アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がC型肝炎で、今年の7月に48週の予定でペグINFとレベトール併用治療を始めました。
12週でウイルス検査で陰性がでましたが、20週目に気管支炎になり入院し、それをきっかけに投与を一時中止しました。その後、3週間後にウイルス検査をしましたが、陰性のままでした。今度は1か月後にウイルス検査をする予定です。あまりデータがないのかもしれませんが、20週程のINF投与でくらいで完治した例はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

データはないと思います。

なぜなら、早期にウイルスが検出できなくなる症例は少なくありませんが、インターフェロン終了時にウイルスが陰性でもインターフェロン終了後六ヶ月の時点で再度、陽性になる症例は稀ではないので普通は途中でウイルス陰性になってもちゃんとインターフェロンを投与し続けるからです。
六ヶ月後まできちんと検査を受けられる事をお勧めします。六ヵ月後にも陰性だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。