【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在11ヶ月の双子をもつ母親です。母乳オンリーで育ててきました。
だいぶ離乳食もすすみ、卒乳ももうすぐだとは思うんですが、そう思うと今まで辞めていたお酒が飲みたい気持ちがわいてきました。
夜授乳が終わった後ならいいかな、とも思うのですが、そういうときに限って夜泣きをし、おっぱいをあげないと寝てくれません。なにせ2人いるのであまり泣かせているともう1人も起きてしまいそうで、一番手っ取り早い方法を選んでしまいます。
最近は誘惑に負けて寝る前にワインを一口~コップ半分飲んでしまいます。
夜泣きしませんように、と祈るように寝ているじょうたいです。
どうかいい乗り切り方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

今まで辞められていたのですから,もう少し,完全に授乳期が終わるまで頑張って欲しいと思います。

お子さんの脳神経系にとって,アルコールというのは百害あって一利なしのものですからネ。
「私の場合は大丈夫だった」といった経験談が寄せられるかもしれません。
「ヨーロッパでは云々」といった話が寄せられるかもしれません。
けれども,大切なお子さんの将来のことを考えれば,堪えてくださいネ。

もし,それが無理ならば,寝る前のワインの前に搾乳して置いてください。
ワインをコップ半分程度ということですから,二時間も経てば影響はなくなりますから,その間を乗り切ることができればよいのですから。

アルコールの怖いところは,少しのアルコールがアルコールを呼び,ドンドンと量が増えてしまうことなんです。
これについては精神力で乗り切ってくださいネ(別のことで発散するのが一番です)。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃられていることはごもっともで、ありがたいご意見です。
脳神経系に影響があるんですね?今までどういう影響かよくわかっていませんでした。
2時間経てば大丈夫なんでしょうかね?逆算すればかえって目安になって助かります。
厳しいご意見ありがとうございました。

不思議ですね、他の育児の質問に関しては「私はこうだった」とかって経験のお話が多いのに、こういった「悪徳」(笑)に関しては、常識的なお話になってしまうようですね(笑)

それにしても、dasiiさんは、双子ちゃんで、母乳オンリーって、凄いですねっ、イバっていい事です(笑)
さて、本題に関してですが、私は現在6歳と1歳8ヶ月の母ちゃんをしています。2人とも、帝王切開で産んで、上の子はミルクオンリー、下の子は母乳オンリーで、育ててきました。参考になるかどうかは分かりませんが、とりあえずは、私の経験から・・・
上の子の時は、はっきり言って、「飲酒」をしたいが為に、ミルクに替えました。ははっ、ダメ母ちゃんですね。
で、2人目の時も、そのつもりだったのですが、ちょっと事情がありまして、これ以上は、子供を作る事ができなくなりました。なので、これが最後の育児だと思うと、止まるまで母乳で行きたい、と思い一念発起して、お酒を止めたんです・・・が・・・意志の弱い私は、結局のところ3ヶ月しか持ちませんでした。母乳は、バンバン出るし、ここでミルクに替えるのもヤだし・・・そんなこんなで、悪い母ちゃんですが、飲みたい時は、飲んでいました。えっと、強いお酒を飲んですぐに授乳すると、子供の顔が赤くなって、本気で焦ったりしましたよ(笑)
どのくらいまで、大丈夫、とかって断言はできませんし、子供によっては、アルコールを分解してくれる酵素を持っていない、と言う事がありますし、「絶対大丈夫」とは言えないのが正直な所です。
たまたま、私のとこは、大丈夫だったってだけですね。
ただ、たしか、母乳に出るアルコールってのは、飲んだ量の2割(間違ってたらスミマセン)だったと思うので、それを踏まえた上で、アルコールを楽しむのもアリだと思います。一生の中の育児に割かれる時間の割合は、少ないかもしれないので、ガマンするってのもアリでしょう。
最終的に責任は、dasiiさん夫婦が負うものなので・・・
ただ、神経質になりすぎるのも、問題かな・・・と思います。
大らかにもうちょっと、「育児」ってのを楽しんでみませんか?
今は、大変でしょうけど、過ぎれば結構笑い話になるもんです。
無責任な言いぐさですし、dasiiさんちは、双子ちゃんで、大変だとおもいます。だからこそ、気持ちに余裕を持って、楽しく育児、して頂けたらなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見って貴重です!
私の場合母乳オンリーになったのは子供たちが自分で選んだようなものなんです。
最初は双子ということもあり混合で育ててきたんですが、3ヶ月経ったある日から不思議なことに2人ほぼ同時にほ乳瓶をまったく受け付けなくなりました。
ほんとに母乳だけで足りるんだろうか、と気を張りながら授乳期を過ごしてきてようやく完了期間近となった今ふっと気が抜けたというか。
お酒飲んだら子供も赤くなっちゃうのかなあ、なんて思ってたらほんとにそうなっちゃうんですね。
なるべく子供に影響がでないように、ストレスもためすぎないように乗り切っていこうと思います。
今回はほんとうにありがとうございました。

再度です。

アルコール分解にかかる時間の方程式が出てました。これで一応安心(?)なのでは?

