関西学院の総合政策学部は具体的にどんな事を勉強するのですか?
コンピュータなどが多いのでしょうか、 
自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。
このような意識で入学しても大丈夫な内容でしょうか。

また、他の学部(文、社会など)と比べると就職などで有利不利、進路の偏りなどがありますか?

詳しい方ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

たまたまTOPページをみたら自分の学部が書かれていたのでビックリしました。
さっそく回答させて頂きます。初めての回答なので、不備な点があると思いますがヨロシクお願いします。

>>自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。

ということですが、まさにそのような学生にぴったりの学部だと、自分が今通ってても思います。
幅広い勉強が出来ます。総合政策部でも、映像関係を研究してる人から法律・経済・経営を学ぶ人まで居ます。
これは聞いた話なのですが、就職率も他学部と比べて良いですよ!企業からも一目置かれてるみたいです。プレゼン力が他の学部と比べて良いのも特徴です。
この学部に入る上で、英語が好きなら、尚良いです。総合政策では週4日の英語の授業があります。授業といいましたが、どちらかというとイングリッシュコミュニケーションという実践型に近い楽しい時間です!必修授業なため、二年の終わりにはとてつもない英語力が自然と身についていて、何かとお得です♪(外国で困りません!)

コンピュータの授業も必修ですが、必修のPC授業はとくに障害になるほどの難しいものではありませんよ。ExcelやHTMLの基本から教えてくれるので安心していいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通っておられる方からの回答はマジでうれしいです
僕もほんとに行きたいです
試験に受かりたいです~

本当に参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 00:39

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関学の総合政策か立命館の国際プログラムか

現在現役受験生でして、関学の総合政策学科に合格しましたが立命館の国際プログラムの後期に出願するかどうか迷っています。
大学では英語をやりつつ、地球環境や国際協力や世界平和の勉強をしたいです。
発表などでパソコンをたくさん使いたいです。
通学には関学は片道2時間以上掛かりますが立命館はその半分ぐらいです。
また立命館は第一志望で、1年間目指してきましたが、偏差値の不正操作の噂をよく聞きますし、関関同立から一時期外されたこともあるので、それが心配です、関学の総合政策は昔はかなり難しかったが、今はレベルが落ちてきてるのでそれが心配です。
親族は関学を勧めますが、自分は1年間立命館を目指して頑張ってきましたし、共に目指す同士もたくさんいます、関学の同士は一人もいません。
でも世間の評価からしたら関学よりも立命館の方が就職には有利なような気もします。
でも自分がやりたいことがやれるのは、なんとなくですが関学のような気もします。
ちなみに関学はバイクで通う予定です。

ついでですが関学は三田キャンパスに西宮キャンパスの他の学部も移す予定と聞きましたが、本当なのでしょうか。
もう1つ、立命館の総合プログラムは英語は殆ど学びませんよね?
後期で総合プログラムと国際プログラムを併願しようか迷っていますが、英語が学べないなら総合プログラムにいく意味がありませんので、それに国際プログラムは国際インスティチュートですから、総合プログラムよりも自分に合ってると思います、あくまで併願するか否かのことですが。

現在現役受験生でして、関学の総合政策学科に合格しましたが立命館の国際プログラムの後期に出願するかどうか迷っています。
大学では英語をやりつつ、地球環境や国際協力や世界平和の勉強をしたいです。
発表などでパソコンをたくさん使いたいです。
通学には関学は片道2時間以上掛かりますが立命館はその半分ぐらいです。
また立命館は第一志望で、1年間目指してきましたが、偏差値の不正操作の噂をよく聞きますし、関関同立から一時期外されたこともあるので、それが心配です、関学の総合政策は昔はかなり...続きを読む

Aベストアンサー

立命館の倍の時間をかけてまで関学の三田に通うメリットなんて
あるんですかね。
読売ウィークリー(08年3月2日号)によると
立命政策と関学政策では100%が立命に進んでるみたいです。
レベルも大差ないし好きな方に行けばいいと思います。

>>
偏差値の不正操作の噂をよく聞きますし、関関同立から一時期外されたこともあるので、それが心配です

何が心配なのかさっぱりです。

Q関西学院大学について

こんばんは!
国際交流も盛んで、何といってもキャンパスがきれいな関西学院大学に憧れて、その大学の受験を考えている者です。

中でも総合政策学部、社会学部、国際学部に興味があります。
大学のHPを見るとどの学部も私にとっては魅力的で悩んでいます…

ただ気になる点があるので、知っておられる方がいたら教えていただきたいです♪

(1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか?
また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか?

(2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか?

(3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか?

(4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか?

