電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信州の八ヶ岳山麓で高度1,200メートルの土地ですが、霜柱で庭の土手が崩れてきましたので石垣、或いは重量ブロックで垂直に土止めをつくりたいと思います。土地が傾斜していますので、一番高いところは1.50メートルで徐々に低くなります。本職に三社見積を取りましたが、かなり高く、またばらつきガ大きくどこまで信用してよいのか分かりません。それならば自分でやってみようと決心したものの、1.5メートルの石垣を素人が本当に出来るのか不安になって来ました。特に冬の凍結による盛り上がり等注意事項が多々あると思います。また重量ブロックではどの程度の鉄針をどの様に使えばよいのか分かりません。下手に工事しますと直ぐに崩れてこないか心配です。石垣も一人で抱える事が出来る程度の大きさしか扱えないと思います。以上の状況に対して色々な事を教えて下さい。もし解説書があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ブロック塀を作るのはコツさえ掴めば出来ますが、ブロック塀の基礎が

しっかりしていないと崩れてしまう可能性があります。基礎工事だけで
は本職に依頼された方がいいと思います。本職の方には「今は資金繰り
が厳しいので、基礎だけ終えてブロック塀は日を改めて作りたい。」と言うのも方法かも知れません。嘘も方便と言いますから、基礎工事だけ
を施工して貰える業者さんを探されてはどうですか。

次に石垣ですが、一般的に使われている石を積み上げるのは素人には無
理です。最近では河川で使われているコンクリート製がありますが、こ
れを設置するにも一人では不可能です。重機が無いと運搬や吊り上げる
事が出来ません。
以前に僕が携わった仕事ですが、溜池改修工事で法面に張りブロックと
言う40cm四方の四角いコンクリート製の板を組み合わせて作った事が
あります。これなら小さい重機を借りれば一人でも出来ます。ただ作業
的に疲れますよ。

自分で作るより、業者に依頼した方が金銭的には安くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。矢張り素人では無理なようですね。良心的な業者を探してみます。

質問の内容から見れば 専門家に頼んで 後の保障も約束されるのが

賢明と思います 餅屋は餅屋といいますから
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。餅は餅屋ですが、その餅屋がどの程度信用して良いかの判断も難しく、後の保障もどこまで信用できるのかの問題もあり、それならばと自分でと思い立った次第です。他の人のアドバイスがあることを期待して判断してみたいと思います。