プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産税なのですが、コンビニで、督促が来た時の紙で支払ってあったにもかかわらず、まだ払ってかなかったと思い、最初に届いた紙で、同じ時期の分をもう一度支払ってしまいました。


こう言う場合、届け出れば、返して貰えるものですか?
もしくは、未納分に充てて貰う事はできますか?


明日電話しようと思うのですが、それまで待てなくて。。。

自分のそそっかしさに落ち込んでます。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ほかって置いても還付されますから、心配無用です。


市税、健康保険税などの未納滞納があれば、そちらに充当されますが、それでも通知は来ます。
貴方がすることは「還付先の口座」を連絡することだけです。
書類の提出も不要ですし、領収書は無理に捨てる必要はありませんが、仮になくしてしまっても還付されます。
かって大騒ぎされた社会保険庁は「あまりにも酷い状態」だっただけです。
試しに市から電話がきても無視して、口座を教えないで置くと、郵便局でお金にできる金券(正確には市役所発行の小切手みたいなもの)が来ます。

ちなみに「早く還付してくれ」と大声で頼んで土下座しても、口座番号を教えて「別にいつ返してもらってもいいから」と云っても、還付される時期は同じです。行政とはそういうものです。
    • good
    • 0

大丈夫です。


間違いなく返して貰えます。
書類は必要になると思いますが。

未納分があれば充てて貰う事も役所によっては出来るところもあります。

兎に角、安心して、明日、固定資産税課に連絡してみて下さい。
領収書は両方とも持っておいて下さいね。

私は市民税で同じことを過去にしました。
でも、大丈夫でした。
市役所で「そんなに慌てなくても、取り過ぎで返さないなんて事ないですよ。こちらも困りますからね。」って言われましたから。

だから、本当に安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐの回答をありがとうございました。

安心いたしました(>_<)
さっきから落ち込んで、夕食も美味しく食べられなかったので、救われました。

領収証は取ってあるので、明日電話してみます。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/28 20:18

過払い分の還付は可能です。


1期と2期の納付額が同額でない場合は、2期及び3期の内入れとして3期の不足分の納付書を送付することもできます。
連絡はしてください。

10年前は徴税吏員でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!