たくさん質問を並べて申し訳ないのですが、どれか1つでも答えてくださったらうれしいです!
よろしく願いします。

Aベストアンサー

関西学院大学の女子学生です。

(1)英語教育は総合政策に限らず、昔から関西学院全体が力を入れている教育です。英語エクステンシブプログラムや、たとえば理系なら、理系のためにデザインされた英語教育プログラムがあります。
交通は神戸からシャトルバスが出ていますし、西宮の上ヶ原キャンパスからも随時でていますので問題ありません。(時刻表はHPにあります)

就職についてですが、社会学部だから良くないということはありません。関西学院の看板学部である経済学部、あるいは商学部に比べると少し落ちると思います。でも、これは個人の努力しだいです。
また、関西学院の就職力は、食品とマスコミを除き、その他の業種では関西私学NO1です(食品とマスコミは関西私学2位)。就職に関してはHPに掲載されています。

(2)社会学部だから特別ということはありませんが、自分の希望にあわせて、さらに高度な英語プログラムを選択してレベルアップをはかれます。

(3)国際学部は新設ですが、関西学院はもともと語学に強く、国際的に学問を修める大学です。国際学部として語学教育を特化させただけで、これまでの語学教育の蓄積がありますから、全く問題ありません。私から見れば、国際学部を目指される人がうらやましいです。
国際交流も盛んで国連とのつながりも深く、国連ボランティアと提携しているアジアで唯一の大学です。

(4)印象は、まずキャンパスの美しさでは日本屈指だと思います。5万本を超える樹木に囲まれた、スパニッシュミッションスタイルで統一された広大な美しいキャンパスです。生協も非常に大きく、その他OA設備も申し分ありません。また図書館の蔵書も西日本最大級です。
関西での評判は抜群です。また、首都圏でも企業関係者や有識者の方は関西学院をご存知のかたも多く、私の兄は東京の大学を卒業してますが、首都圏でも関西学院大学といえば「いい大学だ」と言われるそうです。

一度、関西学院大学のキャンパスへ来られて、在学している学生や先生方、職員のかたに尋ねてみられると、関西学院の評判などいろいろ詳しく教えてもらえると思いますし、印象も現地へ行くことで実感がわくと思います。
「百聞は一見にしかず」と思います。

関西学院大学の女子学生です。

(1)英語教育は総合政策に限らず、昔から関西学院全体が力を入れている教育です。英語エクステンシブプログラムや、たとえば理系なら、理系のためにデザインされた英語教育プログラムがあります。
交通は神戸からシャトルバスが出ていますし、西宮の上ヶ原キャンパスからも随時でていますので問題ありません。(時刻表はHPにあります)

就職についてですが、社会学部だから良くないということはありません。関西学院の看板学部である経済学部、あるいは商学部に比べると...続きを読む

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

QOB・OG訪問について

こんばんは。
根本的にOB・OG訪問の仕方が分かりません。
会社に直接電話をしてOB・OGの方と連絡を取ればいいのか、それとも直接OB・OGの方の自宅に連絡して会社の外でお話を聞くのか、どちらがよいのでしょうか?
また、私の希望している会社は一昨年に、ある3社が合併してできたばっかりで、OB・OGの方々が数名しかいません。合併する前にその3社に就職されている方は何人かみえます。
この様な場合、どうしたらよいでしょうか?
今年入社した方のOB・OG訪問って変ですよね?
それと今頃OB・OG訪問って遅いですか?
ご意見いろいろお願いいたします。

Aベストアンサー

> 私一人だけでも会社を案内してもらえるのでしょうか?
当然OB訪問などは一人でするものと思いますよ。

>E-mailだとやはり失礼
今はそんなこともないでしょう。
私の時(5年ぐらい前だったかな?)はまだまだメールなどの時代ではないときでしたので、はがきを出した後、直接職場に電話したりしてましたが。ただしタイトルに就職活動のOB訪問の件であることが伝わる内容でないと、なかなか開いてくれないかもしれませんよ。

OB訪問のいいところは、”なんでうちの会社なの?”ときかれたときに、ほかの会社で働いているOBにもあったが、御社で働いているOBの皆さんがとても生き生きした表情で、働かれている様子が見えて御社ならば・・・とか言うのもありということでしょうか。だって実際に働いてみないと業界他社との差なんてホントのところはわからないですよね。

就活がんばってね!

