プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。電力業界について質問させてください。

電力会社と言えば、私が知る範囲だけでも、関西電力、中部電力、東北電力、東京電力があります。
しかし、これらの企業のウェブページを拝見しても、どの会社がどの分野に強く、どの分野に弱いのかがはっきりとしません。
そこで、各電力会社の長所・短所について簡単に教えていただけないでしょうか。
例えば、原子力発電所に強い、バイオマス燃料に強い、海外企業との提携が盛ん、などです。
もちろん、私が上に挙げた会社でなくても結構です。長所だけ、短所だけ教えていただいても十分にありがたいです。

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いわゆる電力会社は全国に10社あります



北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力
関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力

いずれも東証1部に上場しています。
超概略であれば会社四季報(東洋経済新報社)等の経済書を
参考にしてはいかがですか。

また、前の方が回答されているとおり
売っているものは同じですからウェブページをただ眺めても
違いは分かりにくいのではないかと思います。
そこで、次の観点で各社を比較してみてはいかがですか。
意外と違いが見えてくると思いますよ。

・電源構成(原子力○%,石油○%,ガス○%,水力○%など…)
・有利子負債の年度推移(電力会社はどこも有利子負債が巨額だが
 近年設備投資を減らして有利子負債の削減に当てている傾向)
・販売エリアの需要構成(大口・小口の割合やオール電化普及率)
・新エネルギー(特に風力)の導入量
・子会社の状況(各社とも子会社は似たり寄ったりだが、中には
 全国規模の子会社も存在)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指摘いただいたような視点で調べてみると、おぼろげですが違いが見えてきました。

お礼日時:2009/01/07 23:51

長所短所と言いましても大して変りないと思いますが


売っているものはみんな一緒だし
電気事業連合会等に問い合わせされたほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!