【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

冷やかし説教ごめんなさい。的確に教えていただける方お願いします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

現在アルバイトと下着の売り子をしております。
19歳です。
下着の売り子は主にメルカリやラクマで
お取引しています。
月に5万円〜くらい稼いでいます。
下着の売り子って社会的にしてはいけないことはわかっているのですが、法律でダメなものではないですよね?画像なども一緒に売っているのですが、その場合もどうなのでしょうか。いわゆるオプションと言われる下着に付加価値をつける行為もしています。

また、契約社員として働かないかとバイト先に言われました。嬉しいことなのですが、契約社員は副業禁止ですか?その会社によって違うことはわかっているのですが、副業のことをバイト先に話す時に『ネットオークションなどで稼いでいます。』と言おうと思ったのですが、これでも大丈夫ですかね……?
バレたりすることはありますか?


また、今年から売り子を始めたのですが
確定申告が必要な額になりそうなのでまだ先の話ですがしようとおもっています。
確定申告についても全くの初心者なので、税務署にお尋ねして、書き方を教えてもらおうとおもっています。その場合、税務署の方にどのような収入ですかと聞かれた場合、上記同様に『ネットオークションやフリマアプリでの転売での収入です。』といった言い方で大丈夫ですか??
下着販売されている方、確定申告の際どのような収入として記入しているのか教えて欲しいです。

確定申告する際は、アプリ内でそのまま使ったポイントもあるのですが、現金化したものだけ記入すれば良いのでしょうか?


また、確定申告の際どのくらいお金を持っていけばいいかも教えて欲しいです!


質問つめつめですみません。
教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>バレたりすることはありますか…



5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で年中朝から晩までパソコンにかじりついてこのカテで回答して質問者のあらさがしをする古狸さんだと 「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」となるわけです。

これを防ぐには確定申告の際、住民税に関する事項の欄で、給与・公的年金以外の所得の徴収方法を「自分で納付」に○をつけることです。

契約社員は副業禁止かどうかは分かりませんし、仮に禁止でもそんなのいちいち会社に報告する必要ないです。
    • good
    • 0

>冷やかし説教ごめんなさい…



はい、では税法面の講釈だけ。

>現在アルバイトと下着の売り子をしております…

アルバイトは「給与所得」、売り子は「事業所得」。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>確定申告が必要な額になりそうな…
>確定申告の際どのような収入として記入しているのか…

給与所得は会社から源泉徴収票をもらって、「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の (カ)、(6)、(44) 欄に転記。

事業所得は「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して申告書の(ア) 欄と (1) 欄に転記。

>バレたりすることはありますか…

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」となるわけです。
一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。
さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>税務署の方にどのような収入ですかと聞かれた場合、上記同様に…

それはそれで良いでしょう。

>アプリ内でそのまま使ったポイントもあるのですが、現金化したものだけ…

はい。

>確定申告の際どのくらいお金を持っていけばいいかも…

それは、申告書の (47) 欄の数字です。
申告書提出と同時に税務署で払っても良いですが、いったん帰宅して 3/15 までに銀行等へ払いに行けば良いのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

使用済み下着の販売ならば古物商免許、性風俗関連特殊営業の届出が必要。

    • good
    • 0

失礼ながら、オプションと言う所で笑ってしまいました。



ええ、おっしゃる意味はよくわかります。

さて本題ですが、契約社員やアルバイトであれば問題ないでしょう。ただ、あまり周りには言わない方が良いでしょうね。

申告内容は「オークションサイトでの古着の販売」で良いでしょう。実際、「本当に」新品の服を買って不要になった物を出品している人もいるわけですし、その境目は非常に曖昧なわけですから。

画像に関しては、決して猥褻物と判断されないことが重要です。つまり、局部などが写った画像ではなく着用している画像であれば問題はありません。このことは質問者さんも良くわかってらっしゃると思います。念のため気をつけた方が良いと思われるのは、ブラジャーの場合バストトップが透けてしまうと、ちょっと引っかかるかもしれませんね。しかし、現在の日本の法律ではバストトップが見えても猥褻物とはみなされないので問題ないとは思いますが、下手をするとファーストペンギンになってしまう可能性も捨て切れないので注意が必要です。

ポイントに関してですが、現在の法律ではポイントをどう扱うかが国会で審議中です。何故かと言うと、ポイントを発行している会社が倒産した場合そのポイントは現金として扱うべきかどうか判断が非常に難しいからです。ポイントが現金として認められるかどうかは国会でもこれからかなりの時間をかけないと法律が整備されないでしょう。

