電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、正社員として某企業で働いています。
そんな中、会社が休みの日に某派遣会社の仕事をやろうとしています。
そこで、正社員の分の確定申告はもう会社が済ませているのですが、
派遣会社で働く際にも所得税がとられるとのことでした。
その分は2月~3月の間に確定申告をするように、派遣会社から言われました。ちなみに、その副業の額は3万円前後です。
そこで、もし確定申告をした場合としない場合でどう違ってくるのでしょうか?
また、してもしなくても正社員として働いている会社にはかけ持ちをしたことは知られないでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

> 今回の場合はあらかじめ、派遣会社から所得税が引かれると言われているので、副業の確定申告(普通徴収で)をしないとまずいのでしょうか?

所得税が引かれているとのことですから、どうしても確定申告をしなくてはならないということはありません。
ただし確定申告をしないと、たぶん戻ってくるであろう副業分の所得税が戻ってこないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

副業の派遣会社からの収入が20万円を超えると確定申告をしなくてはなりません。

質問者さんの場合、3万円ということですから確定申告をしなくてもいいのですが、確定申告をしないと、本来戻ってくるはずの税金が還付されないことになります。
ただし、本収入以外の3万円に対する所得税ですから、全額戻ってくるとは思いますが、本収入と副収入を改めて確定申告しないと本来の税額はわかりませんので承知しておいてください。
なお、かけもちを知られたくない場合は、副業収入に関する税金が追徴されるとわかったときに、普通徴収で税金をとってもらうようお願いしてください。
そうすれば、会社にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>かけもちを知られたくない場合は、副業収入に関する税金が追徴されるとわかったときに、普通徴収で税金をとってもらうようお願いしてください。

今回の場合はあらかじめ、派遣会社から所得税が引かれると言われているので、副業の確定申告(普通徴収で)をしないとまずいのでしょうか?