アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某ファストフードでコーンポタージュを注文したところ、店員さんの笑顔が強張り「当店で用意できるのはコーンスープですが、よろしいですか?」と強い口調で聞かれました。
構わない旨を伝え出されたものは市販の粉末をお湯でとくタイプのコーンポタージュとなんら変わりないものだったのですが、何か違いがあるのでしょうか?
友人知人に聞いてみたのですが、みな「同じものだと思ってた」と言うので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



ファストフードでコーンポタージュとコーンスープの違いをどう位置づけてるかわかりませんが本来の意味から解説すると。

現在では、スープはポタージュの一種で漉したりとろみをつけたりしていないもので、肉や野菜がそのまま入っていて、パンや麺類を加えた田舎風の洗練されていないものです。

ポタージュの語ははフランス料理の技術が確立され18世紀になってからスープと区別されるためにできました。

スープとは本来ブイヨンにつけて食べるパンのことです。これが時代とともに液体のほうの名前になっていきました。

スープは具が入っていて自分でパンやパスタなどを加えてとろみをつけ食べる田舎風のもの。
ポタージュは漉してあり具は浮き身程度でそのまま食べる、正式な食事などに供される。

もちろん大雑把ですけど
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで「出されたものはポタージュだったんじゃ…」と違う疑念が浮かびましたが、それをそのファストフードは「スープ」としてるんですかね。

お礼日時:2008/12/28 12:04

一般的にコーンポタージュは、裏ごししてなめらかな仕上がりになったスープを指します。

一方、コーンスープはコーンを煮て、そのままスープと一緒に食べますので、コーンの粒の食感も楽しめるものになります。

ただこのあたりの違いは、あいまいな部分もありますね。コーンポタージュ粒入り、なんて商品もありますので、あまり区別なくコーンをベースにしたスープとして扱われていることがあります。
    • good
    • 2

特に違和感なく、私も同じもの?と思っていた一人です。



気になったのでちょっと見てみたところ、下に貼ったものを見つけました。
これからして、やはり同じなのでは?

>当店で用意できるのはコーンスープですが、よろしいですか?
については、私も以前飲食店で働いていたことがあるので、その時の経験から
レシート兼領収書に「コーンスープ」と入るため「コーンポタージュ」を頼んだんですけど
と後からクレームにならないために、確認の意味で聞いたのではないかと思いました。

>強い口調で聞かれました
もしくは「うちにはコーンポタージュと呼ぶ物は置いてないのよ」と
愛社精神タップリだったのかも^^;

私としては、恐らく前者ではないかと思いたいです^^

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%9D%E3%82%BF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりクレームを避けるためですかね。それなら両者の違いを店員さんに聞けばよかったと意地悪な後悔をしています。

お礼日時:2008/12/28 12:06

スパゲティとパスタの差が、店員さんにとってはパフェとサンデーくらいの違いだったのかな



ちがう品名が出てきたからあとで文句言われないためにも確認したんじゃない。


でもたしかコーンスープとコーンポタージュは違ったような
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その程度なら良いのですが、違うものであればそこを教えていただきたかったです。

お礼日時:2008/12/28 12:08

推測ですみませんが。



店員さんも「違うものだけどどっちにする?」という意味でなくて
「違う商品名のものがあってどうちがうかわからないけど勝手に決められないので選んでちょうだい」の
意味で「~よろしいですか?」と尋ねられただけではないかと思います。

普通コーンスープと聞くと、不透明なトロトロしたスープを想像してしまいますが、
ポタージュに対してコンソメスープという、透明茶色のスープがありますよね。

ガストのお代わり自由のスープは、このタイプで具にコーンやニンジン、タマネギの細切りが
入ってますが、
このスープを何と呼ぶのやら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういうことなんでしょうね。かなりキツイ口調で言われたのでビックリしてしまいました。

お礼日時:2008/12/28 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!