つまり、ポイントは確定申告しなくていいと言うことです。

以上、お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 1

各オークションサイトやフリマサイトの利用規約は知りませんので置いておくとして、下着を売ることについては違法ではないと思いますが、オプション?よくわかりませんけれども、例えば、わいせつな写真をつけて販売しているようだと、罪に問われる可能性があると思います。



契約社員の副業については、その会社の就業規則次第だと思いますが、仮に一般的な副業禁止規定があったとして、就業先での業務遂行に影響がある(例えば頻繁に休む、遅刻早退、寝不足で居眠り、勤務時間中にネットを見ている)ような場合はNGでしょう。

確定申告は、本業とは別に月5万もの収入があるのであれば、しないといけないのではないですか。
その際の名目は、古着のネット販売とでもしておけばいいような気がします。

実際の納税額は申告内容によって変わるので、具体的にいくらとは言えません。
    • good
    • 0

変なところでまじめですね。


別に申告しなくてもいいと思いますよ?
たぶん、足はつかないし。
バイト先にもばれることはないです。
あるとすれば、フリマサイトが密告するか、あなたを知っている誰かが密告するか、ですが。

あなたが儲かっている、というのをひた隠しにし、派手に預金額を増やすようなことをしなければ問題ないと思います。
タンス預金が怖いなら、貯蓄タイプの保険に加入という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間100万程稼いでもですか?
お尋ね来たりしないんでしょうか?

お礼日時:2017/03/04 02:07

法的にだめかどうかというよりは利用しているサイトの規定に反していないかどうかを気にした方が良さそうな気がします。



まず売り子は職でも何でもないのでわざわざ契約社員になったからといって申告する必要はありません。
ブックオフに本売ってお金もらってますって言わないですよね?

確定申告も同様です。
税務署に申告してどんな顔されるかは気になりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度収入があれば副業になりますよね。それによって住民税なども変わってくるので申告義務あるとおもうのですが…

確定申告をしなくていいと言う事ですか?一定額を超えているのに?脱税OKってことなんですねびっくりです(><)

どんな顔されるかって…
それを免れるためにどう言った内容で申告すればいいのか質問したのですが読んでもらえてないみたいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お礼日時:2017/03/04 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収額について

変な質問で申し訳ありません。会社の記入ミスとしか思えませんが、源泉徴収票の中で源泉徴収額が0円ってあり得ますか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

毎月の給与で源泉徴収(所得税)が引かれていてもそれは仮の金額です。
ほとんどがやや多めかな。
それで年末に一年間の収入から正しい税額を計算して、
年の最後の給与や賞与で相殺します。年明けの1月になる会社もあります。

なので、あなたの所得が税金がかからない範囲の金額だと”0円”はありえますよ。

Q医療費控除還付されないの?

本日税務署に行き、医療費控除をしに行きました。
確定申告用紙B
旦那の源泉徴収
医療費の明細書
医療費の領収証を提出しまた。

28年度に医療費が70万程かかったので、
旦那の所得から計算すると還付されるはずですが、
1万円ほど納付しなくてはならないと
納付書を渡されました。

これは医療費は還付されないということでしょうか?
控え用紙の還付される税金の部分は△になってます。

年末調整はきちんとしていて、
2万程還付されたのですが、
医療費控除申告で納付してくれって
意味がわかりません。

正確には言えませんが
ざっくり言うと
旦那の所得金額250万、
所得から差し引いた医療費控除60万、
社会保険料控除 57万

16歳未満の扶養2人
私は収入なしです。

私の申告に誤りがあるのでしょうか?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

No5です

上記の金額に対して、申告書Bで展開した数値を書いておきます。
(元数字には丸め込みがありますので、表示数字にも誤差はあります)

         源泉徴収票         源泉徴収票に
         を展開           医療費控除追加
まる9      2500000       2500000

まる11           0        600000
まる12      570000        570000
まる21~22   380000        380000
まる24      380000        380000
まる25     1330000       1930000

まる26     1170000        570000
まる27       58500←ここはOK?  28500
まる38       58500←ここはOK?  28500
まる40       58500←ここはOK?  28500
まる41        1228           598
まる42       59728         29098
まる44                     16000※1
※1まる44は、本来ならば、59700が入るべき数字となるはずで、源泉徴収票の源泉徴収税額も、59700になっているべきはず。⇒これで約30000円戻る
まる45       59700※2       13000※3
※2源泉徴収票に記載される源泉徴収税額
※3源泉徴収票が16000円のため、13000円追徴となってしまう。

