アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしです。

収入16万だといくらまで苦しくなく大丈夫ですか?

53000円の物件を気に入ってしまいました。

光熱費、携帯代で約15000円
ガソリン代約15000円

生活は苦しいですか?

A 回答 (6件)

はじめまして



無理です。車を手ばなしすれば大丈夫です。

もし、車が乗りたければ車の中で暮らしましょう。

または、実家にもどりそこから通勤する。

車は駐車場料金、車検等で維持できません。

ボーナスは、おいくら貰っているのですか。
(それで埋め合わせするしかないです)

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
他の事情もあって今回は見送ることにしました。

補足日時:2009/01/03 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

弟にも、厳しいと言われてしまいました。

駐車場は込みの価格ですが、厳しいでしょうか?

やはりこの収入では、生活の質の向上は厳しいのでしょうか???

お礼日時:2008/12/23 16:13

1/3が目安とか言われますので、可能だと思います。


学生時代、仕送り+バイト代で月収12万円くらいでしたが、63000円の家賃で暮らしていたことがあります。車はとても持てず、250ccのバイクで精一杯でしたが。
手取りでなく、税込み16万だときついかもしれませんね。
駐車場代がいくらかもキーポイントかと。任意保険とか車検代、整備費も月割りで考える必要がありますし。

まあ、散財するタイプかどうかでかなり違いますが。
本当に人それぞれなので、必要経費を月割計算した上で、月2万ずつ貯金できないならやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手取り額です。
駐車場は込みです。

それにしても、学生時代とは言え、よくやっていましたね。
収入の半分以上とは!

散財するタイプではないですが、社会人ですが勉強会やら全国への旅費も自分負担なので、お金はかかります。

それにしても、社会人にしてこの値段はやはり考えたほうがいいですね。

でも、暮らしてみたいです、気に入ったんで。

お礼日時:2008/12/23 16:17

家賃は収入の1/3以下が目安とはいいますが


敷金、礼金、更新料、駐車場代など考え
禁欲生活を送りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それって、無理ということでしょうか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 16:17

金銭的には苦しいと思いますが出来るかできないかは貴方次第です。


貴方が家賃以外にいくら使うかの問題です。
目安はどうでもいいと思います。
家族の人数や金額により違います。
30万円の収入があれば15万円の家賃でも生活できると思います。
一度試してみるのもいいと思いますが。
貧乏生活にいつまで耐えれるのか。
収入が上がるのか。
家賃は上がらないのか。
ほしいものが買えない、遊べないのは生活が出来ても辛いですよ。
そこに住むために働くようなものですよ。
出来るならもうしばらく親に感謝して親に甘えて親孝行して同居するのがいいと思います。
その方がいろいろ楽しめると思います。
お金も使いいろんな経験をしましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

不動産営業やっていました。
一般の方って、生活に苦しくないのが、収入の3分の1だと思ってらっしゃいますが、
そうではなくて、家を借りる審査に落ちない条件がそんなもんなんですよ。
目安は、前年度の年収(支給額)÷12÷3>家賃+管理費(+駐車場代)、です。
これにクリアしてれば、大体審査に通ります。
審査に通るという事は、その収入があれば家賃はとりはぐれないだろう、一般的に考えられていると言う事です。
ですのでムリではありません。
生活水準はapple20さんの考える事なので、それはご自由にと言った感じです。
ただ、「派遣社員とか契約社員」「会社の業種とか規模とか勤務年数」「保証人」次第で変わってくるし、
貸主さんの考え方もあるので必ず審査に通るとは保証できませんが。
参考になれば。
    • good
    • 1

手取り16万ですよね。


1人ぐらしなら大丈夫ではないでしょうか?

ガソリン代がかかりすぎなきがするので節約が必要だと思います。
(通勤などで使用されている?)

ひとそれぞれだとは思いますがどこかにお金をかける場合
どこかで節約すれば大丈夫だと思います。

参考までに

家賃 53,000
食費 35,000(外食込)
光熱費 10,000
携帯 5,000
雑費 5,000
小遣い 18,000

交際費 3,000
車積立 5,000
ガソリン 10,000
貯蓄 16,000

計   160,000

貯蓄は手取りの1割をキープして
あとは不測の事態に備えた積立をしておけばいいと思います。
上記例でどうしてもガソリン代に15,000かかるなら
その分小遣いを減らす、雑費を減らすなど工夫すればよいと思います。

ボーナスもあるのですよね?
それならもっと余裕がでるのではないでしょうか?

予想収支をシミュレーションして
実績を確認(家計簿などつける)して調整すればよいと思います。

住み所が快適なのは生活する上で重要だと思います。

質問者様が休日はほとんど外出していて家にいないような
生活スタイルならば家賃にはお金をかけるべきではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!