Qシラバス

次のセメスターの登録時期が近づいてきました。シラバスは公開されておらず、先生の名前だけでクラスを選ぶような状態です。
出来たらシラバスを見てから決めたいと思っているのですが実際に授業に出て決めていたら時間が非常にかかります(実際今学期のレジスターの際は先生探しに非常に疲労させられました)
シラバスを送ってもらえないか気になる先生方にメールしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

メールもいいですが、直接先生に話しにいくのもいいと思いますよー。
でも、その先生が自分に合う、合わないというのは、どうしても授業を見てからでないと分からないものだと思うので、あまりシラバスに縛られないほうがいいかと思います。

実際、私は留学生の友だちが薦める先生(=留学生に優しいと評判だったり、授業が簡単だという噂だったり)とは相性が悪く、そういうクラスでは軒並みひどい点数とってました。笑
バイトとの兼ね合いで、授業内容よりも時間割重視でクラスをとっていたのであまり参考にならないかもしれませんが、聞くこと自体は、悪いことではないと思います。

たとえば「他のクラスとの兼ね合いで、テストの日時が被らないようにしたいので」などと、先生が納得できる(サボり目的だと思わせない)説明を添えてみてはどうでしょう。

あと、サイト名は忘れてしまったのですが、米国なら教授を生徒が評価するHPがあった気が……。
私のお気に入りの先生の評価は、結構低かった(厳しかったもので)りもするのであくまで参考程度に。

QFF7のルナハーブ

ボーンビレッジまで来ました。
村人にルナハーブを発掘してもらうのですが何もなしかポーションばかりです。
どうしたらルナハーブが出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな流れだったと思いますが間違っていたらすいません。

1.エアリスが「眠りの森」に入った事を聞く。
2.古代種の都の事を聞くと「忘らるる都」と答える。
3.ルナ・ハーブという楽器があれば「眠りの森」は目を覚ます。
4.ルナ・ハーブの事を聞いてから入り口付近のテントの男に話しかけると発掘を頼める。
  上のテントの左側にキー・アイテム「ルナ・ハーブ」がある。

Q関学について

関学の指定校推薦に応募しようと思っています。
そこで質問なのですが、関学の文学部 英米文学と関学の総合政策学部だとどちらを取るのがいいでしょうか。(就職のことなどを考慮に入れてご回答お願いします)
また、関大の社会学部や政策創造からも指定校推薦がきているのですが、就職のことを考えると関学のほうがいいですよね?

Aベストアンサー

首都圏以外の大学で、ずば抜けて就職が良い大学は
同志社と関学です。
そして、昔から出世御三家と呼ばれている大学は
慶應・早稲田・関学
の3大学です。この御三家の壁は厚く、他大学はこの壁に近づくことさえ不可能です。
ですから、関大という選択はあり得ません。

総合政策学部はできたての学部なので、就職のことはよくわかりません。
文学部は開学以来設置されている学部なので、悪くないと思います。

しかし、関学内でヒエラルヒーの頂点にいるのは
経済学部です。
他学部から見ると天上の人のような扱いです。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q早稲田 シラバス 早稲田大学の講義情報

早稲田のシラバスが載ってるページを教えてもらえませんか。
早稲田大学の中でも特に政治経済学部(政経学部)、法学部、社会科学部(社学)、商学部、教育学部など社会科学系の学部の講義情報が欲しいです。

シラバスの検索をしても早稲田大學についてはなかなか表示されません。
早稲田大学がオフィシャルに運営してるシラバスサイトが欲しいです。

シラバスに限らず何か分かる方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

早稲田大学のシラバスページ:

https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?pLng=jp

早稲田大学非公式シラバスサイト等:

http://jbbs.livedoor.jp/school/21722

http://www.wasehou.com/

Q大学の知名度 今年から関学教育学部に進学します。 そこでよくネットで関関同立などの賢さの順番の議論が

大学の知名度

今年から関学教育学部に進学します。
そこでよくネットで関関同立などの賢さの順番の議論がされているのですが、僕から見ると次のような感じではないかと思います。

京大、阪大、神大、同志社、関学≒立命、関大 (府大と市大は国公立だが全国的なイメージは関関同立レベル)

周りでは立命より関学、関東では関学より立命という多少の違いはありますがこのような感じなのかなと思っています。

府大と市大をバカにしているわけでなくあくまで周りの意見を参考にしています。

よく同志社より関学の方が上という人がいますが問題を解いた限りそれはないと思うのですが..(両方合格したのですが、距離の理由により関学にしました。)

立命の問題も古文がめっちゃ難しいだけでそれ以外は関学と同じくらいかなと思いました。

同志社が全国的な理由はカズレーザーも関係してきていると思いますがどう思いますか?