この結果が、まる47(還付時)かまる48(追徴時)へ表示される。

源泉徴収票の源泉徴収税額が決めてで、正しくは59700円(若干の差が出ますが)


訳の解らない事を言っている人がいますが、社会保険料は問題になるような誤差はありません。

No5です

上記の金額に対して、申告書Bで展開した数値を書いておきます。
(元数字には丸め込みがありますので、表示数字にも誤差はあります)

         源泉徴収票         源泉徴収票に
         を展開           医療費控除追加
まる9      2500000       2500000

まる11           0        600000
まる12      570000        570000
まる21~22   380000 ...続きを読む

Q子供手当→16歳になったタイミングで扶養に入れる?

お世話になります

小さな会社の経理をしています・・・・経理を始めたばかり&前任者がいなく
引継ぎが無いため、下記お教えください

16歳になったら子供手当がなくなり、扶養家族に入れることになると思います
その場合下記の時 1と2のどちらになりますか?


例:29年 6月30日に16歳になる子供がいる場合

1:29年 7月1日の給料計算から、扶養を1人増やし、源泉を計算する
2:30年 1月1日の給料計算から(年度が替わってから) 扶養を1人増やし、源泉を計算する

また 下記お教えください

〇 上記1、2 どちらの場合でも、市役所から、 子供手当終了のお知らせや、
   扶養に入れるようになどの通知はありますか?
  
  または 子供手当は自動的に終了しても、自分で、扶養に入れる手続きをしなければ
  いけないのでしょうか?

以上 お詳しい方お教えください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>16歳になったら子供手当がなくなり、扶養家族に入れることになると思います
いいえ。
中学3年終了(3月)で、児童手当(子供手当ではありません)はなくなります。

>その場合下記の時 1と2のどちらになりますか?
1:29年 7月1日の給料計算から、扶養を1人増やし、源泉を計算する
2:30年 1月1日の給料計算から(年度が替わってから) 扶養を1人増やし、源泉を計算する
どちらも違います。
平成14年1月1日以前に生まれた子は、平成29年「扶養控除」の対象になります。
本人から提出された「平成29年分 扶養控除等申告書」の「控除対象扶養親族」欄に、子の氏名などが記入されていれば、1月支給の給料分から、扶養親族1人プラスした源泉徴収になります。
1年間を通して、控除となります。

もし、申告書に記入されていないなら、12月の年末調整のときに、「平成29年分 扶養控除等申告書」を還し扶養に間違いないか確認させるか、再度、「平成29年分 扶養控除等申告書」出させます。
そこで、記入してあれば、年末調整で扶養控除を入れて計算します。

>上記1、2 どちらの場合でも、市役所から、子供手当終了のお知らせや扶養に入れるようになどの通知はありますか?
児童手当は前に書いたとおりで、中3終了で、役所から終了のお知らせ通知があります。
扶養にいれるように、などという通知はありません。

>子供手当は自動的に終了しても、自分で、扶養に入れる手続きをしなければいけないのでしょうか?
もちろんです。
そのために毎年、その年の最初の給料をもらう前までに「扶養控除等申告書」を提出します。

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>16歳になったら子供手当がなくなり、扶養家族に入れることになると思います
いいえ。
中学3年終了(3月)で、児童手当(子供手当ではありません)はなくなります。

>その場合下記の時 1と2のどちらになりますか?
1:29年 7月1日の給料計算から、扶養を1人増やし、源泉を計算する
2:30年 1月1日の給料計算から(年度が替わってから) 扶養を1人増やし、源泉を計算する
どちらも違います。
平成14年1月1日以前に生まれた子は、平成29年「扶養控除...続きを読む

Q確定申告書作成コーナーの使い方

平成28年11月末日までアルバイトを会社都合で退職しました。
年収にして、130万から140万くらいだと思います。
会社から源泉徴収票が送られてきません。

確定申告は納税額がある場合は義務ですが、納税額がない場合や還付申告になる場合は義務とはされていません。
納税額があるかないかは給与明細が残っていれば確定申告書作成コーナーで確認して見てください。
と言われました。

確定申告書作成コーナーの使い方がよくわかりません。
誰か詳しい使い方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そもそも源泉徴収票がなければ、確定申告
ができません。
会社都合でアルバイトを辞めたとのことで
会社がどうなっているか分かりませんが、
源泉徴収票はなんとしてでも受取って
下さい。

