プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来年度から転職する予定なので、今年度いっぱいで今勤めている市役所を退職するつもりです。

 年が明けてからまず、その旨を上司に口頭で伝えようと考えていますが、その後に提出するべきは「退職願」、「辞職願」、はたまた「辞表」などのうち、どれが適切なのでしょうか?

 公務員の退職であれば例外的に「辞表」を使う、といったことを掲載している退職願の書き方サイトもありますが、一職員がそれを用いても問題ないのでしょうか?見るページによっては様々なことが書いてあり、よくわかりません。

 アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

役所に提出する書類は書式が決まっています


用紙を貰ってそれに書けばいいのです
口頭は意味がありません
退職願の用紙をくださいと言えばいいのです
    • good
    • 5

公務員を二回退職しました。


自治体や職場で、違いがあるのかもしれませんが、
退職する人には、決められた形式の用紙が渡されました。
それに、名前と日付を入れるだけでしたよ。
今の職場でも(公務員です)同じような用紙を、退職する方から、見せてもらったことがあります。
たぶん、退職願の用紙があると思いますよ。
上司に退職の話をする時に聞いてみたら良いと思います。
    • good
    • 4

退職願になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!