そして僕的には関学の知名度も小池百合子都知事のお陰で少しずつ追い抜くとは言わないまでも距離を詰めてくると思っています。

皆さんはどう思いますか?あと関学がほかの大学に比べて強みはなんだと思いますか?
せっかく関学に入るのでその学校を好きになりたいです。

大学の知名度

今年から関学教育学部に進学します。
そこでよくネットで関関同立などの賢さの順番の議論がされているのですが、僕から見ると次のような感じではないかと思います。

京大、阪大、神大、同志社、関学≒立命、関大 (府大と市大は国公立だが全国的なイメージは関関同立レベル)

周りでは立命より関学、関東では関学より立命という多少の違いはありますがこのような感じなのかなと思っています。

府大と市大をバカにしているわけでなくあくまで周りの意見を参考にしています。

よく同志...続きを読む

Aベストアンサー

関学の教育学部なんですよね。どの大学が上だ下だというのは、学部単位で考えないと、意味ないですよ。
学部を無視した「大学」全体のふわっとしたブランドの上下にこだわっている時点で、苦笑ものです。
京大や阪大の教育学部は教員養成系ではなく教育学研究系なので、教員養成の系統からすれば「カテゴリ外」です(教育実習に必要な附属学校を持っていないことからもわかるでしょう)。教員養成系で序列を言うなら、関関同立や府大・市大ではなく、国立の教育大学が筆頭でしょう。

入試問題の難易度と、大学の難易度は別ですよ。
特に私立大学では、偏差値の低い大学のほうが(一般的に見て)難問奇問が出題される、なんてことは珍しくありません。
ただ、合格に必要な得点率が違うんですよ。
難しめの問題を多めの時間で解かせる場合もあれば、そんなに難しくないけれども分量の多い問題を短時間で十変える場合もあります。受験では、問題が易しくても、制限時間内に回答できなければ無意味なので、どちらが「難しい」かなんて比較できませんよ。

同志社の全国的知名度の高さは、カズレーザーは関係ないですよ。昔から全国的に知られています。それは「京都にある大学」への憧れというのもあるでしょうし(京都市内の某私立女子大学が大学名に「京都」を付け加えただけで志願倍率が上がったという話を聞いたことがあります)、なにより創立者が有名(歴史の教科書で習います)、かつ大学としての歴史と伝統があります。京都の財界では「同志社閥」がとても強いですから、京都財界の影響力≒同志社出身者の影響力、とも言えるでしょう。

関学の全国的知名度は、残念ながら、立命館や同志社よりは下だと言わざるを得ません(カンセイ学院ではなくカンサイ学院と読む人が圧倒的に多いでしょう)。ですが、関西圏では、関学の評価は高いでしょう。特に関学は、私立大学の中では学生・教員の満足度の高い大学です。特に文系の大学教員ならば「関学か、いいなあ」となる人は多いでしょうね。(ただ、聖和大学を吸収+関学文学部の教育系を合併して新しくできた聖和キャンパス・教育学部については、未知数のところは多いかと思います。)
どうせ関西中心に生活するのでしょうから、全国的知名度など気にせず、関西ローカルでの評価の高さを支えにすればいいんじゃないですか?

>せっかく関学に入るのでその学校を好きになりたいです。

自分の大学を好きになりたいのなら、他大学との比較はしないことです。特に、大学受験の価値観(偏差値、受験生への知名度、出題難易度)での比較は、入学後は無意味です。
他者と比較して自分の所属先を好きになるというのは、他者の欠点を探して、貶めるということに繋がります。
そんな「他者を貶めることでしか自分の属性を好きになれない」というのは、不幸なことです。
その大学出身者の知名度が関係しているという考え方も、ハタから見れば滑稽です。著名な研究者の出身というのではなく、タレントや政治家の知名度に支えられるなんて、大学のあり方としてどうなんでしょう。

大学は、どうしても「受験」という段階で偏差値という序列が出来てしまうので、それがそのままその大学の価値だと錯覚する人がいますが、入学後もそんな価値観に縛られ続けるのは馬鹿馬鹿しいです。
自分の大学を好きになれるかどうかは、その大学の外見的なブランド力ではなく、「自分にとってその大学が良い大学かどうか」でしょう。もちろん、ブランドとして他の人に自慢できるかどうか、というのもその「自分にとって良い大学」の大部分を占める、という人もいるでしょうが、それだといつまで経っても他大学と比較して、「隣の芝は青い」とか「酸っぱいブドウ」とかを繰り返すことになります。
入学後に出会う先生、同級生や先輩、大学の学風、キャンパスの設備や雰囲気等々は、その大学固有のものであり、偏差値等では測れない「価値」です。
そういった「実際に入学して通った人でないと教授できない」大学の価値を、あなたが好きになれるかどうか=自分の糧になるよう、最大限に生かせるかどうか、じゃないですか。

関学の教育学部なんですよね。どの大学が上だ下だというのは、学部単位で考えないと、意味ないですよ。
学部を無視した「大学」全体のふわっとしたブランドの上下にこだわっている時点で、苦笑ものです。
京大や阪大の教育学部は教員養成系ではなく教育学研究系なので、教員養成の系統からすれば「カテゴリ外」です(教育実習に必要な附属学校を持っていないことからもわかるでしょう)。教員養成系で序列を言うなら、関関同立や府大・市大ではなく、国立の教育大学が筆頭でしょう。

入試問題の難易度と、大学の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング