アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末で任期満了との連絡を派遣会社から受けました。
先週水曜日の帰宅後メールで通知を受けました。
木曜、金曜は動揺して欠勤しました。

派遣切りの連絡は、
派遣先のManager→派遣先のHR→派遣会社営業担当者→私ときています。これが普通だと思うのですが、
そんなわけで派遣先のHRや職場の上司とはこの契約満了について
事前に一切触れておらず、派遣会社の営業の方としか話をしていません。
明日からの出社が非常に気が重いのが本音です。
おそらく同僚は私が派遣ギリに遭ったことも知らないと思います。

理由を聞きただしたり、雇用延期を願い出たりする気はありません。
何事もなかったように普通に仕事をしていたら変でしょうか。
あした上司と顔を見たら何かした方がいいのでしょうか。
ちなみに金融外資系で、上司というのはアメリカ人で
悪い人では無いですがこれまで心の通った会話は殆どありません。

年内はあと2日、来年1ヶ月任期を残しており、
明朝の出社なのにどのように立ちまわったらいいか、
日が暮れた今になっても腹が決まりません。助けてください!

A 回答 (4件)

貴方の仰る様に普通に勤務されるのが妥当だと思います。

一月までの勤務ですが、すでに派遣会社と今の勤務先では、周知の事実ですから。一応此れまでの感謝の言葉と退職まではきっちり仕事をしますので宜しくお願いします位の事は言ったら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、挨拶が大切ですね。コメントいただいて少し落ち着きました。有難うございます。

お礼日時:2008/12/28 20:21

労働者派遣契法における派遣期間は契約によります。


極端ですが
契約により1日の場合や2時間の場合も有ります。
それが派遣契約ですよ。
ご自身が契約期間を常に認識して業務を行いましょう。
契約満了であれば契約上は何の問題もないので助ける方法も
ないのです、貴方ケースも世の何千万ある契約の1つか単に
履行されただけなのです。
(端的な表現ですが気分を害さないで下さいね)
ただ、気になるのは
今回の場合の契約満了の通告方法には問題がないのですが、私なら
派遣元に連絡すると同時にご本人にも連絡します、それが一刻でも早く
次の仕事を探す時間を与えてあげることになるからです。
また、今回上司からの連絡がないのはやはり貴方と派遣先との人間関係
が確立できなかったかもしませんね。
つぎの職場ではその辺のところも心に留めておく事も必要かと!
さらに、一刻も早く次の仕事を探しましょう。
それが今出来る最善策です急ぎましょう!
    • good
    • 0

派遣切りとか言っていますがようは期間満了による契約終了です。


契約更新するかどうかは諸状況によって変化します。
あなたの働きの制と言う事もありますし、会社の業績、方針の変更などがあります。
不要と思ったら更新しない、それがしたいがために企業は派遣・契約社員を使います。結局一時的な仕事、外に出したい仕事のための要員です。
派遣や契約社員は契約単位の雇用なのですから仕方のない事です。

感情的になる必要はありません。
普通どおりに仕事して、契約終了がきたら終わりになるだけです。
特に外資なんかドライです。「ああ終わりなんだねご苦労さん
また機会会ったらよろしくね。」で終わりです。

契約終了なんだから感情的になるわけがありません。
契約雇用と言うものを理解していないんじゃないですか?

プロと言うものはこれで一つの契約が終わったと次に向かうだけですよ。一々感情的になってたら持ちませんって。
    • good
    • 0

>何事もなかったように普通に仕事をしていたら変でしょうか。


→それでいいと思います。問題はありません。
 今の職場のことより、今後のことを考えた方がいいと思います。

>おそらく同僚は私が派遣ギリに遭ったことも知らないと思います。
→私の会社では、正社員の間では情報がまわっていますよ。知っているかも。

>理由を聞きただしたり、雇用延期を願い出たりする気はありません。
→理由は、景気が悪くて仕事が減ったから じゃないですか。

たいへんでしょうが、めげずにがんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!