推しミネラルウォーターはありますか?

私の知人が国土交通省地方整備局へ行っているのですが、将来廃止になるといって私のもとに相談に来ました。知人は「都道府県に異動になるかもしれない」「本省への異動も考えられる」といっています。私は「仕事があるだけいいことじゃないか。今は仕事を失った人たちもいるのだから、異動で悩んでいたら失礼だと思うよ」と解答しました。実は彼は転勤をあまり好まない人物で転勤の度に相談に来ました。「転勤がいや」という彼の考え皆様はどう思いますか?
 公務員である以上、国民の為に頑張ってもらわないと困ります。

A 回答 (6件)

いろいろな生き方があって良いじゃないですか。

出世を棒に振っても、自分の生き方を優先するのも認めてあげましょうよ。

決して、怠けたいわけじゃないんでしょ。

公務員だけじゃなく、一流企業の社員も、家族のために転勤を断る人はいますよ。

いろんな人が認められて、上手くまわっているのが理想的な社会だと思います。

相談されたら、相手の言葉だけで状況を把握するのではなく、相手が語らないその背景も考えると、解決が早くなることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人にはいろいろな生き方もあることだし、その点を考慮して話してみます。最後に正月あけでお礼の返事が遅くなったことをお詫び申し上げます。

国土交通省地方整備局に勤められているということから、おそらく国家公務員試験初級(現在だとII種又はIII種)から採用されたかと思われますが、この採用枠の方々は「地方支部局を中心に働く」という目的で採用されています。

まあ国の方針は時と状況とともに変化し、公務員自体のあり方も変わってきますので「採用時の約束と違う!」と憤慨するのも分からなくはありません。公務員であっても人生設計や生活がありますから。
でも私が知る限りで国交省地方整備局職員で転勤がイヤだという人は変です。何故かというと地方整備局は複数の都府県を管轄し、事務所等の出先機関も広範囲に広がっているからなんですが、よっぽど転勤がイヤならば(地方整備局と比較して)狭い異動範囲の地方自治体に異動してもらったほうがまだ職場と本人のためなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼は国家II種(大卒程度)の人ですが、私はこの意見を聞いて彼のためにもこの意見を参考にし、また相談されたら「転勤したほうがあなたの為だよ」と言います。貴重なご意見ありがとうございました。

本省なんか行ったら、栄転だろうけど5時6時には帰れないですよ。

霞が関の人たちって11時ごろまで働いている方けっこういますよ。残業代だって全額つけれるかどうか?地方部署の方がまったりできて良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

知人からは「本省へいけば残業が多い」と聞いたことはあります。地方の現状をあまり彼は理解できていないと思います。

公務員に転勤はつき物だと思いますが。

本省に転勤したら、一応、栄転?じゃないですか。
他人のことです。
適当に聞いておけば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも真剣に悩んでいるのでついつ本気で聞いてしまいます。

国土交通省と取引をすればいいのです

「いかなる仕打ちにも耐えますから転勤だけはさせないでください」
すると出世の道は閉ざされますが転勤はなくなります
給料は今の階級のままで昇給はあります
    • 0
この回答へのお礼

今多くの方からの話を聞いて、転勤は本人の為だと思いました。私は建設営業をしているのですが、今までは全国の支店・支社に勤務し主任まで昇進しました。20代後半ですが、今は本社へ栄転になりバリバリやっています。転勤は自分のためと知人に言ってみます。私自身、やっとの思いで本社勤務になったのですから。

例えば、面倒臭がり屋の人や、年老いた両親の世話があるとか、住み慣れた土地から離れたくないとか、

普通に引っ越しを嫌がる理由はいくらでもあります。

というか、何でもかんでも「公務員云々」というのはどうかと思います。
公僕だって自分の生活があるのですから、それに影響するようであれば
悩んで当然だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

彼は結婚しています。しかも奥さんは地方の市役所の職員です。奥さんのことも考えているのではないかと思いました。