dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高齢の親が通所している
介護施設に支払う費用は医療費になりますか?

A 回答 (3件)

なります


医療費が一緒に入っていることが多いです
領収書を確認していただき
控除対象になって居るようであればその領収書をお持ちください
    • good
    • 0

なりません

    • good
    • 1

どのような観点から「医療費」かとお聞きですか。



確定申告の医療費控除に入れてもよいかという意味なら、介護施設に支払う費用丸ごとを入れてよいわけではありません。

その施設から送られてくる請求明細書等に、「医療費控除対象額」という欄がありませんか。
ご確認ください。

------------------------------------------------------
3 病院、診療所、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、指定介護老人福祉施設、指定地域密着型介護老人福祉施設又は助産所へ収容されるための人的役務の提供の対価
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
------------------------------------------------------

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!