dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月中旬に確定申告(特別会場にて)をしたら、もう還付金が振り込まれました。受付時には特殊なのでよく計算して、連絡するかもしれませんと言われました。3月15日にもなっていないのし、何か質問でもあるかと準備していたのですが、こんなに早くってあるのですか。ちなみに支払科目は源泉所得税です。振り込まれたらもうこれでおしまいってことですよね?また、裏面に還付加算金は「雑収入(雑所得)」として課税の対象になりますので注意してください。との注意書きがありますが、還付加算金って何ですか?

A 回答 (5件)

所轄の税務署や、提出時期によっても、異なりますが、早く出せば早く出すほど、還付までの期間も短くなりますので、おかしくはないと思います。



2月初めに提出した方は、2週間で還付された、という話も聞いた事がありますので、全くおかしくはないと思います。

税務署では、3月15日の期限が近づくにつれ、提出枚数が膨大な量となりますので、申告期限ぎりぎりで提出された場合は、事務処理の関係で、2ヶ月近くかかるケースもあったりしますが、提出された頃の提出量が、そうでもなければ、還付事務もスムーズに進みますので、思いのほか、還付も早くなったりします。

還付加算金については、勘違いされる方もありますが、還付金の他に利息代わりに付くようなもので、金額がそれなりにならないと付きませんし、基本的に申告期限の翌日から計算されますので、今の時期の還付であれば、還付加算金は付かないものと思います。
通知書の、うち還付加算金、という項目に金額が入っていなければ、還付加算金は何もない事となりますので、還付金本体は課税対象となりませんので、何も申告する必要はない事となります。
(もちろん、実際に還付加算金がついていれば、入金された年に雑所得として申告すべき事となります。)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。早く提出してよかったです。チェックも終わり間違っていなかったということですよね?還付加算金は何もなかったようです。

お礼日時:2006/03/12 18:00

2月中旬に提出したのでしたら、特別に早いとは思いません。


3月15日を過ぎてから、書類のチェックをしたり、還付金の振込みを開始するわけじゃありません。正直なところ、3月15日の「所得税の申告の提出期限」が過ぎても、消費税の申告は31日までやっているので、税務署と税理士はは忙しいようです。
還付申告は、2月16日より前から受け付けてますが、受け付けた先からどんどんチェックと還付手続きをしています。
提出時期が早ければ早いほど、提出されている書類の数も少ないので、チェック待ちの期間が短いですし、それに連動して還付時期も早まります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。還付に2ヶ月位かかると聞いていたので、びっくりしました。早く提出してよかったです。

お礼日時:2006/03/12 17:58

税務署で事情が異なるかもしれませんが、


税務署から書類が送られてきてから
1から2週間程度で提出すると
たいてい2月15日までには振りこまれます。
源泉徴収されている人の場合、早ければ早い分
前倒しで処理していただけるようです。
なおはがきがきたからといっても、
実際に振りこまれたことも確認しておきましょう。
毎年されていないと、なれてないので、とんでもないところに落とし穴がある場合があります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事入金も確認しました。

お礼日時:2006/03/12 18:01

昨年は2月初旬に還付申告を提出し


(2/15より前です)
3月中旬に振込みがおこなわれました
確定申告受付時期前だと、処理も早いようです。
還付申告は1/1から受け付けているのは、
そういった理由からです

還付加算金は、税務署がつけて栗利息のようなものです。
税金を滞納すると年4%くらいの延滞金を支払わされますが、
還付金の場合は、虐に白くをつけて支払ってくれるのです
分離課税ではないので、総合課税になりますので雑収入に含めます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 17:56

年々処理もIT技術の影響か早くなっていると思いますので、別に早すぎないと思います。



自治体によっては、個人の申告は1月中旬から受けているところもあり、その場合の還付は2月中ととても早かった記憶があります。

還付加算金は、還付された金額に対する利息のようです。
利子には課税されますよ、と言っているのでしょう。

参考URL:http://money.msn.co.jp/msn/taxreturn2006/part3_0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。2年前、医療費控除のような簡単なものでさえ、還付金の支払は5月でした。今回は少し特殊で計算にもあまり自信がなかったものですから、無事終わって良かったです。

お礼日時:2006/03/12 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!