。
ただ、それだったら親会社の方で正社員として扱うのも意味が分からないですし、
そういった使い方をするのであれば初めから派遣や請負で人を入れればいいと思ってしまうのです。

こういう背景、経緯が予想されるなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も本社採用で、即地地方関連会社でした。



私なりに考えた理由は、関連会社だと人が集まらない為だと思います。特に親会社が有名な場合はその傾向が顕著です。

また、子会社での仕事が終了(事業閉鎖等)になっても解雇にはならないと思います。その会社の社員ではないのですから。私の居た会社の場合、その関連会社の現地採用という方が居ました。その方は基本的に同じ賃金体系ですが、転勤が無い条件の変わりに現状出世が出来ないという状況でした。本社から来る人達が皆管理職。現地採用の人はなれても課長どまりでした。

以上参考なれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この会社に転職しました。
ただ、出向の意図はよくわかりませんでした。
親会社の意向のようです。

ちなみに、子会社の方がネームバリューがあり、かつ募集要項の中身や面接場所、面接官は全て子会社でした。
こうしてみると親会社がまったく関わっていない採用のように見えて、
出向が前提だとしてもこれならば子会社の名前を使って募集したらいいのではないかと思いました。
これについては、聞いたところ転職サイトの決め事のようで、
籍を置く会社(親会社)の名前で募集をしないといけなかったと言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 00:37

>>募集要項に、親会社に正社員として入社後、すぐに子会社に出向となっています。



一般的には、親会社にいる方たちは、出世コース、質問者さんを募集している人たちは、縁の下の力持ちコースってことです。

本来、子会社にしなくても、金融企業のIT部門に配属ってことでもいいわけです。でも、金融系で求められる知識・経験とIT部門で求められる、それとは全く違います。昔は、IT部門を子会社にしていなかったのですが、「俺はIT部門に異動か・・・、出世コース外れたなあ」と腐る人が出たこと、賃金テーブルを別にして、開発要員の給与を下げて、システムコストを下げるためもあって、子会社化するのが流行して、現在に至るようです。
さらに、マシンオペレーションなど(誰でもOK的仕事で)3交代制勤務などもあると、ますます、別会社(子会社)での雇用にしたくなりますよね。

>>それでお役御免となってしまったりするのでしょうか・・。

派遣社員が、経済環境悪化で、切られるように、子会社も、そういう場合に同じ扱いをされるケースもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この会社に転職しました。
ただ、出向の意図はよくわかりませんでした。
親会社の意向のようです。

ちなみに、子会社の方がネームバリューがあり、かつ募集要項の中身や面接場所、面接官は全て子会社でした。
こうしてみると親会社がまったく関わっていない採用のように見えて、
出向が前提だとしてもこれならば子会社の名前を使って募集したらいいのではないかと思いました。
これについては、聞いたところ転職サイトの決め事のようで、
籍を置く会社(親会社)の名前で募集をしないといけなかったと言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 00:37

子会社に籍を置けば子会社が給料を支払わなければなりません。

子会社から親会社に給料よりも少ない金を支払って席のある親会社は規定通りに支給する。・・・・良くある話です。任務が終われば親会社に戻れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この会社に転職しました。
ただ、出向の意図はよくわかりませんでした。
親会社の意向のようです。

ちなみに、子会社の方がネームバリューがあり、かつ募集要項の中身や面接場所、面接官は全て子会社でした。
こうしてみると親会社がまったく関わっていない採用のように見えて、
出向が前提だとしてもこれならば子会社の名前を使って募集したらいいのではないかと思いました。
これについては、聞いたところ転職サイトの決め事のようで、
籍を置く会社(親会社)の名前で募集をしないといけなかったと言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています