14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

パソコンを新たに買い替えようと思いまして、色々悩んでいます。

用途は、エクセルで書類作成、家計簿などが一番メインで使いそうです。
その他、メール、インターネット、動画再生・一時保存、CD音楽の取込、
年賀状印刷、写真印刷、などです。

予算が10万以内なのとOSをXPが希望なので、パソコンには詳しくはないですが、
通販かショップブランドでの購入を検討しています。

スペックは
CPU Dual-Core 
メモリ 1GB~2GB
HDD  250GB以上
くらいがいいかなぁと考えているのですがどうでしょうか?

家の近くにパソコン工房があるので、ここで買おうかとも思ったのですが、
デスクトップのスリムタイプが希望なのですが、スリムタイプでは
ワイド液晶とセットのしかなくて、液晶は19インチ前後でワイド以外が希望です。
通販では希望のものにカスタマイズ出来るのですが、店舗ではできないのでしょうか?
通販で買っても、店舗で買っても変わらないでしょうか?
あと、パソコン工房のヤフーショッピングや楽天などがすごく価格が安いのですがどうなのでしょうか?
なんとなく店舗で買ったほうが、初期不良とか何か困ったときに良いかなとも思うのですが・・・

その他日本HP・エプソン・なども色々見ていてパソコン工房よりは高いですが、
なんとなく安心感がありそうですがどうでしょうか?
故障以外は自分でなんとかなると思うのですが、
万一壊れたときに対応がいいところが希望で、壊れないのが一番なんですが・・・
DELLも安くて惹かれますが、対応が悪いとも聞くので心配です。
あと、親が自営業の仕事でも使うのでビジネスモデルの安いのも購入可能です。

色々と沢山質問してしまいました・・・。皆様のご意見をお待ちしています。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

>店舗で買ったほうが、初期不良とか何か困ったときに良いかなとも思う

通販で買うと初期不良やトラブル、保障期間内の修理などのとき困ります。少し高くても店舗での購入をお勧めしたいのですが、パソ*ン工房ではメーカーや製品が自由に選べないことがデメリットです。(大型電気店は近くにありませんか?)
ちなみに、私もパソ*ン工房で、購入時にメモリーを増設してもらいました(モニタ別の本体のみXP59800円+メモリー1万円当時はメモリーが高かったため)
なお、通販でも購入しましたが、512MBのXPが39800円(増設できない特価販売)でした。
XPパッケージ版は販売終了しているので、どうしてもOEM版XPになります(FDD付XP,XP搭載のPC)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

やはり通販だと初期不良やトラブルが心配ですよね。

OEM版XPというのはどういうことでしょうか?
vistaのものをダウングレードついうのはよく耳にするのですが・・・

大型電気店はXPは1種類とかしかおいてなくて
ヤマダはフロンティア、ベスト電気はマウスコンピュータでした。
10万以上していて液晶もセットになっていたのでだめでした。
また他のパソコンもダウングレードはできないと言われました。

>家の近くにパソコン工房があるので

目的がこれだけ固まっているのなら、パソコン工房で店員さんに相談してみましょう。家電量販的な対応はされないでしょう。要望に関して対応はしてくれるはず。通販との価格差はなく、アフターサービスの面で店頭購入をお勧めします。

ショップ製PCは自作機と同じなので、故障してもパーツ交換が容易ですし、メーカー修理費用のべらぼうに高い人件費と比較し、新品パーツ交換で済むので快適・スピィーディーです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり近くのお店のほうが安心感はありますよね。
先日行ったときに、スリムタイプの液晶無しのがあったのですが、
メモリが1GBで、HDDが160GBだったのですが、
HDDの交換は難しいみたいなことを言われてしまい、
スリムタイプではない、大きいタイプのを薦められました。

一応保証は3年はつけようと思うので、通販も気になっています。
パソコン工房という店独自というのが少々気になるのですが、
もしパソコン工房が無くなったらどうなるの?
とか余計なことまで考えてしまうのですが。考えすぎでしょうか。
ちなみに通販で買ったものはお店で対応はして頂けないのでしょうか。

家電量販店はXP仕様のがまず1種類とかしかなくて高かったですね。。。

色々聞いてしまいすみませんがまた教えて頂けると有難いです。
何卒よろしくおねがいいたします。