アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴社会というと何かと否定的な意味合いで用いられることが多いですが、では学歴社会でない国というのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヨーロッパはそれ程学歴社会ではないと思います。

大学進学率もそれ程高くない筈です。逆に言えば日本は学歴社会だといわれますが、米国や韓国に比べればまだましなほうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(お礼が遅くなってしまいすいません)

>ヨーロッパはそれ程学歴社会ではないと思います
そうなんですか!そういうイメージはあまりなかったですが…

>逆に言えば日本は学歴社会だといわれますが、米国や韓国に比べればまだましなほうですから
それは私もそう思います

お礼日時:2009/01/02 20:52

☆途上国のほとんどに


  高等教育が導入されつつある現在、
  世界の全ての国が、多かれ少なかれ「学歴社会」状態でしょう。
☆主な問題は、およそ2つでしょうか。
☆まずは、学歴や、大学(有名&無名大学名)歴が
  育った家庭の経済力の格差と相関関係が強すぎる日本など、
  の問題。
  国際人権規約の高等教育を無償で受ける権利……部分を批准している
  西欧先進国は税金で経済格差を埋める努力が進んでいます。
☆2つ目は、大学歴ブランドや学歴が
  「各仕事への就職時に必要な能力の見極め」を妨害する、
  機械的な選別機能の問題。
  こちらは、日本の各企業も、
  徐々に変化しつつありますが、変化が遅いとも言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(お礼が遅くなってしまいすいません)

つまり、学歴社会自体は問題ではないが、既存の(日本の)学歴社会の在り方は問題というわけですね。それは私もほぼ同意見です。


しかし、私の質問は単に、学歴社会以外の社会があるのかなぁ~というほとんど興味本位のものでした。

お礼日時:2009/01/02 20:49

 封建社会、封建国家でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(お礼が遅くなってしまいすいません)

やはり、職業の自由が認められている社会ではある程度学歴社会になるんでしょうね

お礼日時:2009/01/02 20:47

学歴社会って、必ずしも悪いことばかりではないと思います。

学歴社会でなければ、平安時代や江戸時代のように出身の家柄とか家系でその人の価値や人生が決められかねません。本人の努力以外の部分でですよ。米国でもTOP5大学のMBAを持っていたら、20代で管理職に就いたりします。日本の国家公務員試験にしても、警察官の昇進試験にしてもテストの成績で決められるのは、それが一番公平だからです。テストではなく、人柄とか仕事ぶりとかで判断すると、人によって評価が変わり、そこに賄賂などが必ず介在してきます。たとえば、静かな人と活発な人であれば、どちらが上位の評価を与えるべきですか?また体育などの体を動かすのが得意な人と、絵を描いたり作曲したりする人のどちらが評価されるべきでしょうか? また頭が良いけど暗い人と、お馬鹿タレントのように頭は悪いが明るい人のどちらを評価すべきですか?

人の主観に頼って人物評価するのって本当に難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(お礼が遅くなってしまいすいません)

>学歴社会って、必ずしも悪いことばかりではないと思います。学歴社会でなければ、平安時代や江戸時代のように出身の家柄とか家系でその人の価値や人生が決められかねません。本人の努力以外の部分でですよ。
私もそう思います、しかし今回の質問はただ興味本位というかそういう国があるのだろうか?とふと疑問に思ったので質問させていただきました

お礼日時:2009/01/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!