アルコール分解にかかる時間=(180÷体重)×酒単位

酒1単位とは...

ビール大瓶なら 1本
ウィスキーなら ダブル1杯
日本酒なら 1合
焼酎(25度)なら コップ1/2
ワインなら ボトル1/3

参考はNHK『ためしてガッテン!』より。

つまり、その間の母乳は搾乳すればいいのですよね。

上手にストレス発散して下さいね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …
    • 0
この回答へのお礼

より具体的な数字を教えていただき、重ねてありがとうございます。
これにあてはめれば時間を見計らって飲めば大丈夫そうな気がしますね。
ありがとうございました。

dasiiさん、こんにちは!!

双子の赤ちゃんの子育て、お疲れ様です!!大変でしょ??

さて、お酒のほうも、ほぼ1年ちかくやめていたなんて、エライです!!!
お酒は、薬やタバコとはわけがちがいますから、1日コップ1杯程度ならOKですよ♪

>最近は誘惑に負けて寝る前にワインを一口~コップ半分飲んでしまいます。

なんか、涙ぐましい努力だな・・と思ってしまいました。
そんなに無理しなくても、1杯程度なら、別に飲んでもいいと思います!
もし、ご心配だったら、出産した病院の助産婦さんか、
地域の(市などの)助産婦さんに電話で聞いてみたらいいですよ♪
「もう11ヶ月だし、1杯くらいは、いいわよ~」って言ってもらえると思いますよ!

私はかまわないと思うのですが、飲んでしまったあとで罪悪感にさいなまれる・・ということなら
あともうちょっと(1ヶ月くらいですよね)がまんして、
どうしてもガマンできないときは、コップ半分という今の方法で乗り切って
卒乳が出来たら、祝い酒しましょう!!!!

実は、先週、友人が出産したんですが、かなりのビール好きで
出産2日目から「ビールのみたいわぁ~」とぼやいていました。
一緒に行った別の友人が「あとで、こそっと持ってきてあげるわ!!」と
密約??していましたよ(笑)
あなたは、ほぼ1年間も、禁酒を守り通していたのですから、立派ですよ~!!
もうそろそろ、自分へのご褒美として、1日1杯程度なら解禁してもいいんじゃないかなあ。

ではでは、双子ちゃん、大変だと思いますが、喜びも2倍かと思いますので
これからも、張り切って育児にがんばってくださいね!!!
私も頑張ります!!!
    • 0
この回答へのお礼

双子の子育てといったらそりゃあもう大変なんてもんじゃあ・・・
お酒の方は妊娠してからやめてますので、2年ちかく辞めていることになります。
その間はリンゴ酢を薄めて飲んでたり、(なんとなくお酒っぽい気がしたんで)ノンアルコールビールにしたり。(ドイツ製のノンアルコールビールはアルコール0%で100円くらいだったのでありがたかったです)
もう少しその方法で乗り切ったらいいんでしょうけどここまできたら、つい夫が飲んでいるのを見るとご相伴に預かりたくなるんです。
もういいんじゃないかな~っていう気持ちがでてきちゃうんですよ。
だから罪悪感というよりはひやひやする、といった方が近いです。
双子の育児の「喜びが2倍」というのはまだ実感としてわきませんが、2人できゃっきゃいいながら遊んでいるのをみると双子の醍醐味かなあとおもいます。
応援ありがとうございました。

本当のことをいえば母乳をあげている間は禁酒が望ましいです。

(というか絶対に禁酒です)でもそれでストレスを感じてしまい、母乳が出なくなったとなれば本末転倒ですので、搾乳しかないですよね。自分で搾るのですが、できますか?飲んでからある程度の期間は赤ちゃんはミルクを飲ませて、母乳は搾乳して廃棄します。ある程度の期間ってどのくらいでしょうね?私が聞いたのは2日と聞きました。搾乳ばっかりしてたら、だんだんとおっぱいの出が悪くなって、ついに出なくなったとも聞きます。そういう可能性もあります。

か、思い切って断乳するか・・・。最近の風潮として断乳はしませんよね。自然と離れるまで待ちましょうということですが、人にはそれぞれ訳があるのでなんとも言えません。アルコール入りの母乳を飲ますよりは、ミルクに切り替えても良いのでは?もうすぐ1歳だし。

双子のお母さんは大変ですもの。お酒を飲んで上手にストレス発散して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

搾乳は搾乳器でやったことがあります。
2日も搾乳するのはきついですね。
断乳も考えているんですけど、まだコップで上手に飲めないうちは無理だとおもってます。
はげまし、ありがとうございます。

母乳以外のもの(粉ミルクなど)は飲んでくれますか?

大丈夫なら、がんがん飲んで母乳を半日~一日ほどやめてみてはいかがでしょう?
その間の母乳は捨てる事になりますが、お母さんだってたまには息抜きしたいですよね!!

子どもは旦那に任せて、パーっと行ってみましょう(笑)!
    • 0
この回答へのお礼

離乳食がだいぶ進んでますので、なんでも飲んでくれそうなんですが、
今コップトレーニング中なので、たくさんは飲めません。
いざというときはほ乳瓶という手もあるのかもしれませんね。
早くがんがん飲んでみたいです。