電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年の男です。

いきなりですが、精神的に強くなるトレーニング法を教えて下さい。

いま、アルバイトをしているのですが、仕事自体は嫌いでは無いのにアルバイトに行くのが嫌になります。

原因として、「精神的な弱さからくる社交性の無さ」だと自己分析しています。

仲の良い友達と話す時は、声のトーンも明るくよく喋れるのですが、周りが知らない人ばかりの環境に入ると、極端に声のトーンも下がってしまい、暗く思われてしまいます。

4月からは大学生なので、より社交性が必要となってき一人暮らしもするので、それまでに精神的に強くなり、社交性があるようにしたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

「強さ」って何だろう・・・?ってアンケートを取ったら、
人によって答えが違うと思うんですよね。

『誰の意見にも振り回されず、自分の意思を貫き通すこと』と捕らえる人もいれば
『誰にでも笑顔で優しく出来る人、noと言わずに受け入れる人』と捕らえる人もいる。
そして、難しいのは・・・
上記の2つでさえ、人によって評価が変わるということ。
『誰の意見にも~』を「強さ」と捕らえる人もいれば、「わがまま」と捕らえる人もいる。
『誰にでも~』を「強さ」と捕らえる人もいるけど、それを「優柔不断」と捕らえる人もいる。

まずは、貴方だけの基準を探しましょう。
何を「強さ」と捕らえるのか。
それが定まらなければ強くなることは出来ないんじゃないかな・・・

目標が定まって初めて「理想に近づくはどうしたらいいか?」の答えが出るんだと思いますよ。

同じように
「社交性がない」と「悪いこと」が本当にイコールで結ばれるのか?
自分なりの基準を探してくださいね。
「前向き」の定義だって、「幸せ」の定義だって人それぞれ。
自分なりの基準を持っていなければ、スターと地点には立てないんじゃないかなと思います。

質問されていることと、だいぶずれた回答になってしまった気がするので
『自信なし』にしておきます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
そうですよね、精神的な強さの基準って人によって違うから、経験をつみ、自分で模索していくのが一番ですよね。
これからも前向きな向上心だけは忘れず頑張っていきます。
どうもありがとうございました。

おっと、ひとつ書き忘れた。

若い時の「笑顔」は最大の武器です。多少こわばっていようが、様になっていなかろうが大丈夫。大人から見れば、若い活力を分け与えてもらえてそうで、見てるだけで楽しくなるものです。

とにかく笑顔で!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『聞くのは一時の恥、知らぬは一生の恥』 、この言葉が心に染みました。
即効性がなくとも、非常に良いアドバイスを頂き、今後活用していきたいと考えています。
どうもアリガトウございました。

30代後半のおっさんです。

色々有りますよ。呼吸法だとか、メンタルトレーニング(瞑想)だとか・・・。本屋さんに行けば有りますよ。

しかしながら、原因に「精神的な弱さ~」と有りますが、単純に人見知りなだけでしょ?自分に自信が無いだけでしょ?そんなのはRAUL_7さんの年代なら当然だと思うよ。

アルバイトしたり、一人暮らしをしたり、大学行ったりすれば自ずと経験の積み重ねから社交性も身につくと思いますよ。ご心配なく。みんなそうやってきたんですよ。最初から上手くやりたいのは判るけど、それは無理だし、たまに背伸びした若い方を見るけど、あまり周りからは歓迎されていないと思うけどなー。(突っ張っている感じで教えたくなくなるもんね。でもそんな人もロックな感じで僕は好きだけどね。(笑))

一つアドバイスしたいのは、若い時の謙虚さと素直さって、本当に大事ですよ。知らない事は「知りませんので教えてください。」と、素直に言えること。教えてもらったら素直に「有難うございました」と感謝できる事です。

『聞くのは一時の恥、知らぬは一生の恥』

そうやって、その都度その都度、人と交流していくうちに社交性が身につくと思います。

即効性が無くてごめんなさいね。でも、これが確実な方法だと思うのです。
    • 0

精神的に突然強くなったりするものでは、ないと思います。

社会に出て、いろいろな人と付き合ったり、理不尽なことに直面したりしているうちに精神的には強くなります。
だから、アルバイトが嫌でも、行ってみてはいかがですか?
日常生活の中で、いろいろとトレーニングできるものですよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
辛いことを乗り越えてこそ、精神的に強くなるということは分かってたのですが、wada85さんのアドバイスですごく勇気づきました。

そのトレーニング方法があったら、ぜひ私も教えて欲しいです。

だから皆さんの回答やアドバイスには、興味が湧きますね。

ちなみに私の答えは、
人に聞かずに、時間をかけて「自分で見つける」ことだと思います。
答えになりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

yshrszkさんのおっしゃるとおり、真の精神的な強さってのは「自分で見つけるもの」なのかもしれませんね。

僕はまで若く、人生経験が乏しいので、年上の方を意見を参考にしようと思い、質問させていただきました。
でも将来的には、真の精神的な強さを自分自身で見つけたいと思っています。

★RAUL_7さん、こんにちは★

精神的に強くなりたいみたいですね。
私もあんまり人のことをとやかく言えるほどの人間じゃないんですけど、
まず、あなたの文を読んでて、私とすごく似てるなーって、思いました。
友達と話す時は元気いいけど、初対面の人達とか、新しい環境に
なると大人しくなってしまう・・。

でも、ちょっと思ったのが、アルバイトって学校と違って、色んな年代の人とか、
価値観も離れた人とかいるから、すんなり溶けこむのは難しいんじゃないかと
思うんです。

ちなみに私は大学入りたての頃は、逆に学校よりもアルバイトのほうが人間関係がよくて、でも時間が経つと学校でも友達は出来ましたよ。
社交性って、そんな簡単に見につくわけじゃないと思うけど、大丈夫!
大学はいったら、社交的じゃなくても友達ぐらいはできるはず!
だってあなたは今学校で友達がいるんですよね??

あとはありきたりだけど、笑顔って大切ですよね。
デジカメとかで、自分の素の顔を写真にとってみると、思ったよりも
暗い顔してたりするんですよ(私の場合)。
笑顔を意識して、ちょっと心に余裕を持たせたら、きっとバイトの人もそのうち分かってくれるんじゃないかと思いますよ。
そんなに気が合いそうもない人たちだったら、別に気にしないで他に自分の居場所を作りましょう!!!

あと、大学入ったらサークルとか入った方が絶対いいですよ!!

それでは頑張ってね★☆★
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいるというだけで、安心感が湧きました。
サークルはもちろん入る予定にしています。
同趣味で、一緒に盛り上がれる友達が欲しいので。

確かに今の自分は心に余裕はまったく持ってなかったです。
meemeemeeさんが言うように笑顔を意識し、心に余裕を持たせれるように頑張っていきます!