電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
表題の通りなんですが、ワイヤレスのマウスを使っていました。ずーっと正常に動いていたのですが、ある日ダブルクリックしてないのにダブルクリックしたと認識され、ドラッグ&ドロップするつもりが持っていけずに開いてしまったりしました。
そこで電池を替えた方がいいのかも、と思い、替えたのですが、そのときについ電池を1つ逆に入れてしまい、それから正しく入れ替えてもポインターが動かなくなってしまいました。
ノートPCなので指でマウスの代わりが出来るボタン式のヤツ、(何というのかわからないのですが)で動かすと突然ポインターが勝手に右に右につーっと動き出したり、下へ落ちていったりしだしました。ボタンを必死に逆方向へ押すとなんとか制御できるのですが、大変です。
で、仕方がないのでマウスを買い替えました。ワイヤレスで光学式です。すると今度は突然ポインターが右下やら左上に跳んでしまいます。
イラストを描いたり、ホームページのレイアウトをしているときに突然ポインターが消えてしまったりで大変です。
これはどこが悪いのでしょうか?それても他の方の回答であるようにマウスパッドを変えれば直るのでしょうか?それとも別の問題で自分で直せるのでしょうか?すいません、詳しい方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 私も以前、USB接続のワイヤレスを使っていましたが、同じような症状でした。

寿命だと思います。そうでなければいいんですが。

 それと、類似した質問があったので、紹介しますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457464

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457464

この回答への補足

お礼を書いた後で混乱していたことに気がつきました。
類似の質問の中でいわれているようなマウスのプロパティ間違いはありません。それと接点復活材はあまりお勧めではないようなのでやめておきます。

補足日時:2003/01/30 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実はWクリックの症状がでたのでもう寿命かと考え、新しくUSBのワイヤレスマウスを購入したのです。が、そのマウスでポインターが跳んでしまうのです。
過去質をチェックしたつもりだったのですが、これは見落としていました。トライしてみます。

お礼日時:2003/01/30 18:14

一度、ノートPCのタッチパッドを「無効」にして、マウスだけで動作させてみてもらえますか?


それでもおかしかったらマウス側が原因ですし…
たまにタッチパッド不良で同様な状態になる場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りタッチパッドを「無効」にしてみます。が、マウスを接続していないときに流されるポインター状態もタッチパッドのせいなのでしょうか?
マウスはおかしくなったので買い替えたばかりの新品なのでマウス側の原因というのはつらい。(T_T)

お礼日時:2003/01/30 18:24

マウスドライバーが複数インストールされているのではないですか?


今使用しているマウスのドライバーだけにしてみてください。
以前のものは削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もそう考えて、前のドライバーはすぐに削除しましたが、改善されませんでした。

お礼日時:2003/01/30 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!