関西学院の総合政策学部は具体的にどんな事を勉強するのですか?
コンピュータなどが多いのでしょうか、 
自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。
このような意識で入学しても大丈夫な内容でしょうか。

また、他の学部(文、社会など)と比べると就職などで有利不利、進路の偏りなどがありますか?

詳しい方ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。

たまたまTOPページをみたら自分の学部が書かれていたのでビックリしました。
さっそく回答させて頂きます。初めての回答なので、不備な点があると思いますがヨロシクお願いします。

>>自分はまだはっきりした将来の目標がないので、幅広い学習がしたいと思っています。

ということですが、まさにそのような学生にぴったりの学部だと、自分が今通ってても思います。
幅広い勉強が出来ます。総合政策部でも、映像関係を研究してる人から法律・経済・経営を学ぶ人まで居ます。
これは聞いた話なのですが、就職率も他学部と比べて良いですよ!企業からも一目置かれてるみたいです。プレゼン力が他の学部と比べて良いのも特徴です。
この学部に入る上で、英語が好きなら、尚良いです。総合政策では週4日の英語の授業があります。授業といいましたが、どちらかというとイングリッシュコミュニケーションという実践型に近い楽しい時間です!必修授業なため、二年の終わりにはとてつもない英語力が自然と身についていて、何かとお得です♪(外国で困りません!)

コンピュータの授業も必修ですが、必修のPC授業はとくに障害になるほどの難しいものではありませんよ。ExcelやHTMLの基本から教えてくれるので安心していいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通っておられる方からの回答はマジでうれしいです
僕もほんとに行きたいです
試験に受かりたいです~

本当に参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来の目標がはっきりしない場合の学部の選び方

漠然としてすみません。
将来の目標がはっきりしない場合の学部の選び方なんですが。

経済、経営学部が無難なんでしょうか?

Aベストアンサー

文系なら経済、経営、理系なら工学でしょう。
文理問わずなら、工学部だと思います。
理系の人は文系の仕事もこなせると思われている
ことが多く、技術職を経て経営の仕事に就く人も
多くいるからです。
悪い選択ではなかったと思います。

Q社会学部、政策学部は就職に有利ですか?それとも不利ですか?

法学部や経済学部や経営学部は、就職に有利で文学部は就職に不利と一般的に言われていますが(一概にそう言えない事は分かっております)、
政策系学部(関西大学の政策創造学部や立命館大学の政策科学部など)や社会学部は一般的に就職に有利と言われているのでしょうか、それとも不利と言われているのでしょうか。

気になったので回答していただければ幸いです。

Aベストアンサー

社会科学系か、人文系かという問題に置き換えてみます。
政策科学は前者です。ただ、法学や経済などを広く浅く勉強しようとしても身に付かないことがあります。そういうリスクを理解した上で、より実践的な勉強がしたいなら入学してもいいでしょう。
社会学部は学科の中を見ないと分かりにくいです。本来社会学も社会科学ですが、さほど実学ではありません。しかし、大学によっては産業社会学など経営学に近い学科もあります。

それと、新しい学科は就職の実績がありません。その意味では未知数です。ある程度、設立から年月がたっていても、やはり従来の学部に比べてOB,OGが少ないので、他の学部よりもいわゆるリクルーターを使うような民間企業の就職では、やや勝手が違う可能性があるかもしれませんね。

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む

Q慶応義塾大学総合政策学部総代になるには?

慶応義塾大学総合政策学部総代にはどういう人がなるのですか?成績最優秀卒業者?卒業生代表として答辞も読みますか?

Aベストアンサー

同大のことは知りませんが,一般的には客観的な尺度が適用できる「成績優秀者」です。ここにいう「成績」には,4年間の平均点,優(A)の割合,複数査読制での卒論評価など,いくつかの種類がありえます。なお,複数の学科があるとき,年度ごとに学科を順繰りに代表を出していることもありますので,この場合は学部全体での最優秀者とはかぎりません。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報