アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏祭りでつった金魚にやっていた、市販の粒のえさがなくなってしまいました。
残っていた市販の粒のザリガニのえさをやってみたら、食べています。
このまま与え続けても、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

何ら問題はありません。


ご安心を。
可愛い金魚でしょうね。大事に飼ってあげて下さい。
    • good
    • 1

金魚は何でも食べますから何を与えても大丈夫です。


ただ、食べ残しで水が汚れると病気の原因になりますから、食餌の様子をよく見てあげてください。
    • good
    • 1

私は普通に金魚に与えています。


沈下性の金魚の餌がそれほど多くはないので
沈むタイプの餌として重宝していますよ。
結果は約3年生きていますが大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、沈むタイプのえさですね、確かに・・・
3年とうかがって、安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 01:36

金魚は何でも食べますからね~。


ザリガニの餌も、金魚の餌とそんなに変わらないので、別に与えること自体悪いことではありませんよ。
ただ、何が違うかと言いますと、“粗蛋白の含有量”が違います。
(裏の成分表を見てください。)
“蛋白質”は、体を作るための重要な成分となりますので、これが少ないのは“栄養分が少ない餌”となります。

ザリの餌で栄養不足になったり、それで病気になったり、というのも起こり難いでしょうが、できれば、栄養分の多い金魚用の餌を適正量与えられた方が良い、という回答になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成分について、調べていなかったので、とてもよく理解できました。
今日、金魚のえさを買ってきました。が、切れてしまったときは、ザリのえさでしのいでもらおうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!