アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、e-taxで株式損益を確定申告しました。損失が大きく、翌年以降に損失繰り越すためです。ただ、証券会社3社を利用していますが、1社、わずかですが利益があり、そこで源泉徴収された分が還付されました。国税分(7%)はすぐに指定口座に入金されましたが、地方税分(3%)が還付されたのかどうか分かりません。
ちなみに、申告書Bの第二表「住民税・事業税に関する事項」で徴収方法の選択は、給与から差し引きで申告しました。
地方税分は還付さたのでしょうか。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちゃんと払いすぎた分は還付されますよ。


住民税と所得税は、別々に還付されます。所得税はすぐに還付されるのですが、住民税についてはまず翌年支払い予定の額から割り引きされます。さらに余る場合に還付されます。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

私の場合、住民税は去年の6月頃に還付されました。
還付がなかったのなら、住民税の方から引かれているはずですのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自身でもよく確認してみます。
これで安心してe-taxで確定申告できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!