確定申告書のコーナーでデータ入力する
には、源泉徴収票が必要です。
まあ給与明細でもできなくはないですが…
それより、簡易に計算ができます。

まず、給与明細の給料支払額を合計して
下さい。交通費は抜いて下さい。①
次に、所得税を合計してください。②

①から給与所得控除65万を引きます。
さらに所得控除の基礎控除38万を引きます。
その金額の5%が本来課せられる所得税です。

②の所得税が多ければ取られ過ぎている
ので、還付されます。
逆であれば、納税が必要です。

例として給与収入143万なら、
143万-65万-38万=40万
40万×5%=2万が所得税です。
②の所得税が3万とられていれば、
3万-2万=1万還付となります。

上記、所得控除は基礎控除の他にもいろいろ
あり、確定申告時に申告して、さらに引き算
ができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

例えば、
学生でアルバイトだったら、勤労学生控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm
収入130万以下なら、27万の控除

社会保険料控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
年金や国民健康保険料等払っていれば、
その保険料を申告して、差し引くことが
できます。

ということで、おそらく税金の還付を
受けられる可能性は高いです。
源泉徴収票をもらって、ぜひ確定申告を
されて下さい。

参考
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

そもそも源泉徴収票がなければ、確定申告
ができません。
会社都合でアルバイトを辞めたとのことで
会社がどうなっているか分かりませんが、
源泉徴収票はなんとしてでも受取って
下さい。

確定申告書のコーナーでデータ入力する
には、源泉徴収票が必要です。
まあ給与明細でもできなくはないですが…
それより、簡易に計算ができます。

まず、給与明細の給料支払額を合計して
下さい。交通費は抜いて下さい。①
次に、所得税を合計してください。②

①から給与所得控除65万を引きます。
さらに所得控除の基礎控除...続きを読む

Q今日夫の所得額を把握したくて、役所に行って2年度分の課税証明書を請求したところ 「無資料なので、出せ

今日夫の所得額を把握したくて、役所に行って2年度分の課税証明書を請求したところ
「無資料なので、出せません」「収入はありましたか?」
と言われました。真っ白になりました。
自営業ではないので、年末に「年末調整のために」と車両・生命・病傷保険などの年末調整の控除用のハガキなどをどこかへ提出していました。
収入は、毎月もらっていたのですが。
給料明細をみた事がありません。
なので、1度調べてみようと思ってした結果がこれなのですが…

この場合一体どういった事が原因が考えられるか、わかる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも夫の職業は何ですか。
傍目にはふつうのサラリーマンだと思っていても、実は自営業だってこともあり得ますよ。

例えば建築関係の職人、大工とか左官などです。
1日 1万円で月に 25日働けば 25万円を家に持って帰ってくる。
家族はこれがお父さんの「給与」だと信じて疑わないことはいくらでもあります。

しか法的には建築会社・工務店と個人事業者との取引であり、職人は俗に「一人親方」と呼ばれる身分です。

一人親方の場合は、会社側は職人の税金には一切かかわらず、職人自身に確定申告の義務があるのです。
これを知っててか知らずしてか、確定申告をしないで放置すれば、市役所は
「無資料なので、出せません」「収入はありましたか?」
となります。

一方、建築職人でも「常傭」といって、建築会社・工務店の社員であり、もらうお金は本当に「給与」であることもあります。
この場合は、ふつうにサラリーマンと全く同じで年末調整があり、社員自身に確定申告をする必要は原則としてありません。
社会保険も加入できます。

健康保険が社保でなく国保であるとのことなので、一人親方でありながら確定申告を怠っている状況ではないでしょうか。

>年末に「年末調整のために」と車両・生命・病傷保険などの年末調整の控除用のハガキなどをどこかへ提出…

あなたは実際に提出するところを見たのですか。
夫が、ふつうのサラリーマンだと見せかけるために、家から持ち出しただけで実際はどこにも提出していないという可能性はみじんもありませんか。

>低所得者給付金なんてあるんですか…

名前が間違っています。
先年の消費税率アップに伴って一昨年、去年と無所得者や一定の低所得者に配られた「臨時福祉給付金」です。
市県民税が課せられていなく、市役所では無所得者と見なされているのなら、通知が来ていたはずです。

>ローン還付金?てのも昨日知りました…

住宅ローン控除なら、「還付」とは前払いしてある所得税が返ってくることです。
サラリーマンではない以上、所得税の前払いはありませんから、還付などという言葉は無縁です。
自営業の住宅ローン控除は、確定申告をして 3/15 までに納めなければいけない前年分所得税からの引き算です。

