人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

病院や薬局の領収書の領収印(朱印)は、必ず必要なのでしょうか?
領収印がないと確定申告(医療費控除)が受けれなかったりするのでしょうか?
細かい規則をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

医療機関によっては「請求書兼領収書」としてあるところが多いのですが、確定申告の医療費控除は領収した年度が有効なので、日付入りの領収印がないと判断できないことが多いです。

上記が明確に判断できる書式と表示があれば印にはこだわらないとは思いますが、一番明確で簡単な表記が領収印ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その辺のことが詳しく書いてあるところがなく困っていました。

病院等の領収印は必須事項の一つです。

無いものは無効(未払い)と同じ意味になると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。