>保険は国保なんですよ…

6月か 7月に、国保の納付書が届いたとき、そこに国保税額の算定根拠が記されているでしょう。
「所得割算定基礎額」はいくらになっていましたか。
呼び方は自治体によって違うかも知れません。
「所得割課税標準額」とか。

>所得額推定を住民税・市民税から逆算できると聞いて実行…

国保の納付書からも推定できます。

[所得割算定基礎額]+ 33万円 (市県民税の基礎控除)
が夫の前年の所得です。
これが 0 になっているのなら、やはり確定申告をしていないという結論になります。

以上、あくまでも推論に過ぎません。
建築職人ではないのかも知れませんがいずれにしても、家族はサラリーマンと思っているが法的には個人事業者であり、かつ、確定申告を怠っていることはまず間違いないでしょう。

そもそも夫の職業は何ですか。
傍目にはふつうのサラリーマンだと思っていても、実は自営業だってこともあり得ますよ。

例えば建築関係の職人、大工とか左官などです。
1日 1万円で月に 25日働けば 25万円を家に持って帰ってくる。
家族はこれがお父さんの「給与」だと信じて疑わないことはいくらでもあります。

しか法的には建築会社・工務店と個人事業者との取引であり、職人は俗に「一人親方」と呼ばれる身分です。

一人親方の場合は、会社側は職人の税金には一切かかわらず、職人自身に確定申告の義務があ...続きを読む

Q夫の扶養に入ってる妻の住民税の申告

現在、無収入の状態が3年ほど経っています。
しかし、夫の扶養に入っています。
それでも住民税のゼロ申告はしないとならないのでしょうか?

結婚は3年ほどになりますが、夫が去年の春から転職し正社員になり、
今の会社にはまだ1年経っていません。
詳しくないのでよくわかりませんが、
ある人は
「住民税のゼロ申告だけやっておけばいいんじゃないの?」
とも言うし、
またある人は
「主婦はそんなことしなくても大丈夫だよ」
とも言われます…

詳しい方、どうしたら良いのかアドバスをお願いします…

Aベストアンサー

>それでも住民税のゼロ申告はしないとならないのでしょうか?
いいえ。
必要ありません。
ご主人の扶養になるためということで、住民税の申告は必要ありません。

もし、ご主人の会社で、貴方の「所得証明書」の提出を求められた場合でも、税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)になっていれば所得0の証明が出ます。

Qふるさと納税の確定申告をし忘れた場合

昨年(平成28年)にふるさと納税を行いました。
7団体に行ったため、ワンストップ申請ができませんでしたので、確定申告予定でしたが、確定申告の期限が本日(3/15)であることをすっかり失念しておりました。

ふるさと納税による税金控除は、以下の仕組みとの認識です。
 所得税の減額 >その年の所得税から控除(還付)される
 住民税の減額 >翌年度の住民税から控除(住民税の減額)される

元々、年末調整を職場で行っておりますので、還付申請であれば、5年以内に実施すればよいとの認識です。所得税の減額分はこれに該当すると思いますが、住民税に関しては、3/15を超えてしまった場合、減額されない(=損をした?!)扱いになるということでしょうか。

来週、改めて確定申告(還付申請)に税務署に赴く予定ですが、詳しい方がいれば、教えてください。

なお、ふるさと納税は、昨年、限度額ギリギリまで実施しています。

Aベストアンサー

[住民税に関しては、3/15を超えてしまった場合、減額されない(=損をした?!)扱いになるということでしょうか。]に。
これは確定申告書を提出する時期に左右されることです。
住民税の課税は概ね6月にされます。
すると5月中旬の市のもつデータに基ずく課税になります。
それまでに市に寄付金控除を受けたデータが行けば、控除を受けた額での課税になります。

それ以後に市がデータを受け取れば、課税の更正がされます。
更正がされた年が、過去年ですでに納税が済んでいれば還付されます。
納税がこれからの分は「納税すべき額が減額される」ことになります。

国税当局もこれぐらいは承知してるはずですから、5月になって提出された申告書データはすみやかに市に提供してるはずです。
市も、平成29年の場合でしたら「平成28年所得税申告書の期限後申告あるいは更正の請求(※)が認められた事案は、5月〇日までにデータを提供されたい」主旨の依頼をしてると考えます。


確定申告書を提出したがそれに記載した納税額が減少する、あるいは還付金が増加する場合には「更正の請求書」を税務署長に提出します。
 「申告書を初めて出す」場合には、単純に期限後に提出した申告書(期限後申告書)になります。
市が平成28年分の住民税通知を発送する前に期限後申告書の提出がされれば、寄付金控除を含めた課税がされる事になります。タイムラグは物理的に生じますので、行き違いで寄付金控除をうけてない住民税通知が発送されてしまえば、市税当局は、それを更正します。
更正は「正しい数字にすると、納税額はこうなるよ」と訂正する行政行為です。

[住民税に関しては、3/15を超えてしまった場合、減額されない(=損をした?!)扱いになるということでしょうか。]に。
これは確定申告書を提出する時期に左右されることです。
住民税の課税は概ね6月にされます。
すると5月中旬の市のもつデータに基ずく課税になります。
それまでに市に寄付金控除を受けたデータが行けば、控除を受けた額での課税になります。

それ以後に市がデータを受け取れば、課税の更正がされます。
更正がされた年が、過去年ですでに納税が済んでいれば還付されます。
納税がこれから...続きを読む

Q先日、会社の年末調整で保険料控除額に誤りがあり、税務署で確定申告に行ったのですが、担当者が苦笑いしな

先日、会社の年末調整で保険料控除額に誤りがあり、税務署で確定申告に行ったのですが、担当者が苦笑いしながら「誤りがあるのはわかるけど、訂正しても還付金は1500円くらいですよ?」と言われました。1500円くらいしか返ってこないのに確定申告するの?と言いたげな表情だったので、自分がケチくさいのかなと思いましたが、税務署員は取るのが仕事で返すのは嫌だろうがそんな態度はないだろうと感じました。
皆さんなら、1500円も戻ってくると思うか、それくらいならやらなくても同じかとやめるか。
どう思いますか?

Aベストアンサー

失礼な税務署員ですね。
間違いは間違いなので訂正していいのではないでしょうか。
金額の問題ではないです。
損得の問題でもないと思います。
面倒なことをわざわざ申告に行ったのに「誤りがあるのはわかるけど、訂正しても還付金は1500円くらいですよ?」の言葉はないですよね。

Q確定申告の源泉徴収票

神奈川県在住の斬斗と申します。宜しくお願いします。

私は、一日8時間で7,000円の日雇いアルバイトをしています。
交通費が500円別途に支給されています。
源泉徴収税として、500円預かられており、手取りは7,000円です。

今回、源泉徴収票を元に確定申告を作っています。
私は、このアルバイトの年間勤務数は少なく、年間で12日働きました。
会社に預かっていただいた源泉徴収額は、500円×12日で6,000円です。
ところが、源泉徴収票に書かれた源泉徴収税額は、2,100円でした。
どのように確定申告をすればいいでしょうか。
詳しい方、宜しくお願いします。

源泉徴収票は、
種別 給料・賞与
支払金額 84,000円
給与所得控除後の金額 空欄
所得控除の額の合計額 空欄
源泉徴収税額 2,100円
住所、受給者番号、氏名、中途就・退職、受給者生年月日、支払者、摘要以外は空欄です。
摘要には、「普C」と書かれています。

Aベストアンサー

次の仕事の引き合いとか、社長さんとの関係もあるでしょうから、今度の日給に6000円乗っけてくれると嬉しいです!事務の手間大変ですよね。でもいいのかと。

Q平成28年の9月まで働きその後も現在に至るまで無職の為、確定申告をすべく税務署にいってきました。ネッ

平成28年の9月まで働きその後も現在に至るまで無職の為、確定申告をすべく税務署にいってきました。ネットで必要書類を作成し、源泉徴収票とマイナンバーのコピーを添付して提出したのですが国民年金の社会保険控除証明を添付せずに提出してしまいました。
この場合、税務署から連絡がくるのでしょうか?今後の対応としてどうすればいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確定申告時に国民年金の保険料の申告はしたのでしょうか?

①保険料の申告をしたのに、控除証明書を提出していないのならば、
 まだ間に合いますから、税務署に行って提出しましょう。
 3/15までなら、申告書を修正して提出も可能ですが、
※既に還付の処理が終わっている場合は受け付けてくれない
 場合もあります。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.htm

★国民年金の保険料分の社会保険料控除が証明書がなくても
 還付されていたら、それでOKですね。

②そうでない場合は、更正の請求ということになります。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
下の方から選択して...
しかし、平成28年分はまだできないです。

ということで、確定申告書の控えと控除証明書を持参し、
税務署になんとか受け取ってもらえばよいのでは
ないでしょうか?


人気Q&Aランキング